• ベストアンサー

銀行の円なら手数料が掛かって、仮想通貨なら手数料が

銀行の円なら手数料が掛かって、仮想通貨なら手数料が安くなる理屈がよく分からないんですが、なぜ仮想通貨だと手数料が安く出来るんですか? 逆に円の支店間ですら手数料が掛かる理由がよくわからない。で、仮想通貨なら支店間の送金は無料? なんで? 何の違いがあるの? 同じ銀行間で支店違いだけで手数料が掛かるのは国から税金でも送金するだけで銀行は国に搾取でもされてるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

仮想通貨はメンテをする人間だけが儲かればいいので,大した手数料は取らなくていいのでしょうが,銀行の場合,受付,接客担当,そこからハンコを押す人が数名,書類手続きをする多くの人の人件費を手数料から払っています。 お金を預かって利子をだしても儲かるのはそうやって利益を細々あげているのも一つですね。もちろん主な利益は投資と借金の利子でしょうど,銀行を利用すればわかりますよねあれだけ多くの意味の無さそうな作業のすべてを手数料で支えさせられていますから。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます