• 締切済み

厄年に災難はありましたか?

厄年に災難はありましたか? 僕の知り合いが今年3月に厄年で、四月におばあちゃんが亡くなり、五月に70万円が入った財布を紛失、六月に母親がベッドから落ちて肋骨を三本骨折して長期入院し、七月に携帯電話を落として車に踏まれて粉砕され、八月には本人が吐血して十二指腸潰瘍になり現在も入院中…厄年って怖いと感じています

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

厄年に災難ありました! 厄年じゃない年にも災難はありました! 災難が無い年は残念ながら経験したことないので、厄年じゃない年に遭った災難のほうが圧倒的に多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

年を重ねるとだんだん金属疲労がすすみ年齢とともに、いろんなところに歪が出てきます。これを昔は厄といってお払いやお祈りで回避するという習慣ができました。これはからだの変調を言うもので、交通事故やベッドから落ちるなどまったくこじつけもいいところです。厄年の同い年は沢山います。こういうこじつけの商売に加担する馬鹿は幸せですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156504
noname#156504
回答No.1

42歳・♀です。 女の厄年は19歳と32歳なんですけど・・・・・。 19歳になる年に(まだ18だったって事です)、虫垂炎で入院・手術 したくらいかなあ。「災難」って程では無かったです。 でも「厄年」って「前厄」「後厄」含めて3年間続くんですよ。 ご心配なら厄払いのお払いをしてもらった方がいいかもしれませんね。 余談ですがその19歳の頃「ピアスの穴を開けると運命が変わる」という 都市伝説がありました(今もあるのかな?)。 当時の会社の先輩2名(女性です)が見事な位に両極端な「運命の変化」を 見せて下さいました。 お一人は「幸運独り占め」みたいな感じで、あれよあれよという間に寿退職。 もうお一人は、ここに書き込むのもお気の毒なほどの悪運続き。 でもそのお2人しか例が無いので「やっぱり都市伝説なのかな」です。 長い「余談」だねぇ・・・・・。失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食後に胃(上部)・肋骨・背中の痛み。

    以下の症状で困っています。 ・食後15分くらいで胃の上部(特に右側)がズーンと痛み出す。 ・肋骨、背中なども痛み出す。 ・空腹時は痛みが無い。 ・固形物を食べると痛み出す。流動食は痛くならない。 ・胃上部右側を押すと痛い。左側は痛くない。 ※吐き気・下痢・吐血などはありません。 明日は日曜なので病院へは月曜に行こうと思っています。 胃潰瘍は食後、十二指腸潰瘍は空腹時に胃痛が起こると医学本に書いてありましたが、このような症状はどういう病気でしょうか?

  • 肩甲骨の痛み

    左側の肩甲骨の鈍痛が最近になってひどくなり、気分も悪くなってしまいます。こんな痛み方は初めての経験です。8月の初めに十二指腸潰瘍になりましたが、比較的程度の軽いものだったため入院、手術はせず薬を最近まで飲み続け、内視鏡の検査から完治と判断されました。 その十二指腸潰瘍になった時から左胸の肋骨あたり?に痛みはありましたが、たまにあるぐらいだったので気にはしませんでした。しかし徐々に激しくなり、起床時や仕事中にも痛み始めたので困っていました。 病院の方にも症状のことを話しまして、レントゲンや心電図などの検査を受けました。それでも異常は見当たらず何も心配はいらないと言われました。その後胸の痛みはほぼなくなり、今度は肩甲骨あたりから痛みが生じ、今に至ります。市販されている湿布などで治るものなのか、十二指腸潰瘍と何か関連性があるのか知りたいのでお願いします。 神経質でストレスの溜まりやすい体質なのは自分自身でも分かっていますし、仕事の方も細かいものでほとんどデスクワークです。

  • 十二指腸潰瘍で普通に仕事へいける?

    友人が 4日前 吐血してしまいました 十二指腸潰瘍でした 内視鏡検査で一応出血は止まってましたので入院はしませんでした それまで 痛みは無かったのでビックリしてます とりあえず 医者は普通にしてて良いと言われたのですが 明日から仕事出ると言ってます ゆっくり休むのがいいのは良く分かっているけど今月はそうもしていられないとの事  普通と言うのは仕事しててもいい 薬を飲んでいればと言う事なんでしょうか 吐血のショックで質問しないで帰ってきたそうで 今になってこんな質問すみません 4日間安静にしていたのですが 経験者の方 又は専門家の方 良きアドバイスをお願いします

  • 消化器専門のドクター、お願いします。

    昨年1月、十二指腸潰瘍で5週間入院、輸血・絶食20日間という、かなりひどい潰瘍でした。そのせいなのか、1年以上たっていますが、痛み、むかむか感あり、薬もずっと服用しています。薬の長期服用で副作用が心配です。今処方されている薬は、タケプロン・ナウゼリン・スルカイン・チアトンカプセルです。

  • 主人の不倫が分かってから災難ばっかりです。

    今、私は、人生の修羅場というか帰路にいます。能天気に思われ、バカみたいなのですが、 聞いてください。過去質問も何度かしていますが、主人の不倫が昨年分かってから、災難や不思議なことが起こります。 ごめんなさい、占いやら、悪霊やらかきますので、くだらないと思う方はスルーしてください。 まず、主人の不倫が分かり、離婚話を私からして、いろいろ取り決めもしてた時期、 、精神的に大変きつく、ご飯も食べれませんでした。そんなとき、一歳の子供がけいれんを起こし入院しました。夫婦で子供に付き添い、私には、子供が身を犠牲にし、子供にはお父さん、お母さんが必要を訴えてきたように思えたのでした。 そして、次は一か月もしない間に、普段使ってる階段から私がおち足を骨折しました。 情緒不安定で集中力がなかったからといえばそれまでなのですが。 そんな中、あまり外出できず、家でなんとなく片づけてたら、十年前に紛失した40万がでてきました。 長年使ってた家具に、武家屋敷にある隠し隙間があったのです。これは、私に、離婚の足しにしなさいというご褒美か、裁判費用の足しになのか思いました。十年どんなに探してもなっかったのにと、もやもやしたことが解消されました。 そして、不倫関係が継続してるなか年末、家族旅行に行き、旅行先で主人と子供が嘔吐、下痢、発熱で結局夕飯、朝ご飯を私、一人で食事処でいただきました。年末で家族連れのなか、メニューは運悪くしゃぶしゃぶでした。 そして、年明け、正月で集まってた親族もみんなと私も感染してしまし、謝罪の日々でした。 今度は一月中旬、一歳の子供が、熱性けいれんで入院しました。 このときは、病院に付き添いし、考える時間もあり、また疲労もあり、私は今年は主人と女性の理不尽に戦おうと決めていたので、入院中、主人に苦痛をいい、相手にも抗議のメールもしました。 そして、また、半月もしないうちに、主人の不倫相手が妊娠してることがわかりました。 そんな中、私の友人が急に主人に相談ごとをしてきて、悩んでいたので、なんとなく、夫婦で協力することになりました。あんなに、日常会話以外に主人と話したのは久しぶりでした。 主人も私の友達のことなのに一生懸命サポートして、お世話になった友人だから、離婚する前のお礼なのか、それともただの機嫌取りなのかと思いました。 それでも二週間弁護士探しをしていました、そんな中、私の父が梗塞で入院しました。 家族から電話があり病院に行くと、目の前の道路がシティマラソンで交通規制で侵入禁止で、 警察に行っても車ではいけず、少し遠いパーキングにとめ走って 行きました。たまたま、その時間だっただけなのですが。父の様態、この悪運に走りながら涙を流しました。 幸い、父は今は回復に向かっています。 さすがに、今は私も、父や看病の母が大変なとき、弁護士とあう気力もなく、主人ともそのまま冷戦じょうたいというか、病院に行く日々などで、主人に子供を見てもたっらりしてました。 その不倫相手はたぶん五月ごろ出産です。 三月、四月と子供の卒業、入学があり、六月には、主人の妹の結婚式。 七月には家の事情で建て替えがあります。 離婚しようにも、家族行事がありできないような、また、主人も私たちをおいて出ていくタイミングがないのではと思います。 いざ、何か動こうとすると、災難がおき、タイミングをのがしてしまっています。 それでも無理を押し切ってうごかないとことはうまく進まないのでしょうか。 因果応報なのか、私に悪霊でもついているのか、何かの試練なのかと思います。 もっとつらい思いされてる方はいるとは思いますが、平凡にいきてきた私には、小さなことでも この短時間でいろいろありすぎて、先が不安でしかたありません。 夏ごろに、紹介された占い師さんがいて、その人がいってることが当たっています。 例えばですが、相手が妊娠してると分かった日は、私が厄年に入るいわれてた日にちでした。 また、妊娠することもそれとなく言われてましたし、私の性格もビンゴでした。節目、節目にいわれてたことも当たっています。 とても不思議で、その占い師さんがいってる通りなら、あと三年が私の厄年です。 三年といういのも私が、主人と夫婦で頑張れる時期として、また離婚のタイミングが良いのが三年後です。 弱ってるから感じるんでしょうか。それとも、人生、そういう理屈や証明できないことがみんなにあるものですか。 今年は、体調不良や、せわしく、結局、家族で初詣も行けませんでした。毎年欠かさず行っていたのに。もう三月でも、家族で、初詣でいったほうがいいかなと思ってはいますが。 考えすぎですか・

  • 厄年って災難を呼ぶ?

    アタシは今年”前厄”の31歳(独身)です。 ”厄年”になると、自分や身内に不幸があったり、災難があると 聞きました。 2月の節分に、近所の不動尊で”厄祓い”ではありませんが、 ”家内安全”の御祈祷をしてもらいました。 でもやはり、キチンと”厄祓い”をした方がいいのでしょうか? 実際に”厄年”に災難にあわれた方、またその後どうされたか、 意見をお願いします。

  • 転落事故、労災について質問です。

    4月18日、仕事の現場にて、高さ約8メートルの足場から転落し、左足踵骨の粉砕骨折と背骨5ヶ所の骨折をしました。 それで現在は踵骨骨折の手術も終わり、ベッド上安静の状態です。 主治医の話によると、5月末には退院出来るそうなのですが、労災についてとても心配です。 勤め先の社長が労災の手続きをしてくれたそうなのですが、システムがよく理解出来てません。 明日、コルセットが来るのですが、その際にかかる金額は労災で負担してもらえるのでしょうか? また労災の入金までにかかる期間や、金額等がよくわかりません。 退院時には入院費を請求されるのでしょうか? このまま退院しても、金銭面で今まで通りの生活が出来るのかとても心配です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 決まって何かが起きる「鬼門の月」ってありますか ?

    ふとした、いつもの素朴な疑問です。 私も今回胆石と分かり入院し手術もした訳ですが、 思い起こすと、ご存じと思いますが数年前に単身中の脳梗塞 今年の春先の血尿まであり体調不良での入院 いずれも3月です。 またクリスマス・イブにお風呂で滑り(笑)左の肋骨を骨折 高校のサッカーの部活で左足の靭帯を痛め、これも12月です。 これ以外にも右肩の腱を切った事なども12月で色々とありますが、 このように私にとっては、偶然とはいえ3月と12月は「鬼門の月」と感じています。 今年の12月は何も起きませんようにと願っております。 昔から3の倍数の月はいい事も全く無く・・・無いと思うな運と災難(笑) さて、質問です。 みなさんにとって、私が過去に経験したように 振り返ると「鬼門の月」と思えるような月は実際にありましたか ? あまりそんな方は現実にはいないかも知れませんが。 差支え無い範囲でお答えいただければ幸いです。

  • 死亡診断書と保険金(交通事故)

    死亡診断書と保険金(交通事故) 父が交通事故に遭い、入院しました。 骨盤(右)の粉砕骨折・肋骨の骨折との診断でした。 治療入院中に、肋骨の骨折も治癒し、リハビリを徐々に始めていたのですが、 ガンが再発し、余命宣告されました。 医師は、はっきりと交通事故の怪我は治癒し、 どこまで障害が残るか、リハビリ次第だったと言っていました。 ただ、入院中には食事が取れなかった為、高カロリーな流動食や 点滴をしていたのもガン再発の理由のひとつだと言われました。 父は交通事故の共済保険金に加入しておりますが、 死亡した際に死亡診断書に「交通事故」の事が書かれないと 保険金の給付がないとの事です。 まだ、父は死亡しておりませんが、 死亡診断書に交通事故の事を記載してもらうように 病院に事前に言っておいた方がよいのでしょうか? それとも、死亡診断書に「交通事故」の事が記載されてない場合に 追加記載を要望できる物なのでしょうか? ちなみにこの共済保険は、交通事故に遭った際の 入院期間や障害の程度に応じて給付金額が定められています。

  • 医療事務関係に詳しい方助けてください

    義理父が、胃潰瘍でA病院に入院していて、7月5日に急に3回吐血してしまい、このままだと朝までもたないので、内視鏡で止血できる病院に転院先をみつけると当直医者が言い、D大学病院があったが、差額3万円の部屋しかないと言われやむをえず了解し救急車で転院しました。6日の朝差額ベッドの承諾書を書いてしまってから、空いたら違う部屋にしてほしと事務員と看護婦につたえましたが、空いて一般病室に移ったのが9日です。事務室に行って抗議したら3日分の9万円にしてくれると、言われ承諾してしまいました。やはり差額代は払わなくすむ方法は、ないでしょうか。払わなくてもよいと言ってくれる公的な機関があったら電話番号を教えてください。