• ベストアンサー

中国、数カ月以内にガソリン車禁止打ち出す公算

http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20170928/Reuters_newsml_KCN1C307L.html 中国も早期にガソリン車を廃止するそうです。スバル、マツダ、三菱あたりは電気自動車開発が遅れていて、やばくないですか?

  • morata
  • お礼率95% (689/725)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.4

中国は環境が悪いマスクしないと歩けないよ。 PM2,5で日本で大騒ぎした。 9月28日のPM2,5。 東京8・大阪12・京都12・愛知10・広島13・福岡17。 此れでは早くガソリン車廃止して貰いたい。 日産はEVバッテリ事業を中国企業売却しました。 したたかなゴーンさん、中国がEV移行でバッテリ事業を高く売る。 EVバッテリは韓国のLGケムが、ルノのEVで5年の実績。 日産もLGケムに変更。 EVバッテリは日本パナソニック対韓国LGケム・サムソン・中国2社の争い。 韓国に負けて、第二の液晶問題になりそう。 三菱は日産と共同開発、現在軽のEV開発中。

morata
質問者

お礼

EV時代が来たら、石油大手会社や中東の国はどうなるんでしょうね

その他の回答 (5)

回答No.6

中国で、早期に電気自動車に移行したい事情は、前回等者様と重複します。 エンジン制作技術がなく、時代遅れのエンジンを搭載している現状では、 価格が安いだけ、品質も悪い車は売れないのです。 そして、新車販売規制で使用過程車の制限はありません。 20年以上先の実現希望ですから、現状は低燃費の内燃機主流と思います。 現状のバッテリーカーは、実用に無理が多過ぎですから。 まして、インフラの遅れている国で、、、、。日本でも不自由な現状ですよ。 国内事情ではない、と思います。

morata
質問者

お礼

やはり、まだまだですかね

回答No.5

スバルとマツダは元々中国でそれほど売れている訳では無いです、ただ、スバル、マツダとも優秀なディーゼル乗用車はあります。 その中で三菱はかなりやばいです、中国メーカーの乗用車のエンジンの100%近くが三菱のエンジンだからです。

morata
質問者

お礼

三菱はやばいんですか。まあ、日産がフォローするんでしょうけど、その日産もやらかしましたからね・・・

noname#252929
noname#252929
回答No.3

どこがでしょう? 早期といっても、2040年のはなしで、それを少し早めにといっているだけの話です。 三菱は、すでに、電気自動車は前から作っていますよ。 iMIEVは電気自動車ですし、アウトランダーPHEVも、中身は電気自動車です。 中国が進める電気自動車問題で、一番震えているのは、韓国のヒュンダイとKIAですね。

morata
質問者

お礼

韓国はEV技術が遅れているのですかね。たしかに最近、売り上げが下降気味というニュースを見ました

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

口先だけです。そんな事はできっこありません。年間1千万台以上売れる中国の需要を満たせるEVはどこの国も作れません。中国がぽしゃります。これは中国得意の恫喝です。北朝鮮の核ミサイルと同じです。

morata
質問者

お礼

中国の車をEVにできれば環境問題はかなりよくなりそうな気もしますね

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13282)
回答No.1

三菱は既に電気自動車を販売しているので遅れてませんよ。 スバルとマツダはトヨタと資本関係があるグループですから、まぁその気になればすぐに出てくるんじゃないですか。

morata
質問者

お礼

こういうのを見越して資本関係を結んだのかもしれませんね

関連するQ&A

  • 電気自動車からみた電気代とガソリン代の差について

    最近、テレビ東京のWBSを見ていて、スバルか三菱自動車かのプラグイン可能な電気自動車のことやっていたとき、電気代に関して100kmあたり100円というようなことを言っていました。 現在は一回の充電で200kmが限界だそうですが、仮にこの先2次電池が進化して電気自動車の実用化に向けて必要と言われる一回の充電で500km走れるようになったとすると、電気代は約500円ですむことになると思います。 ここで、一般のガソリン車の燃費をリッターあたり15kmで、ガソリン1リットルあたり130円とした場合、500km走るのに約4300円近くかかります。 電気の発電の割合は火力が60%近くをしめていますし、送電による抵抗などを考えると、電気代は非常に安いと感じてしまいます。 電気自動車とガソリン車で、同じ距離を走ったときの、この価格差は一体どこで生じるのでしょうか?

  • ガソリン車から電気自動車に移行したら

    将来ガソリン車製造が廃止され電気自動車に完全移行したら、余ったガソリンは何に使われるのでしょうか。

  • 三菱航空機がMRJ開発が7年遅れ510億円の債務超

    三菱航空機がMRJ開発が7年遅れ510億円の債務超過に陥っているそうです。 しかもまた開発がゼロからスタートだそうです。何の開発に手こずっているのですか? ホンダは小型飛行機を完成させてもう飛ばしています。 今の三菱重工業は自動車メーカーの本田技研より技術力がないってことですか? 今年の1月には電気系統の設計をまた1からやり直していたそうです。 電気系統の設計ミスって何をやらかしたのでしょう? 三菱航空機が債務超過に MRJ開発遅れ510億円 http://www.sankei.com/smp/economy/news/170702/ecn1707020003-s1.html

  • 自動車のオンデマンド4WDシステムの性能評価で開発

    自動車のオンデマンド4WDシステムの性能評価で開発研究費が他社の10倍のトヨタ自動車が中小自動車メーカーのマツダやスバルに負けるのはなぜなんですか? 日本の優秀な学生はトヨタ自動車に就職して残りのクソのカス学生がマツダとスバルに就職するのになんで技術面で負けるのか理解出来ないんですけど何で性能で負けるんですか? トヨタは研究開発費に1兆556億円使ってオンデマンド4WDシステムの性能評価で9位でした。 1位はマツダだったけど研究開発費は27位で1166億円の中小自動車メーカーで自動車部品メーカーより研究開発費が少ない。 2位のスバルも研究開発費は1023億円で29位の開発研究費の弱小会社です。

  • 富士通がPC事業で中国のレノボと事業統合

    http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20171031/Jiji_20171031X015.html 富士通がPC事業で中国のレノボと事業統合するそうです。富士通のPCって売れてないんですか? 会社の経営状態もよくないのでしょうか?

  • EV電気自動車を欧州ヨーロッパ諸国は法律でガソリン

    EV電気自動車を欧州ヨーロッパ諸国は法律でガソリン車を規制すると発表しているので、将来は100%EV電気自動車にシフトする予定のタイムテーブルを組んでいるように思いますが、EV電気自動車のトラックは作れないと指摘されてそうなんだ。どうするんだろう?と思ったのですがEV電気自動車のトラックの開発をしている自動車メーカーは中国のBYD比亜油汽車だけ開発中だそうで他のメーカーはEVトラック開発の予算を組んでいない。 これってどういうことでしょう? EV電気自動車市場を制覇するのは一番最初に乗用車を制するメーカーじゃなくてトラックを制したメーカーが勝つと思います。 電気自動車に移行すると言っている政府ですら大型トラックの電気自動車化が不可能だと気付いていないのでは? 仮に電気自動車に全部シフトすると言っていたのにトラックだけ例外ってしたら法律も有効に出来ないのでは?

  • ガソリン

    今や原油不足が国際問題になってますよね 数十年前に起きたオイルショックの時も今みたいにガソリンや石油製品がバカみたいに高騰したとか...そして当時も今みたいに“ガソリンはもう残り少ないのでは...”と言われてたそうですよね 個人的疑問があるんです 原油不足、先数十年のうちにはガソリンはなくなるだろうと言われてるこのご時世 以前何かのテレビ番組で、新車の開発過程の特集があって興味があって見ていたんですが... 開発者の人達ってのは、開発している車が世間に流通している時の社会状況etcを考えて開発してるとゆう事をやたらと強調してた気がするんですが... 今現段階でまだメーカー各社が開発してるのはガソリン仕様車ですよ...ねぇ?? まだガソリン仕様車を開発しているとしたら、まだまだガソリンはあると読んでいるのか... 確かに現段階でちょくちょく電気自動車が開発されているみたいですけど、それを世の主流にするにはガソリンスタンドならぬ充電スタンドが必要になるでしょうし、その設備を整え切れていないとゆう現実はあるでしょうけど、何でもかんでも輸入に頼っているとゆう日本、その辺から切り替えって必要じゃぁないんでしょうか?? ちょっとでも輸入にたよらない部分を作る事も必要なんじゃないかと...

  • 自動車に詳しい方に、自動車メーカーの良いところ

    自動車に詳しい方に質問します。 トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル、スズキ、ダイハツ、三菱の良いところを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自動車メーカーの違いは?

    自動車のメーカーの違い、というと、どんな感じなのでしょうか? ・トヨタ ・日産 ・ホンダ ・三菱 ・マツダ ・スバル どんなことでも結構です。 イメージでもいいですし、なんとなく、でもいいです。  よろしくお願い致します。 ※自動車については、ほとんど分かりません。 カテゴリーを見ても分かる通り、生活に必要な道具位にしか考えていません。

  • 10年後にはハイブリッド車がどの位普及しているのでしょうか?

    現在はトヨタとホンダぐらいしかハイブリッド車を発売していないと思います。今後どのようになっていくのでしょうか? スバル、マツダ、三菱など日本下位メーカーからもハイブリッド車が複数発売されている可能性が高いのでしょうか? 自分の考えはトヨタの1人勝ちの状態になっていると思います。 バッテリーのコンパクト化が進み軽自動車などにも普及するのでしょうか? コストダウンも進みガソリン車との価格差は縮まるのでしょうか?ガソリン車プラス10万円くらい? ガソリン車とハイブリッド車の販売比率は6対4くらいになったりするのでしょうか?