• 締切済み

決まって何かが起きる「鬼門の月」ってありますか ?

ふとした、いつもの素朴な疑問です。 私も今回胆石と分かり入院し手術もした訳ですが、 思い起こすと、ご存じと思いますが数年前に単身中の脳梗塞 今年の春先の血尿まであり体調不良での入院 いずれも3月です。 またクリスマス・イブにお風呂で滑り(笑)左の肋骨を骨折 高校のサッカーの部活で左足の靭帯を痛め、これも12月です。 これ以外にも右肩の腱を切った事なども12月で色々とありますが、 このように私にとっては、偶然とはいえ3月と12月は「鬼門の月」と感じています。 今年の12月は何も起きませんようにと願っております。 昔から3の倍数の月はいい事も全く無く・・・無いと思うな運と災難(笑) さて、質問です。 みなさんにとって、私が過去に経験したように 振り返ると「鬼門の月」と思えるような月は実際にありましたか ? あまりそんな方は現実にはいないかも知れませんが。 差支え無い範囲でお答えいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#228396
noname#228396
回答No.9

毎年5月、6月には良くない出来事が起きます。 入院したり会社リストラになったり人間関係が悪化したり・・・・・・・・・ 何かしら必ず起きますから間違いなく5月と6月が鬼門の月ですね。 何なんでしょうね、鬼門の月って。不思議ですね。

• zabusakura
回答No.8

ありますね。11月。事故だとか病気で入院とか、それも必ず一桁が9の年。 19.29.39... 何なんでしょうね?気を付けるようには、してます。

回答No.7

私は何月と言うよりも春です 今年は黄砂とPM2.5にやられ、涙ほでるわ鼻水は止まらないわで大変でした 来年もそうなるのかと思うとゾッとします

noname#232424
noname#232424
回答No.6

5月の連休です。前年の年末から気が抜けない仕事が年度末まで続き,新年度のごたごたがある。たぶん体力や精神力が限界にきているらしく,体調を崩すことが多かったですね。 医者にいくような病気ではありませんが,関節痛や筋肉痛で動きたくなくなる,目がはれる,腹をこわすといった不調のために,「自宅静養」。そのための休日なんかいと考えたら,気も滅入る。 今年はある役目を降ろしてもらいましたし,仕事も文句を言われないていどにやることにしたので,好調でしたね 笑。夏にも生涯ではじめて「有給休暇」なるものをとり,1週間は「生きている」いがい何もしませんでしたので,とてもよかった。

回答No.5

母方の祖母の場合ですが、母と妹と「5月は気をつけようね」と話していました。 小脳梗塞も脳梗塞も5月で、その他にも5月に怪我や体調を崩す事が多かったのです。 今年は特養に入っての初めての5月でしたが、謎の吐血で入院しました。。。 色々検査してもらいましたが、不明との事。 それまでつかまり歩きは出来ていたのに、検査のため絶食にし、一時的に歩行訓練中止にしたら本格的に歩けなくなって、家の構造上の問題で一時帰宅が出来なくなりました。。。 90代のお婆ちゃんだから仕方がないと言えば仕方が無いのですけどね。。。

• citytombi
回答No.4

私も12月になるといつも唇が荒れて、年末からお正月は憂うつになります。

• 00000000aa
回答No.3

12月3月に何も起こりませんように祈っております。 子どもの頃からそうなんですが、3学期…つまり1月~3月が苦手なのです。 何故か色々な事がうまくいかなくて、2月バレンタインあたりが鬼門です。そう言えば節分がありましたね。ふざけて「鬼は~内、福は~外」と言ったりしたからいけないのかもしれません。考えたら成績も2学期が最悪で…進路もうまくいかず、落ちこぼれになりました。 就職氷河期だったら完全アウトでした。 バイトだけは沢山ありましたから、短期ですが20種類位やりました。

回答No.2

鬼門の月はあると思いますよ。 私の場合は4月です。 大きな怪我をしたり、車ぶつけたり病気になったりいつも4月です。 4月は毎年気を付けて行動しています

回答No.1

私は毎年3月頃から良くなり  10月頃から陰りが出るようになります。  何故か仕事上も金銭的な事も 身体上の面  家庭的な事でも10月頃から少しづつ調子が悪くなり  11月~1月末頃はあまりよくない状況が続きます。  2月頃から兆しが見え始め3月より日が照るようになり  10月頃まで続きます。 そして又・・・  あまり信じていないのですが、  12年に一度来る大殺界も(3年間)  年の中で月ごとにあるそうですが  その12か月に1度の大殺界の3ヶ月かな   なんて思っています。