• 締切済み

サッカー日本代表オーストラリア代表戦の感想

今日のサッカー日本代表オーストラリア代表戦は1ー1で引き分け、先制を許しましたが最後に本田のPKで追い付いてW杯出場を決めました。 この試合の感想・今後の課題についてのご意見を教えてください。

みんなの回答

• hyakkinman
回答No.7

FWが育たないねぇ… フィールドの真ん中でのパスしかできない日本人… 【後ろでパスしてるだけの日本人】からは成長したけど、あれじゃあ「本気で優勝狙い」なんて思えない。 本田は、中田英寿みたい… 他の選手とは、気持ちに温度差がありそう。

• sirousagi1
回答No.6

前回のオーストラリア戦で、PK蹴る寸前での不可解な終了ホイッスル。 その続きが昨日だったと思えば、「勝ちは勝ち」として、“まっ、いいんじゃないか”としておきましょう。 PKに限って、to be continue のようだった。 素人の私がみても、均衡していたようでも勝ってた試合には見えなかった。 課題?・・・誰もどーしていいのかわからないんじゃないだろうか?

回答No.5

WBCも先日のヨルダン戦も、ずっと勝ち続けていたのに私が観たとたん負けました。 なでしこジャパンが優勝したのは私が一切観なかったからです。 (ついでに言えば、先日の日本株のよくわからない急落は、私が生まれて初めて株を買ったから) そんなわけで観ませんでした。結果W杯出場を決めたようですね。 妻が一瞬オーストラリア戦にチャンネルを回さなければ、きっと勝っていたはずです。スミマセン。 今後も私が観ないように気をつければ、勝ち続けるでしょう。

• Epsilon03
回答No.4

正直負けたと思いましたね。 しかし最後の最後にオーストラリアの選手が焦ったのかペナルティエリア内でのハンドでPK。 それを見事に決めた本田には『神様、仏様、本田様』と言う心境でした。 失点と得点はオーストラリアでのアウエー戦の逆でしたね。 アウエー戦の時は先制したが、主審の?ジャッジでPKを与え同点にされた。 今回は主審の?ジャッジは無かったけれど、先制されPKで追いついた。 とりあえず本戦出場をホームで決めて良かった。 \(^o^)/ 勝って決めていれば涙涙で歓喜して居たかもね。(笑)

qadragon_fb
質問者

お礼

ありがとうございます。何はともあれおめでとうございます。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

ああっ、そうだったのかー。後半42分で負けたと思ったから切ってしまった。だから勝ったんだろうと思う。私が観ていたら必ず負けるからな。まあ、よかった。

qadragon_fb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 23tomo-u
回答No.2

感想は日本もオーストラリアも現状での良いパフォーマンスを出したと思います。 ただ不安を持つ人も多いでしょうね、ギリギリまで負けてたし、 最後はハンドでのPKですし。 更に言えば「本田頼り」がまた浮き彫りになりましたね。 あのPKが決まった瞬間、ボールをとってそうそうと 蹴る位置に行こうとしてましたし。 日本のテクニックは申し分ないので、あとはメンタル的なものだと思います。 一言で言えば決定力不足なんでしょうが、 それを下支えしているメンタルがまだ足りないのかな、と思います。 極端な話し、PKを蹴るのを前もって本田に決めていたならともかく 遠藤でも香川でも「おれが蹴るよ蹴るよ」と出ばってもいいんですが、 そこは本田に任せちゃうんでしょうね、信頼もありますし。 これからの一年、個々の技術が大きく変わるとは思いませんが、 メンタル的な部分、戦術理解などやることはたくさんあります。 とにかく、みんな「前へ前へ」です。 余談ですが、これで本田の移籍が良いものになればと思います。 (下馬評ではACミランといううわさもありますが)

qadragon_fb
質問者

お礼

メンタルってとても大事なんですね。ありがとうございます。

• 150715
回答No.1

どうせなら、勝って本選へ行け!!