• 締切済み

土木施工 薬剤注入に関する質問

遮水を目的とした、矢板を打設する工事を致します。接手部分にラップをする個所 がどうしても発生するのですが、その処置として薬剤注入による施工をしたいと 思います。それについてですが、もし代替え工法として、地盤改良(グラウト材) をするとしたら、なにか問題点は、ありますか?遮水の効果としてどちらの信用性が 高いのでしょうか?

みんなの回答

noname#257685
noname#257685
回答No.1

過去に神戸の河川改修で矢板を打設しました。 矢板の隙間から漏水しました、 水中ボンドで漏水を減少させました。 水位の変化(潮位)あればなお大変です。 薬液(水ガラス)は砂地では効果が薄いと思います。 矢板外が通常の土なら井戸で水位を下げる方法もあります。 矢板外の土を土壌改良材が投入攪拌出来れば効果はあると思います。 昔のこと思い出して書きました。 参考にしてください。