• 締切済み

可愛いという言葉

成人男性に可愛いと言うのは失礼でしょうが成人女性にも失礼ですか? 基本的に可愛いという言葉は上から目線なんでしょうか?

noname#229442

みんなの回答

• torje
回答No.5

男性に可愛いは人によっては微妙に思われることはありますね。女性ならほぼ問題はないです

質問者

お礼

ありがとう

• soramn
回答No.4

可愛いんですねって言えばいい。 その後会話を続けられるなら。

質問者

お礼

ありがとう

• SPS700
回答No.3

1。成人男性に可愛いと言うのは失礼でしょうが成人女性にも失礼ですか?  はい。 2。基本的に可愛いという言葉は上から目線なんでしょうか?  はい。

質問者

お礼

ありがとう

• bekky1
回答No.2

本質的に、若い!というのもそうなんだけど、だれも気がついてないですね。 可愛い=’幼い’からこそ持ちうる痴性としての褒め言葉?です。 少しでも完成に近づけば、失うというより、あってはいけないものが 幼い=未完、未成熟という意味合いです。 いくつになっても未成熟とはどういうこと? ’可愛く’努力するのは変でしょう? 下から見ても、上から見ても、男女ともが’子どもだね’=可愛いと言われてどうなの・・・と思うけど。

質問者

お礼

ありがとう

• tzd78886
回答No.1

本来は失礼な言葉ですが、日本ではロリコン志向が強いため誉め言葉として取る人もいるのでしょう。

質問者

お礼

ありがとう