• 締切済み

税金

芸能人の豪邸5億 上記の場合、毎月や生涯の税金はどの位でしょうか? 又、払わない場合はどうなるのでしょう? マンション購入時も、上記当てはまりますか?

noname#248144

みんなの回答

• nsan007
回答No.2

土地や建物の評価額に1.4%の固定資産是がかかるようです。 小さな家は免除も有りますが、大きな家には免除がありません。 https://keiei.freee.co.jp/2015/04/27/koteishisanzei_keisan/ うちの家は土地250坪、建物100坪程度で実質の工事費は1億を少し超えましたが、評価額は契約書などを見せない限り、実際の工事費の6割から7割に低減されます。 うちで固定資産税は年間50万円余りでしたが家は年数が経てば少しづつ落ちますが、土地はあまり評価額が落ちないのでそのままです。 5億と言っても土地建物も含めてなら計算は変わりますが、うちは田舎で土地の評価額は極端に安いですから、一概に5倍の250万円とは言えません。 マンションでも評価額に対すね割合は変わらないと思います。 税金を支払えないと、処分しててでも払わないと蓄積し延滞金が重なるととんでもない金額になり差し押さえされると思います。 ちなみに、固定資産税よりも維持管理費が大変です。 10年を超えると、設備機器が壊れてきて、エヤコンや便宜など一度に数十万円の出費が年に何度かありますし、外壁や屋根の塗装だけでも建物が大きくなると何百万円もかかる場合もあります。

質問者

お礼

都内ですが、土地購入含め色々考えはじめまして....勉強になります。ありがとうございます!

• f272
回答No.1

固定資産税が1年に100万円くらいかかる。 払わなかったら催促が来て、それでも払わなかったら財産差し押さえでしょう。 マンションでも同じですよ。

質問者

お礼

なるほどですね!ありがとうございます!