乗り続けるべき? 買い替え?

このQ&Aのポイント
  • 車好きな人にとって、乗り続けるべきか、買い替えるべきかは悩ましい問題です。
  • 現在所有しているH28年式スバルwrxstiには愛着がありますが、過走行による消耗品の交換という課題もあります。
  • また、新型wrxstiの登場やローンの終了後の選択肢も考慮しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い替え?乗り続けるべき?

現在H28年式スバルwrxsti(新車)を所有しています。車好きで様々な場所にドライブをするため。 2年間で年間62000kmを走っています。 先日、ディーラーにて点検を出したさいに担当者である友人(学生時代の同級生)からとあるアドバイスをうけました。因みにそこで、こまめに3~6ヶ月に1回は何かしらのメンテナンス(特にオイル)をしていただいております。以下がその内容です。「過走行のため初回車検の時には10万kmをこえるのでディスクブレーキやブッシュ、タイミングベルトなど様々な消耗品をかえないといけない(特にタイヤ交換時期と被るため)。特に2回目の車検で消耗品を含めた金額や車の耐用距離などを考えるともしかしたら、ローンを払い終える5年後に下取りに出して、そのお金をローンや一括支払いなどにあてて新しいwrxstiを購入した方がいいかもしれない。ただ、愛着があるなら2回目の車検以降乗り続けるのもかまわない。また、考えておいて」と言う趣旨の内容をいわれました。 私自身、ローンを払い終えた後今の車をどうするか迷っています。 新型wrxstiは新しいプラットフォームにより車体が大きくなることやEJ20のエンジンがなくなり、新しいエンジンとなりそれが搭載されたりするため(EJ20のwrxがプレミアとなり下取りが高くなる可能性も少しだけ期待してます。又、新型エンジンのwrxstiははじめのうちは新型エンジンのため不具合など起きるのではないかと心配してます。)どのようなスペックで出すのか期待と不安もあります。 まだ、大分先のことですがローンを払い終えてからも乗り続けるべきなのか、消耗品のことを考え金銭的なことをはかりにかけて下取りに出して、新しいwrxを買うのかどちらがいいのでしょうか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

現実は >2年間で年間62000kmを走っています。 >ローンを払い終える5年後 って事ですね。 年間3万1千km走行 5年後だと、単純計算で15万5千kmですね。 過走行って、下取り価格の標準的走行距離であって・・・ その車の限界ではないです。 単なるセールス的指標に過ぎません。 メーカーが10万kmしか持ちません。と言うならスバルの車は乗らない方が良いです。 >EJ20のwrxがプレミアとなり下取りが高くなる可能性も少しだけ期待してます 有り得ないですね。 その車が箱スカなどの様に万が一プレミアムが付くなら20~30年後でしょう。 冷静に考えて・・・ 10年で30万kmなら問題無いレベルです。 これが・・・逆の30年で10万kmだと無理っぽいですが・・・ 短期間長距離は問題ありません。 これを踏まえて・・・ 5年後に新車価格の4割程度で下取りなら買い替えですね。 3割を切るようなら乗り続ける方が良いです。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5040/13168)
回答No.5

気に入っているのであればメンテナンスをして乗り続ければいいんじゃないですか。 私の知り合いにもクルマ移動が好きな人が居て5年で20万キロ走ってましたが、ちゃんとメンテナンスしていたので20万キロ走っても快調でしたよ。 5年後くらいであればメーカーは補修部品を保有してますからメンテナンス可能ですし、WRX STI なら中古パーツ、リビルトパーツも沢山あるのでメンテナンスに困る事はありません。 事故を起こさなければ新車より高くつく事は無いでしょう。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

ディーラーは少し手も早く何度も買って貰う方が儲かりますし、成績も上がります。 全く問題なくてもそろそろ買い替えた方が良いかも、と勧めない販売員は居ません。 乗る方は買い替える度に大きな出費になります。 今の車はナビなどのオプション品も多く、積み替えが出来る物も有りますが、手間賃も要りますし、その度に手続きなど大きな出費が有ります。 そもそも私は2年以上のローンを組まないと買えない車は買いません。 一度買った車は10年は乗りますから、ローンが終わった後はその額を次の新車の為に積み立てます。そうすればすぐに車は現金で買えるようになり、無駄な金利も無くなります。 2年で3万kmなら10年乗っても30万kmですから、ちゃんと手入れをして行けば乗れる範囲です。 2年や5年で買い替えを迷うのなら、本当に気に入った車を買われたのですか? 本当の車好きですか? 私は10年乗っても、それよりどうしても欲しい車が出て来て、やむなく手放す事は有りますが、年数などで手離す事を決めて、何を買うかなんて考えた事は一度も有りません。 常に3台は持っていますから、3.4年毎に現金で新車を買いますが、どの車も手放したくなくて悩む事ばかりです。(3台を持てるのも現金買いで長く乗るからです) 修理代や交換部品に少しくらいお金が掛かろうと1年でも長く乗る程車の費用は安くて済みます。 5年経てば、下取り価格は僅かですがそれから5年乗っても5年間は車両だは殆どかからず、少しの修理代だけですから積み立てが出来ます。 幾ら距離を走ってもローンの残っている間に買い替えなんて、私には信じられません。 最近の国産車では軽自動車でも安いコンパクトカーでも10年20万km以上は平気で走る車ばかりです。 スバル車だとて、そんなにやわな車はないと思いますから、動く間は惚れたかった車を手放さないであげて欲しいと思います。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2154/4773)
回答No.2

>新しいwrxを買うのかどちらがいいのでしょうか? (国土交通省・自動車メーカーは信じていませんが)国産車の品質・性能は、世界各国で高評価を受けています。 ロシア・東南アジアでも、日本の中古車の人気は高いのです。 62000キロだと、何の問題もありません。 確かに、国土交通省は「国産車は、世界最低水準の品質・性能しかない。10年以上若しくは10万キロ走行したら命の保証は無い」との原則を述べていますがね。 ※13以上乗ると、罰則として自動車税率UPの科料を課しています。 ただ、友人は「ディーラーの立場」で話しているに過ぎません。 ディーラーは「車検よりも、新車販売の方が儲かる」のです。 同時に、友人も「営業成績がUP」して収入が増えるのです。 ここは、乗り続けた方が良いです。 余談ですが・・・。 スバル・ダイハツ・三菱・ホンダは「地元の車検整備工場」から正規ディーラーになった場合が多いのです。 質問者さまも「スバルの看板を掲げた小さな車検整備工場」で、車検整備の見積もりを取って下さい。 「異常がある部品だけ交換すれば良い。安くしたい」と伝えれば、案外次期車検は安くなりますよ。 これらの車検整備工場は、純正部品だけでなく汎用部品も取り扱っています。 質問者さまが「純正品志向」でなければ、想像よりも安くなります。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.1

維持修理費(-)と買い替え時の諸経費(-)、リセールバリュ(+)をどう天秤に掛けるか?ってことですよね。 確実に言えることは、買い替えの方がトータル出費は多いという事です。追金が発生しますからね。環境負荷も高いです。 あとは今の車に対する思い入れや使い勝手でしょうか。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 3年で45000kmの軽。乗り潰す?買い換えを検討する?経験者に聞きたい

    このホームページにはいつもお世話になっています。 軽自動車に乗っていますが、来月車検です。走行距離が45000km越えました。このままですと、5年車検の際には70000km越えるだろうと思います。 車検受けて 下取り査定額70万ちょい 年間総行距離 15000km(通勤で月1000固いため) 燃費 16km/L位 夏14弱 とても気に入って買った車(コペン)だが、不具合が多くうんざりぎみ 買い替えるとすれば軽 ターゲット車 実燃費18km/L 気になるのはコストパフォーマンスです。消耗品、特殊車ゆえの修理部品代を見越したら、買い換え費用で相殺されるかもとか考えています。 とても抽象的だとは思うのですが、こんなことで悩まれた方はいらっしゃらないでしょうか。そんな時どうされましたか?

  • リーフ買い替え

    3年前に、残価設定ローン(5年〈60回〉、0.9%、月々¥48000、据置額47万)で、324万のリーフを購入しました。 今回新型リーフが登場して、ちょっと興味を示したら、あと2年後に買い替えを考えるなら、今(初めての車検が12月予定)替えた方がお得と かなりプッシュされました。 購入当初に受け取った国からの補助金53万も、5年間乗ることが条件でしたので、その返還分を含めると、残債は171万ほどあるそうで、下取り価格は70万弱だそうです。 そもそも、この状況で 今 買い替えることは、どういうことなのか、さっぱり分かりません… これまでの3年間で大金を捨てて、また今とっても贅沢なことをしようとしてるのでしょうか? それとも、これから2年間ローンを払い続けて、2年後に買い替えることを考えたら、やはりその方が全体的に考えて得策なのでしょうか…。

  • 車の買い換え時期について

    こんにちわ。 車の買い換えを考えているものの、 全く車に関するの知識がないため、みなさんのご意見を参考にしたく書き込みさせていただきます。 現在乗っている車はダイハツの軽自動車(ほぼ新古車で中古として購入)で来年の春で購入して5年、走行距離が5万kmになります。 今年の春に車検をとったため、次回車検予定は22年春です。 そこで、来年21年の春に車検1年を残し、約5万kmで下取りに出すべきか、車検がきれる22年の春を待ち約6万kmで下取りにだし買い換えをするべきか悩んでおります。 はやり、車検を1年残し下取りに出すのは、損になるでしょうか?車検が1年残っている分、下取り価格に【上乗せ】というのはないのでしょうか?。。。 車屋さんに行き実際話を聞きたいものの、中々暇がなく行けずにおります。 とてもくだらない質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。 (…ちなみに下取り価格はいくらくらいになるのでしょう?、、、状態・車種によっても大いに異なると思いますが、、、5年前の購入価格は全て入れて130万円ほどで、修理等は一度もありません)

  • プリウスの買い換え

    平成12年に購入したプリウスの車検が来年の7月にやってきます。9年間乗ったことになるので、買い換えようと計画しています。 そこで、お尋ねします。来年3月に新型プリウスが発売されますが、現行プリウスも継続販売ということで、どちらにしようか迷っています。 現行のものは、今一番人気のS型を基本とした10年記念バージョン?が、約295万円と紹介されました。 そして、下取りが5万円らしいです。えらい安いんやねーーー。と思いましたが、まあ、今すぐ購入とは言ってないので、安く言ってきたのだとは思いますが、 新型プリウスなら、同タイプでプラス50数万円になるだろうと・・・。 1500CCから1800CCになって、燃費がリッター5km程度向上する、その他は、どう違うのかまだよくわかりません。 どちらかというと、50万高くても新型の方がいいかなと思っていますが、みなさんなら、どのようにお考えですか。 お知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

  • 車の買い替えの時期について悩んでいます。

    お世話になっております!! 平成16年の2月に免許取得し、平成16年の5月にダイハツでミラを新車で買いました。 今日に至るまで、バンパーを擦ったり等はありましたが、修理済みで、事故はありません。現在の走行距離は37000kmです。 今度の5月に車検があります。車検の費用は購入時に支払い済みで、車の支払いのローンももうすぐ終了します。  いずれはスバルのレガシィB4の新車で購入を考えています。 ミラも気にっていますが、レガシィB4は今すぐにでも乗りたいという気持ちはあります★   そこで購入時期について悩んでいます。 5月のミラの車検の費用は支払済みなので、あと2年はミラに乗るべきでしょうか? それとも車の購入は『決算の3月』という事なので、ミラを下取りとしてこの3月にレガシィを購入するべきでしょうか?車にかける貯金はそんなにないので、月々3万くらいの支払いでレガシィも購入したいと考えています。しかし、スバル車の購入となると、ダイハツのミラの下取り価格はそんなに期待できないのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 車のエンジン

    WRXSTIのEJ20やランエボの4G63のエンジンに代表されるようにモデルチェンジこそあれど同じエンジンを長年の間使い続けてきた車があります。 同じエンジンを(改良しつつ)使い続けるメリットって何かあるのでしょうか? そもそもどういう車種にむいてるのでしょうか?

  • 車の買い替えについて

       一年ほど前に300万円ほどで購入したハイエース(仕事用)のローンが終わりました。  ローンが終わってから何年か使うつもりだったのですが、先日の車検の際に車屋さんから、 また排気の規定が変わるから(?)一年後ぐらいに買い換えなければいけないこと、 今なら頭金無しで月4万円ほどの50回払いでいいとのこと、などなどを言われました。  買い換えない場合は何かを40万円ぐらいでエンジンに取り付ければ良いそうなのですが、 それをつけると荷台にでっぱりができて、仕事用の荷物を置くのに邪魔になるそうなのです。  以上のことは全て主人が聞き込んできたことなのですが、私がわからないのは、一年後 だと下取りが下がるから頭金を払わなければいけない、今なら頭金がいらないからお得、 と言われたことです。    ローンが終わった車を早く売って新しいのを買うほうがお得なんてことがあるのでしょうか?? どこが変だと思うのかうまく説明できないのですが、なにか腑に落ちない感じです。  もう一点の疑問は、何かをエンジンにつけた場合、どのくらいの出っ張りができてしまうものなのか ということです。そんなに荷物を置くのに邪魔になるほどのでっぱりができるんだったら、みんな 買い換えるしかないんじゃないかと思うんですが?  買い替えのこと、エンジンに取り付ける何かのこと、どちらか一方でも良いので、どうぞ 皆様のお知恵をお貸しください。

  • クルマの買い替え(bB)

    現在平成12年式の[TOYOTA bB]に乗っています。 走行距離84000km 次回車検19年6月 年間走行距離15000km程度 ローンなし 新しいbBを見積もってもらった時、総支払い200万円、下取り55万円でした。 現在のbBは20万km(乗り潰し)は乗ろうと思っていたのですが、現状で下取り55万円に惹かれてしまいました。 現在のbBに不満はないのですが、現段階で乗り換えた方がお得なんでしょうか? それとも経済的に考えると今のbBを乗り潰した方がよろしいでしょうか? 購入方法は現金一括(200-55=145万円)です。 「思い入れ」や「愛着」などは考えずに、経済的観点でアドバイスをお願いします。

  • 車検の前の買い替えについて

    11年間で走行距離20万キロ近くの130系のハイラックスサーフに乗っています。 排ガス規制の為、来年の5月までしか乗れないので、ボチボチ次に乗る車を絞りはじめています。 今日は暇だったのでディーラーをのぞきに行ったのですが、そこで営業の方に、下取りの関係もあるので車検の期限ギリギリよりも早めに買い換えた方がいい、というニュアンスのお話しを伺いました。 ただ、そもそも20万キロ近く走っている車に下取りの価値なんてないと思うのですが・・・ これは早く車を買わせようとする営業トークなのでしょうか?それとも、下取り価値のないような車でも車検ギリギよりも少し余裕を持って買った方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 車の車検 買い替えについて

    一概には言えないと思いますが今の車は、だいたい何kmくらい走れるのですか? 持っている車は現在の走行距離が11万kmで来月に車検があり これを機に買い換えようか悩んでいます。 年間に約9000kmくらい走ります。 またハリヤーに似た感じの車は何がありますか?