• 締切済み

伊豆で海女さんともぐれるのか??

小学生のときに、伊豆の戸田の外海でいろんな魚や貝を発見した楽しさが忘れられず、久しぶりに海にいきたくなりました。夏休みに伊豆の中木に素もぐりにいこうかなと思っています。 そこで、なのですが、海女さんにくっついていくということは可能なのでしょうか?単に海にある何かを「見る」というより、探して「発見」したいという気持ちが大きいのと、単純に海女さんの仕事を見てみたいと思ったのですが、こういったことは可能でしょうか? 意見をお聞かせください。

• labo
  • お礼率54% (38/70)

みんなの回答

noname#172622
noname#172622
回答No.2

海女さんは小さい頃から海で練習しながら一人前の海女に育て行くのですね。自分の母親や祖母に潜り方を教わりながら上手くなっていく・・・ 東北地方で美人海女さんがマスコミで話題になってましたね。タレントさんのような海女さん。きれいでした。 海女さんの潜り方はシンクロと一部よく似た感じがしますね。 さて、質問の海女さんと一緒に潜れるか、ですが、質問者さんがプロのダイバーなら心配ありませんが、ビギナーならやめておいたほうがいいかも。それはいきなり海に潜って事故でも発生したら大変ですから。 2013年1月1日書き込み

• gamasan
回答No.1

取材として事前に申し込めば 可能なのかもしれませんが 個人がいっしょに潜りたいというのは どうでしょうね 例えばアワビかウニを採っているところですと 漁業権の関係で一般人が採ることができない可能性は 高いです。 ダイビングに精通していないと同じレベルで 潜る事は難しいでしょうし 海女さんにとっては 仕事の邪魔にしかならないでしょうから 嫌がられると思います。 可能性としては船に乗せてもらって 見学くらいまででしょう。