• ベストアンサー

違約金取られますか?

momooliveの回答

• momoolive
回答No.2

法律などの詳しいことはわかりかねますが、今まで6回引越しをした経験から・・・。 仮審査をして、その物件を保留してもらっているんですよね? ということは、不動産屋側からすれば現状は仮契約の段階と見なされるのではないでしょうか? 通常、物件を保留してもらうには仮契約として手付金を払わなければならないと思います。 でないと、不動産屋さんはその間その物件を他のお客さんには紹介もできませんし、もしかしたら「すぐに契約して住みたい」と思っているお客さんを逃しているかもしれませんよね。 不動産屋も商売をしている以上、そんなリスクをタダで請け負う訳にはいかないと思います。 保留もそんなに長期間はできませんし(私の経験上ではせいぜい2~3日、1週間も待ってくれる所はありません)、その保留物件をキャンセルした場合手付金はかえってきません。 (まれに気のいい不動産屋が返金してくれることもあるようですが) 今回おっしゃっている違約金というのは、保留している物件のキャンセル料になると思います。 手付金は1万円程度の所もあれば「家賃1か月分」というところもありますので、金額は確認されたほうがいいですね。 本契約をしていないとはいえ、全くお金を支払わず、仮契約もせずに物件を保留してくれる不動産屋さんなんてそうそうないと思いますよ。

mi-kochan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったです・・m(__)m 保留というのは気持ち的?なものであって その間に他の方が決まってもいいですよと 知人には連絡してあります。 手付金も申し込み金も支払っていません。 ありがとうございました。