• 締切済み

リーフ買い替え

3年前に、残価設定ローン(5年〈60回〉、0.9%、月々¥48000、据置額47万)で、324万のリーフを購入しました。 今回新型リーフが登場して、ちょっと興味を示したら、あと2年後に買い替えを考えるなら、今(初めての車検が12月予定)替えた方がお得と かなりプッシュされました。 購入当初に受け取った国からの補助金53万も、5年間乗ることが条件でしたので、その返還分を含めると、残債は171万ほどあるそうで、下取り価格は70万弱だそうです。 そもそも、この状況で 今 買い替えることは、どういうことなのか、さっぱり分かりません… これまでの3年間で大金を捨てて、また今とっても贅沢なことをしようとしてるのでしょうか? それとも、これから2年間ローンを払い続けて、2年後に買い替えることを考えたら、やはりその方が全体的に考えて得策なのでしょうか…。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.6

いまのリーフをあと2年乗って返せば、120万円の支出で損得何も残らない。 残価設定なので車は召し上げ、もしくはさらに47万円払って買い取るか。 そこで新車を買うなら、今からの120万円+新車代となる。 新車代に乗る消費税は、10%だろうねぇ。 いま新車に乗り換えれば、残債から下取りを引いた100万円+新車代300万強の計400万円強から補助金を引いた負担で、いま新車に乗れて2年後には2年落ちの中古車が手元に残る。 もし新車もローンを組んで買うとすると、残債-中古売価が残るわけ。 高く付いてもカネ払って新車に乗り換えたいか、あと2年そのまま乗って120万円払うか、2者択一。50万円余分に払ってここで終了は、私なら考えない。 残価設定ローンって、ローンというよりはリース契約と考えたほうがいいんだよね。

pino503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

pino503
質問者

補足

ihsustujikさん、ありがとうございます! 実際に数字を入れて考えてくださり…分かりやすいです。 今、新車にしたら、2年ではなく、これから5年は乗ることを考えています。 今回のローン利率は、貯蓄金利の2%を上回った2.9%となっているので、頭金を最大限に出して、ギリギリ残価設定を組める形にしようと思います。 新車に替えて2年後ではなく、5年以上乗ることを考えたら、損得どんな感じでしょうか… 新たに聞いてしまって申し訳ありません!

• ROMIO_KUN
回答No.5

残価設定ローンで車を所有すること自体損です。 決めた契約期間まで事故を起こさずに乗っても、現金買いで所有するより損です。 残価設定ローンでオトクに乗るなんて考え自体を捨てることです。 オトクに乗ることを考えるなら契約期間満了まで乗るべきです。 期限前の契約破棄をして更に国からの補助金も召し上げるのでは踏んだり蹴ったりであることを理解できますか?

pino503
質問者

お礼

pino503
質問者

補足

ROMIO_KUNさん、ありがとうございます! はい、残価設定ローンは本当に無駄なことだと思っています。 貯蓄の金利と、ローンの利率との兼ね合いもありましたし、 電気自動車というものの歴史が浅いので、試験的に乗ってみるという感覚もあって、5年の残価設定ローンを初めて利用してしまったのです… 契約期間満了の5年後(今から2年後)に買い替えるくらいなら、今、替えたほうがお得…と聞いたので、迷いが出てます。 5年後も乗り続け、乗り潰す覚悟なら、それが一番お得ですが、電気自動車の場合は、バッテリーの寿命を考えると、乗り潰す…という考えは避けたほうが良いとのことでした。

• k-josui
回答No.4

リーフを乗り続けるのはどうかと思います。 https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20170707-00073002/ 2年後、下取り価格がどうなることやら???    これ(車検)を機会に別の車種にした方がいいと思います。

pino503
質問者

お礼

pino503
質問者

補足

K-josuiさん、ありがとうございます! ちょっと衝撃を受けました… 今回にしても、2年後にしても、 リーフに替えることしか頭になかったので笑 バッテリー寿命は、ネックですよね… それは当初から言われていました。 一応、新型は、8年もしくは10万キロ?保証か何か付いてた気もしますが。 あと、据え置き金額というか、買い取り金額はすでに決まっていますので、中古市場で価格が暴落していても、そこは心配なさそうです… ちょっと別車種も気になってしまい、【ノート e-power Xモード】をチェックしてました

• qwe2010
回答No.3

国産の普通車なら、故障無しで、10年以上安全に乗れます。 あと二年ローンを払いますと、今の車は自分の物になり、ローンを払わなくても乗ることが出来ます。 11年目に車検がありますが、それまでの間、ローン分を預金として積み立てていれば、車検前に、現金で今と同程度の車を買うことが出来ます。 つまり、あなたの家庭は、無借金経営が出来るようになるのです。 それ以降、毎月半額の2万5千円を、車の購入するための積み立てとしましょう。 そうすれば、又現金で車の購入が出来ます。 車は、買い換える回数が増えれば、増えるほど、沢山のお金が必要になります。 今の車に11年乗れば、毎月2~3万円の節約になります。 あなたが我慢している物を、沢山買うことが出来るでしょう。 5年後に買い換えと、今買い換えるのでは、今買い換えた方がとても損をしています。

pino503
質問者

お礼

pino503
質問者

補足

qwe2010さん、ありがとうございます! リーフは100%電気自動車ですので、10年以上なんの問題もなく乗り続けることは、不可能だと思っています。バッテリーの完全補償期間が5年で、完全な寿命はわかりませんが、年々 消耗し、バッテリー自体の交換には70、80万かかるそうです。 車は乗り潰すことが一番お得ということは分かっていますが、電気自動車を買った時点でそれは不可能でした… あと2年でローンが完全に無くなるわけではなく、残価設定ローンですので、それ以降も乗り続けるのであれば、据置額47万を支払って買い取り、その時点で新車に乗り替えるのなら、その金額を新車購入に充てることになります。 購入の際にローンにしたのは、貯蓄の金利が2%に対し、ローンの手数料利率が0.9%であったため、貯蓄を崩して一括購入するより、ローンを組んだ方が得策のように思ってしまったからです… もしもそこで現金で購入していたら、今回このように悩まなかったかもしれません。 分かりづらい補足でしたら申し訳ありません…

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ディーラーは、新車を売ってナンボの商売です。 あなたがそんしようがそんな事は関係なく、新車を売らなければ、自分たちの給料が入りませんので、新車に乗り換えを進めるのは当たり前の話になります。

pino503
質問者

お礼

pino503
質問者

補足

kisinaituiさん、ありがとうございます! もちろん担当営業マンの方も売りたい一心かと思われます笑 が、これから残り2年間、月に5万近く払い続けていく金額を考えたら、 残債と、下取り価格+国補助金40万 との差し引きで、今なら50万くらいの上乗せで 買い替えることができるようなことも言われています…

noname#230414
noname#230414
回答No.1

2年後に買い換えたほうがいい。 上級機種の走行距離480Kmがでます、400Kmにするか480Kmするかです。 私は480Kmにします。 現在日産は検査問題で(見習いが検査)新車の販売停止しています。 事故などの問題は出ていません。

pino503
質問者

お礼

pino503
質問者

補足

177d0037さん、ありがとうございます! 航続距離に関しては、あまり重要視してないんです… パート主婦の通勤用にチョコチョコ乗るくらいで、近所の日産への高速充電も苦にならないからです。今回の400キロならば、言うことないくらいです笑