乗り続けるべき? 買い替え?

このQ&Aのポイント
  • 車好きな人にとって、乗り続けるべきか、買い替えるべきかは悩ましい問題です。
  • 現在所有しているH28年式スバルwrxstiには愛着がありますが、過走行による消耗品の交換という課題もあります。
  • また、新型wrxstiの登場やローンの終了後の選択肢も考慮しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い替え?乗り続けるべき?

現在H28年式スバルwrxsti(新車)を所有しています。車好きで様々な場所にドライブをするため。 2年間で年間62000kmを走っています。 先日、ディーラーにて点検を出したさいに担当者である友人(学生時代の同級生)からとあるアドバイスをうけました。因みにそこで、こまめに3~6ヶ月に1回は何かしらのメンテナンス(特にオイル)をしていただいております。以下がその内容です。「過走行のため初回車検の時には10万kmをこえるのでディスクブレーキやブッシュ、タイミングベルトなど様々な消耗品をかえないといけない(特にタイヤ交換時期と被るため)。特に2回目の車検で消耗品を含めた金額や車の耐用距離などを考えるともしかしたら、ローンを払い終える5年後に下取りに出して、そのお金をローンや一括支払いなどにあてて新しいwrxstiを購入した方がいいかもしれない。ただ、愛着があるなら2回目の車検以降乗り続けるのもかまわない。また、考えておいて」と言う趣旨の内容をいわれました。 私自身、ローンを払い終えた後今の車をどうするか迷っています。 新型wrxstiは新しいプラットフォームにより車体が大きくなることやEJ20のエンジンがなくなり、新しいエンジンとなりそれが搭載されたりするため(EJ20のwrxがプレミアとなり下取りが高くなる可能性も少しだけ期待してます。又、新型エンジンのwrxstiははじめのうちは新型エンジンのため不具合など起きるのではないかと心配してます。)どのようなスペックで出すのか期待と不安もあります。 まだ、大分先のことですがローンを払い終えてからも乗り続けるべきなのか、消耗品のことを考え金銭的なことをはかりにかけて下取りに出して、新しいwrxを買うのかどちらがいいのでしょうか?

noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

現実は >2年間で年間62000kmを走っています。 >ローンを払い終える5年後 って事ですね。 年間3万1千km走行 5年後だと、単純計算で15万5千kmですね。 過走行って、下取り価格の標準的走行距離であって・・・ その車の限界ではないです。 単なるセールス的指標に過ぎません。 メーカーが10万kmしか持ちません。と言うならスバルの車は乗らない方が良いです。 >EJ20のwrxがプレミアとなり下取りが高くなる可能性も少しだけ期待してます 有り得ないですね。 その車が箱スカなどの様に万が一プレミアムが付くなら20~30年後でしょう。 冷静に考えて・・・ 10年で30万kmなら問題無いレベルです。 これが・・・逆の30年で10万kmだと無理っぽいですが・・・ 短期間長距離は問題ありません。 これを踏まえて・・・ 5年後に新車価格の4割程度で下取りなら買い替えですね。 3割を切るようなら乗り続ける方が良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• t_ohta
回答No.5

気に入っているのであればメンテナンスをして乗り続ければいいんじゃないですか。 私の知り合いにもクルマ移動が好きな人が居て5年で20万キロ走ってましたが、ちゃんとメンテナンスしていたので20万キロ走っても快調でしたよ。 5年後くらいであればメーカーは補修部品を保有してますからメンテナンス可能ですし、WRX STI なら中古パーツ、リビルトパーツも沢山あるのでメンテナンスに困る事はありません。 事故を起こさなければ新車より高くつく事は無いでしょう。

質問者

お礼

• nsan007
回答No.4

ディーラーは少し手も早く何度も買って貰う方が儲かりますし、成績も上がります。 全く問題なくてもそろそろ買い替えた方が良いかも、と勧めない販売員は居ません。 乗る方は買い替える度に大きな出費になります。 今の車はナビなどのオプション品も多く、積み替えが出来る物も有りますが、手間賃も要りますし、その度に手続きなど大きな出費が有ります。 そもそも私は2年以上のローンを組まないと買えない車は買いません。 一度買った車は10年は乗りますから、ローンが終わった後はその額を次の新車の為に積み立てます。そうすればすぐに車は現金で買えるようになり、無駄な金利も無くなります。 2年で3万kmなら10年乗っても30万kmですから、ちゃんと手入れをして行けば乗れる範囲です。 2年や5年で買い替えを迷うのなら、本当に気に入った車を買われたのですか? 本当の車好きですか? 私は10年乗っても、それよりどうしても欲しい車が出て来て、やむなく手放す事は有りますが、年数などで手離す事を決めて、何を買うかなんて考えた事は一度も有りません。 常に3台は持っていますから、3.4年毎に現金で新車を買いますが、どの車も手放したくなくて悩む事ばかりです。(3台を持てるのも現金買いで長く乗るからです) 修理代や交換部品に少しくらいお金が掛かろうと1年でも長く乗る程車の費用は安くて済みます。 5年経てば、下取り価格は僅かですがそれから5年乗っても5年間は車両だは殆どかからず、少しの修理代だけですから積み立てが出来ます。 幾ら距離を走ってもローンの残っている間に買い替えなんて、私には信じられません。 最近の国産車では軽自動車でも安いコンパクトカーでも10年20万km以上は平気で走る車ばかりです。 スバル車だとて、そんなにやわな車はないと思いますから、動く間は惚れたかった車を手放さないであげて欲しいと思います。

質問者

お礼

• oska2
回答No.2

>新しいwrxを買うのかどちらがいいのでしょうか? (国土交通省・自動車メーカーは信じていませんが)国産車の品質・性能は、世界各国で高評価を受けています。 ロシア・東南アジアでも、日本の中古車の人気は高いのです。 62000キロだと、何の問題もありません。 確かに、国土交通省は「国産車は、世界最低水準の品質・性能しかない。10年以上若しくは10万キロ走行したら命の保証は無い」との原則を述べていますがね。 ※13以上乗ると、罰則として自動車税率UPの科料を課しています。 ただ、友人は「ディーラーの立場」で話しているに過ぎません。 ディーラーは「車検よりも、新車販売の方が儲かる」のです。 同時に、友人も「営業成績がUP」して収入が増えるのです。 ここは、乗り続けた方が良いです。 余談ですが・・・。 スバル・ダイハツ・三菱・ホンダは「地元の車検整備工場」から正規ディーラーになった場合が多いのです。 質問者さまも「スバルの看板を掲げた小さな車検整備工場」で、車検整備の見積もりを取って下さい。 「異常がある部品だけ交換すれば良い。安くしたい」と伝えれば、案外次期車検は安くなりますよ。 これらの車検整備工場は、純正部品だけでなく汎用部品も取り扱っています。 質問者さまが「純正品志向」でなければ、想像よりも安くなります。

質問者

お礼

• gongorogon
回答No.1

維持修理費(-)と買い替え時の諸経費(-)、リセールバリュ(+)をどう天秤に掛けるか?ってことですよね。 確実に言えることは、買い替えの方がトータル出費は多いという事です。追金が発生しますからね。環境負荷も高いです。 あとは今の車に対する思い入れや使い勝手でしょうか。

質問者

お礼