検索エンジンが使用できない!パソコンのトラブル解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 先日から検索エンジンが時々つながらないことがあったのですが、ついに完全にダメになってしまいました。InternetExplorerとGoogleChromeを入れてあるのですが、どちらも起動しないのです。
  • Skypeのようなネットにつなげて使うソフトや、メールの送受信は問題なくできています。予備の別のパソコンを使うと問題なく検索エンジンは使えるので、ますます謎です。
  • この問題が発生しているパソコンが壊れてしまったのか、どこかの設定をやり直せば治るのか、大変困っております。パソコンに詳しい方、どうか解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

検索エンジンだけ使えなくなってしまいました

Win7を使用しています。 先日から検索エンジンが時々つながらないことがあったのですが、ついに完全にダメになってしまいました。InternetExplorerとGoogleChromeを入れてあるのですが、どちらも起動しないのです。 Skypeのようなネットにつなげて使うソフトや、メールの送受信は問題なくできています。 予備の別のパソコンを使うと問題なく検索エンジンは使えるので、ますます謎です。 この問題が発生しているパソコンが壊れてしまったのか、どこかの設定をやり直せば 治るのか、大変困っております。 パソコンに詳しい方、どうか解決方法を教えて下さい。 なにとぞよろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.8

システムファイルチェッカーの結果については問題ないですね。 ただどうして日本語で結果が表示されず英語なのかって疑問もありますが… まぁ面倒ですがデータのバックアップを取ってリカバリをしてしまう方が手っ取り早いかも知れませんね…

radiomania1
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 徹夜であれこれ試してみまして、OS関係のプログラムや基本的なソフト以外は一度全てアンインスールしたところ、IEとGoogle Chromeは 使用できるようになりました。 (セキュリティソフトが、なぜかマカフィとノートンの両方が入っており 確かこのようなソフトは2つは両立できないはずなのに2ともが入っていて これが競合していたのかもしれません) ただ、FireFoxだけは未だに起動できません・・(これはもう諦めることにします)

その他の回答 (7)

• kawais070
回答No.7

念のため、ウイルス感染の可能性がないか、調べてみて下さい。 通常のウイルス対策ソフトより強力なやつとして、Malwarebytes というやつがありますので、これをインストールしてスキャンしてみて下さい。 https://www.gigafree.net/security/MalwarebytesAnti-MalwareFree.html Malwarebytesをインストールする前に、現在使用中のウイルス対策ソフトは、いったんアンインストールして下さい。 Malwarebytesのスキャンが終わったら、Malwarebytesをアンインストールし、元のウイルス対策ソフトをインストールしてください。 Malwarebytesは、ウイルス駆除能力は高いのですが、重いのが難点なので、常用はおすすめできません。

radiomania1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度試してみます。

回答No.6

かなり変な状態ですね… 望みは薄い気はしますがシステムの復元でまだ正常に動作していたと思われる頃まで復元してみとか。 Windows 7でシステムファイルチェッカーを実行する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015110 まぁ直らない気はしますがシステムファイルチェッカーを実行してみるとかでしょうか。 あとは他の方が回答されていますがテスト用に別のアカウントを作成してそちらでログインした場合の挙動を見てみるのも良いかも。

radiomania1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 システムファイルチェッカーを試したところ、 windows Resource Protection did not find any integrityity violations と出ました。(いかなる相違点も無し=問題ない ということでしょうか?) が、その後結果は同じであいかわらず検索エンジンのみ起動せずです・・ アカウントを新たに作成してログインしてみましたが、これもダメでした 長年パソコンを使っていますが、本当に今回はヘンな問題で一体なんなんでしょうか(泣)

回答No.5

あとは別のブラウザのFirefoxをインストールしてそちらで試してみるとか。 https://www.mozilla.org/en-US/firefox/all/ にアクセスして日本語版の32bit、64bitのオフラインインストーラーがダウンロードできるので別のPCやスマホなどからアクセスしてダウンロードし問題のPCに持って行ってください。 あとはURLを入力する欄に「119.245.189.209」と入力してEnterキーを押してページが表示されるか?確認してみるとか。DNSがおかしくなっているだけならページが表示さるはずです。

radiomania1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お教えくださったアドレスを使ってFirefoxを入手し、問題のパソコンに インストールしましたが、unknown software exception (0x80000003) 場所は0xe5227b1d と表示され、Firefoxも使用不可能です・・。 あと、「119.245.189.209」も試してみましたが、無反応で何も始まらない感じです(泣)

• aokii
回答No.4

URLが変わったのかもしれません。 以下のURLをクリックしてGoogleChromeを起動してみてください。 https://www.google.co.jp/webhp?authuser=0

radiomania1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速やってみましたが、だめでした・・ 「エラ- このウェブページを表示中に問題が発生しました」 と表示されるだけです(泣)

回答No.3

>InternetExplorerとGoogleChromeを入れてあるのですが、 > どちらも起動しないのです。 それはソフトそのものが起動してこないってこと? Windows 8.1 / 7のInternet Explorer 11で設定を初期状態に戻す方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015824 IEならリセットしてみるって手があります。もしIEが起動しないのなら上記の方法は使えませんね。 その場合はWindowsキーを押しながらRキーを押してファイル名指定して実行を起動して「inetcpl.cpl」と入れてOKボタンを押して実行すればよいです。 あとセキュリティ・ウィルス対策ソフトは何を使っているのでしょう。それ系のソフトが何か阻害しているって可能性もあります。

radiomania1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お教え頂いた方法でインターネットオプションを開き、IEをリセットしたのですが、状況は変わらずです もうお手上げです・・(泣)

• aokii
回答No.2

PCを再起動(シャットダウンではなく)してみて下さい。

radiomania1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうごさいます。 再起動では何も変化ないようです(泣)

• kawais070
回答No.1

根拠は無いけど、Windowsの新しいユーザーを作って、そちらからログオンしてブラウザを使ったら正常に動いてくれたりして

radiomania1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうごさいます。