• ベストアンサー

本田圭祐の代表落選について

来月の日本代表の試合から本田が落選しましたが、今の日本のサッカーには合わないということでしょうか。

  • advent
  • お礼率93% (642/683)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

こんにちは。 #3の方がご指摘のように、彼はもっと昔に取って代わられるべき存在でした。  本田選手が果たすべき役割は最前線でためを作る。 相手DFを向こうに回してボールをキープして自軍選手の攻め上がりを待つ。 そのためには強いフィジカルとボールキープの技が求められて来ましたが、最近の本田選手にはこの両面が不足しています。 年令から来る体力の衰えと試合から遠ざかっているための試合勘の欠如が不調の原因と指摘されています。  日本サッカー協会も本田選手に代わって国際試合でワントップを張れる選手の育成に着手しています。 現在ドイツ一部リーグで活躍中の大迫勇也選手。 同じくドイツで活躍中の武藤嘉紀選手。 武藤選手と同い年の宇佐美貴史選手と杉本健勇選手などです。 さらに年令が下がって東京オリンピック2020年世代からは小川航基、田川亮介の両FWも鋭意育成がなされており、実績も上がっています。  既に2018年開催のW杯アジア最終予選でも大迫選手が目覚ましい活躍を見せました。 体格ではるかに優れているオーストラリアのDF三人に囲まれながらボールを失わず、味方の攻め上がりに合わせて効果的なパスを出し続け、日本の2-0の勝利に多大な貢献をしてくれました。 まだ国際試合ではその能力を発揮する機会に恵まれておりませんが、セレッソ大阪の杉本健勇選手もワントップとしての優れた能力が証明されており、国際試合での大活躍が期待されています。 このように本田選手に代わる優れたFWが育ち、本田選手は活躍の場を失いつつあります。 しかし、彼には長年欧州の名の有るクラブで活躍して来た実績があり、若い選手たちにとって良き助言者でもあり、その存在感は今もって絶大です。 フォールドに立たなくても、ベンチにいるだけでチームを鼓舞する力があります。 代表からは外せない存在です。  

advent
質問者

お礼

フィジカルでキープもできなくなり、FKも枠にいかなくなりましたねえ・・・。まだそんなに衰える年齢ではないと思うのですが。

その他の回答 (5)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.6

元々、本田選手はトップ下で力を発揮してきました。 それが右サイドになり、本田選手の能力が半減している のではないでしょうか。 本田選手が今後も右サイドで使われる予定なら、今の日本代表 には必要ないかも知れません。 適材適所は監督の力量次第です。 ワールドカップは苦戦しそうです。

advent
質問者

お礼

サイドとしてはスピード不足、突破力に欠けますからねえ。香川も個人で何とかする選手ではないし・・・

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.5

う~ん、でも、ワールドカップには、精神的支柱となる選手は必要ですよ。 本田と長谷部、この二人が抜けたとき、日本代表をまとめるのは誰か?ってこと DFとか後ろの方にはリーダーになれそうな選手は居るが、攻撃側、前には居たかなぁ。

advent
質問者

お礼

長谷部、吉田、川島、長友が支柱ですかねえ

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.3

もうピークを過ぎてしまったことは明らかですね。ブラジルのワールドカップの前くらいがピークでしたね。それは奇しくも香川選手もそうだったと思います。攻撃の二枚看板が、全く同じタイミングにどスランプになったのがブラジル杯の悲劇でしたね。 本来ならもっと早くにポジションを奪われるべきだったと思いますが、幸か不幸か若手の台頭がなかったのでポジションも奪われずに済んだというのがありますね。柿谷とか宇佐美とかなあ。最近ようやく浅野選手あたりが出てきましたが、なんだか気がつくとプレイスキッカーがいない気がするんですよね。 個人的にはみんな好きな選手ですが、長友選手、香川選手、本田選手、長谷部選手といった辺りは本来ならポジションを奪われて然るべきではないかなと思います。

advent
質問者

お礼

キッカーいませんねえ。もうかなりの期間、代表は直接FKは決まっていないそうです。FK要員で俊輔もアリですね(笑)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

一応怪我のためにコンディションを優先させたと言ってますよ。 https://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/201709290000025.html まぁ、ただ本田はミランでは事実上の戦力外、今のクラブでも出場機会が少なく、万全ではない、というより力的に衰えたのか、このまえの試合でもパっとしませんでしたから、この次の親善試合(来年?)も外されるようだと危ないでhそうね。

advent
質問者

お礼

縦に速い攻めに対応できないと難しいかもしれませんね

noname#228379
noname#228379
回答No.1

それもあると思いますが、若手の台頭に対応できなかったのが一番大きいと思います。

advent
質問者

お礼

久保、乾、大迫、原口あたりのほうが動けますからねえ

関連するQ&A

  • サッカー日本代表の本田圭祐選手について教えてください。

    サッカー日本代表の本田圭祐選手について教えてください。 僕は2006年大会以降からサッカー日本代表の中継を見るようになりましたが、 サッカー自体に興味を持ったのはそれ以降であり、サッカー自体が初めてのようなものでした。ただ日本がどうなるのかってことだけで見てきました。本田圭祐が中村俊介と敵対しているような噂は聞いてはいたもののどのような感じなのか実際よくわかっていませんでした。 また、本田さんはビックマウスなどと言われていますが、僕は当時日本代表の個人にはあまり興味がなかったので全然わからないのですが 本田さんはどのような感じで登場して、どのようなことが原因でビックマウスと呼ばれるようになったのか、そして日本代表内でどのように孤立していたのか、そしてどのようにして今のようなチーム的な関係を築いていったのか長々と詳しく教えてくださる人がいたらお願いします。 僕は亀田兄弟や朝青竜のような少し悪いイメージでも盛り上げてくれるような選手が大好きで、本田さんにもすごく興味があります。 よろしくお願いします。

  • 本田圭祐選手

    ワールドカップの際も思ったのですが、本田選手は、下降していっていませんか。 サッカーに興味もないですし、詳しくもないですが、日本人には珍しい 「強気な発言」 が好きです。 当然、どんなトップ選手にも、必ず、終焉はきますから、彼が、どう終わらせるかかなと 思っています。 サッカーに詳しい方、どのように思われますか。

  • サッカー日本代表オーストラリア代表戦の感想

    今日のサッカー日本代表オーストラリア代表戦は1ー1で引き分け、先制を許しましたが最後に本田のPKで追い付いてW杯出場を決めました。 この試合の感想・今後の課題についてのご意見を教えてください。

  • 本日の本田選手の顔色

    サッカー日本代表の本大会出場が決まりましたね。 本日の試合で本田は今日の顔色悪かったように見えたのですが、気のせいでしょうか? 何かご存知でしたら教えてください。

  • 本田の様な人間性の低い人が、なぜ代表に選ばれるのか

    サッカー日本代表の中心として選ばれる本田ですが、人間性に非常に問題あると思いますが、なぜ代表に選ばれるのですか? 実力にも問題ありと思いますが。 ■川島が本田の胸ぐらをつかみ  遠征で日本代表は、セルビア、ベラルーシとW杯予選を突破できなかった相手に2連敗を喫した。ベラルーシ戦後、整列に加わらずベンチに座ったまま、サポーター席にあいさつに行かなかった本田に川島がキレたのだ。 「あいさつくらいしたらどうなんだ!」と語気を荒らげた川島に、「感謝の気持ちはある。それで十分やろ!」と取り合わない本田。ところがロッカーに引き揚げてから第2幕が始まった。チームメートのミスを指摘する本田に川島が「お前も何度もミスしたじゃないか!」と言うと、「アンタこそミスが多い!」と本田がやり返したのだ。 「川島が鬼の形相で本田の胸ぐらをつかんだので周囲の選手が慌てて割って入り、何とか殴り合いのケンカは避けられた。でも、この日から本田派と反本田派、中立派の3つグループに分かれてしまった」(試合を取材した記者) ■シュラスコ店でのテーブルにも人間関係が  コロンビア戦前のオフに訪れたブラジル肉料理店でも、3つのグループは別々だった。本田と同じ席に座ったのはセリエA仲間の長友佑都、08年にフランスで開催されたトゥーロン国際トーナメント大会にU-23日本代表として一緒に出場した岡崎慎司、青山敏弘たち。  本田と距離を置く川島、吉田麻也、内田篤人、森重真人、酒井高徳、酒井宏樹たちが離れた席に座った。群れないタイプの長谷部、今野泰幸、伊野波雅彦、西川周作ら中立派が、店の真ん中辺りで黙々と肉を食べていたという。 ■本田とザックの蜜月関係にも微妙な溝  本田が孤立していったのは、ザッケローニ監督から過剰に頼りにされていたことも無関係ではない。ザックは本田の自己主張の強さを好ましく思い、おとなしい選手ばかりのチームにあって、日本人離れしたメンタリティーがチームに刺激を与えてくれると、高く評価していた。 「ザッケローニは紅白戦などで選手のポジションが50センチほどズレただけで文句を言うが、本田にだけはミスしようが、守備をサボろうが、何も言いません。体調不良でも試合には使うし、何から何まで特別扱い。面白くないと感じている選手も中にはいました」(ある選手の関係者)  ザッケローニと本田の蜜月も、W杯本大会前には崩れてしまう。きっかけは、ボランチ山口と青山の抜擢だ。アグレッシブな守備から前線に縦パスを入れられる2選手と、中盤でボールを細かくつなぎ、ポゼッションを高めてゴールに迫るサッカーがしたい本田。サッカー観の違いから、2人にも微妙な溝ができてしまう。 「本田は攻撃組み立ての中心としてチームに君臨したいが、ボランチから前線にパスを送られるとそれができなくなる。2人の新戦力の加入に反対の態度を取るようになった本田を、ザックですらコントロールできなくなっていたのです」(現地を取材したサッカージャーナリスト)  コロンビア戦では、最終ラインの今野と吉田から、ボールを奪った後に速い縦パスが中盤に送られた。前日、選手同士で共有した、攻撃のテンポを上げるためだ。ところが、前線の岡崎や大久保が相手DFの裏に抜ける動き出しをしていても、パスの多くは一度本田を経由した。数人の選手は、「本田中心」の攻撃イメージに引きずられたままだった。結局チームはバラバラのまま、1-4で試合を終える

  • 本田選手

    本田選手 こんにちは サッカー日本代表本田選手は「レアルの背番号10」までいけると思いますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • サッカー日本代表 日韓戦について

    サッカー日本代表 日韓戦について 昨日のサッカー日韓戦残念ながら2ー0で日本が負けてしまいました。海外で活躍する選手も目立ち、今年はいい試合出きるのではないかと期待していただけにとても残念です。 中村俊輔や本田圭佑はいいとこナシだったし。 そこで、サッカー素人のぼくになぜ昨日日本が大敗してしまったのか、どなたか原因と考えられる理由を教えてください。 お願いします!

  • サッカー日本代表・スタメンについて

    サッカー日本代表・スタメンについて  だいぶ前の話ですが、答えてくれると助かります。 1.今年(2010年)5月からワールドカップまでの日本代表の試合のスタメン(できれば場所も)を教えてください。すべてでなくても構いません。交代も書いてくださると助かります。 2.ついでなんですけど、大久保選手と矢野選手はもう代表に招集されないのでしょうか。引退したわけでもないですし、年齢的にもまだ行けるかなと思ったので。  よろしくお願いします。 〔参考〕2010年5月からワールドカップまでのサッカー日本代表の試合 5/24 日本vs韓国(親善試合) 5/30 日本vsイングランド(親善試合) 6/4  日本vsコートジボワール(親善試合) 〔参考〕サッカー日本代表のメンバー GK 楢崎(1) 川島(21) 川口(23) DF 駒野(3) 闘莉王(4) 長友(5) 内田(6) 岩政(13) 今野(15) 中澤(22) MF 阿部(2) 遠藤(7) 松井(8) 中村俊輔(10) 中村憲剛(14) 長谷部(17) 本田(18) 稲本(11) FW 岡崎(9) 玉田(11) 矢野(12) 大久保(16) 森本(19)

  • サッカー日本代表の試合の

    今まで、サッカー日本代表(A代表)の試合を見たこと がないので、是非、次回 国内で対戦カードがあった ら見てみたいと思うのですが、 サッカー日本代表のチケットの取り方がわかりません。アーティストやjリーグでしたら、チケットぴあ やイープラスで見かけるんですが、日本代表は見たことありません。 いつもどうやって、チケット販売してるんでしょうか?

  • 鈴木落選の理由

    鈴木が今回の代表に落選した理由分かりますか!!? かなり驚きました。。 また、試合中の三都主の孤立が気になります…汗 気のせいでしょうか??

専門家に質問してみよう