• ベストアンサー

中国、数カ月以内にガソリン車禁止打ち出す公算

http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20170928/Reuters_newsml_KCN1C307L.html 中国も早期にガソリン車を廃止するそうです。スバル、マツダ、三菱あたりは電気自動車開発が遅れていて、やばくないですか?

• morata
  • お礼率95% (689/725)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.4

中国は環境が悪いマスクしないと歩けないよ。 PM2,5で日本で大騒ぎした。 9月28日のPM2,5。 東京8・大阪12・京都12・愛知10・広島13・福岡17。 此れでは早くガソリン車廃止して貰いたい。 日産はEVバッテリ事業を中国企業売却しました。 したたかなゴーンさん、中国がEV移行でバッテリ事業を高く売る。 EVバッテリは韓国のLGケムが、ルノのEVで5年の実績。 日産もLGケムに変更。 EVバッテリは日本パナソニック対韓国LGケム・サムソン・中国2社の争い。 韓国に負けて、第二の液晶問題になりそう。 三菱は日産と共同開発、現在軽のEV開発中。

morata
質問者

お礼

EV時代が来たら、石油大手会社や中東の国はどうなるんでしょうね

その他の回答 (5)

回答No.6

中国で、早期に電気自動車に移行したい事情は、前回等者様と重複します。 エンジン制作技術がなく、時代遅れのエンジンを搭載している現状では、 価格が安いだけ、品質も悪い車は売れないのです。 そして、新車販売規制で使用過程車の制限はありません。 20年以上先の実現希望ですから、現状は低燃費の内燃機主流と思います。 現状のバッテリーカーは、実用に無理が多過ぎですから。 まして、インフラの遅れている国で、、、、。日本でも不自由な現状ですよ。 国内事情ではない、と思います。

morata
質問者

お礼

やはり、まだまだですかね

回答No.5

スバルとマツダは元々中国でそれほど売れている訳では無いです、ただ、スバル、マツダとも優秀なディーゼル乗用車はあります。 その中で三菱はかなりやばいです、中国メーカーの乗用車のエンジンの100%近くが三菱のエンジンだからです。

morata
質問者

お礼

三菱はやばいんですか。まあ、日産がフォローするんでしょうけど、その日産もやらかしましたからね・・・

noname#252929
noname#252929
回答No.3

どこがでしょう? 早期といっても、2040年のはなしで、それを少し早めにといっているだけの話です。 三菱は、すでに、電気自動車は前から作っていますよ。 iMIEVは電気自動車ですし、アウトランダーPHEVも、中身は電気自動車です。 中国が進める電気自動車問題で、一番震えているのは、韓国のヒュンダイとKIAですね。

morata
質問者

お礼

韓国はEV技術が遅れているのですかね。たしかに最近、売り上げが下降気味というニュースを見ました

• dragon-man
回答No.2

口先だけです。そんな事はできっこありません。年間1千万台以上売れる中国の需要を満たせるEVはどこの国も作れません。中国がぽしゃります。これは中国得意の恫喝です。北朝鮮の核ミサイルと同じです。

morata
質問者

お礼

中国の車をEVにできれば環境問題はかなりよくなりそうな気もしますね

• t_ohta
回答No.1

三菱は既に電気自動車を販売しているので遅れてませんよ。 スバルとマツダはトヨタと資本関係があるグループですから、まぁその気になればすぐに出てくるんじゃないですか。

morata
質問者

お礼

こういうのを見越して資本関係を結んだのかもしれませんね