• ベストアンサー

地盤改良の雨天時の施工について

住宅一戸建の建築に際して地盤改良(タイガーパイル工法)を施工するのですが、雨天時に施工しても問題ないのでしょうか? 降雨により土とセメントミルクの配合率が変わって柱状改良部の強度が不十分になったりしないか心配です。 また、施工後、杭位置及び杭頭確認したい為、3日前後(雨天1~2日含む)、改良部の土の埋戻しを待ってもらってます。 それも問題ないでしょうか? 以上、ご回答の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.2

>>降雨により土とセメントミルクの配合率が変わって柱状改良部の強度が不十分になったりしないか セメントミルクはご存じのように土と撹拌して強度・抵抗力を出します。元々、土には水分を含んでいます。降雨程度で心配するほど低下するならそんな工法では出来ません。 降雨時に心配するのは施工性が落ちてないかです。杭芯のずれがないかの確認です。 PC杭や既成杭の芯ずれは公共工事の国土交通省が出した指針で100mm以内です。 杭芯ズレが100mmを超えると公共工事・大規模工事で確認申請を出し直さなければならないです。 戸建ての杭芯位置は設計事務所が構造計算して出していています。 ある柱の50cm~1m以内にあれば耐力が持つような計算であり、戸建ての杭芯精度を気にするほどではありません。 >>改良部の土の埋戻しを待ってもらってます。 こっちの方が問題。 埋め戻しを待つと言うことは、杭廻りの土の締め固まる時間が短くなるということですね。 理屈は説明できなくても、どのようにすれば良いかは経験上、現場作業員は分かっています。きちんと施工できているのか、心配かもしれませんが、素人があまり口を出すと良い施工も出来なくなります。 作業を止めさせるほどの不信感を持つと作業員もおもしろくないですね。 そんなに信用出来ない会社に依頼したのか…

kuro-lavie
質問者

補足

mimicannさん、ご回答ありがとうございます。 詳しいご説明で非常に分かりやすいです。 降雨の件は影響がないとの事で安心しました。 それで埋め戻しの件で補足で質問なのですが、施工は昨日(薄曇り)と今日(強い雨)で完了する予定です。 明日、杭頭位置確認をして月曜日に埋戻しをしてもらう予定です。それでも影響はあるのでしょうか? 今日にでも埋戻しをしてもらった方が良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• tamao-chi
回答No.4

埋戻しは杭頭部分だけですよね? 根伐りで掘削する部分なのできちんと閉め固めなんてしないと思いますよ。 締まろうが緩かろうが関係ないです。 雨天の件に関しては作業できる程度の雨なら問題ないです。

kuro-lavie
質問者

お礼

tamao-chiさん、ご回答ありがとうございます。 おっしゃられる通り埋戻しを待ってもらっているは杭頭部分だけです。 ただ…月曜日まで施工したての杭頭が表面に露出して良いものか心配でしたので…。 あさっての月曜日に杭頭部分の埋戻しをしてもらう予定です。 GW明けまで養生して、それから掘削して布基礎のベースコンの施工をしてもらう予定です。 雨天施工の件につきましては問題ないとの事で安心しました。 どうもありがとうございました。

• mimicann
回答No.3

>>それで埋め戻しの件で補足で質問なのですが、施工は昨日(薄曇り)と今日(強い雨)で完了する予定です。 >>明日、杭頭位置確認をして月曜日に埋戻しをしてもらう予定です。それでも影響はあるのでしょうか? >>今日にでも埋戻しをしてもらった方が良いのでしょうか? 締め固めはダンパーやランマーの機械による締め固めより、水締めの方が全体的に細部まで締まります。 でも雨天時に埋め戻すほうが作業性が悪いかもしれません。 若しくは、埋め戻しながらやった方が他の杭の施工性に良いかもしれません。 その辺りは、現場作業員に聞かなければ分かりません。 埋め戻しにより杭の施工性が落ちなければ、埋め戻しは2日の違いならしなくて良いかな…。 それこそ、現場作業員に任せるべきです。

kuro-lavie
質問者

お礼

mimicannさん、早速、ご回答頂きましてありがとうございます。 そもそもそこまで心配しているには訳がありまして、契約前の試験結果(サウンディング試験)による杭長より契約後の試験結果による杭長が半分近く短くなってしまい(杭本数&杭径変わらず)、ハウスメーカーに対し疑心暗鬼になっていたもので…。元が田なだけに尚更…。 結局はハウスメーカーに問いただし契約前の試験結果による杭長で施工することになりましたが…。 2日なら影響ないとの事でしたら、明日、杭頭確認をして、月曜日に埋戻しをしてもらおうと思います。 色々と分かりやすいご説明を頂きましてどうもありがとうございました。

• atelier21
回答No.1

風雨量にも拠りますよね 土質にも拠りますでしょう 作業員の施工精度の方が気になりますが 杭位置は精査されたい、結構・・問題があった

kuro-lavie
質問者

お礼

atelier21さん、ご回答ありがとうございます。 昨日から今日まで施工してもらってまして、今日はかなり強い雨が降ってましたので… 仕事で現場に見に行くこともできず、心配になったしだいです。 明日、杭位置の確認をする予定です。基礎図面と照合させて確認したいと思います。 ありがとうございました。