• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仮想通貨

日本の国産仮想通貨が複数あり、 値上がりが激しかった時があったそうですが、 世界各国のそれぞれの国ごとにまとめられて 紹介されたサイトなどはないでしょうか? 「国、仮想通貨」で検索するとその国の中央銀行の 金融政策、仮想通貨についてがでて、国ごとの 仮想通貨などはあまりでません。ときたま、 ICOでその仮想通貨が発行される国がでますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ボーダーレスが売りのインターネットで生まれた仮想通貨を、従来の「国」という枠組みで考えることそのものが正直無意味だと思います。 生まれた場所がアメリカであるビットコインは、一番マイニングされているのは中国です。ビットコインキャッシュは中国のジハン・ウー氏が中心に生まれましたがあれを中国産というべきかどうか。 イーサリアムを生んだのはロシア人のヴィタリック・ブテリン氏ですが、「イーサリアムはロシア生まれの仮想通貨だ」というと異論がどえらく出てくるでしょう。そもそも、サトシ・ナカモトが誰なのかさえ分かりません。 仮想通貨の売りというか特徴は「国境に縛られない」ということです。実際は現地通貨に換金する関係で国境は生じてそれによる国際間の価格差も存在していますが、私自身もカナダの取引所に口座を持っていたりしてそこでBTCと他のコインを交換したりとかもしていましたし、PurseというAmazonを利用した海外のビットコインショッピングサイトを通じてビットコイン決済で買い物をしたことがあります。このPurseを使うと、どこか遠い国の人が私の支払いをして、そのお礼に私がビットコインを支払うということになります。確かイタリアかどこかの人が支払いをしてくれたはずですよ。 国と仮想通貨を結び付けている限り、その本質は理解できなくなると思います。

質問者からのお礼

回答どうも。 国にとらわれないのが仮想通貨のよいところですが、 それはそれとして、中東の国発で石油コインがあったり、 お国柄があるので分類して紹介されていると 面白いかなと思い質問してみました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • i-q

ないですね。。 http://www.morningstar.co.jp/vc/index.html 一覧ならありますが、こうして見るとビットコイン キャッシュだの〃ゴールドだの紛らわしいコインがあるのですね。。 どの国発祥かより、どの国にどれくらいノードなりマイナーが居るかの方が重要な気がします。 (発祥国の情報はあまり役に立たないのでないのでは?) http://monacoin.trance-cat.com/nodes-map.php こういった分布図・・・

• 回答No.2
  • oska2

>日本の国産仮想通貨が複数あり へぇ。そうなの? 世界各国で、仮想通貨を発行している国連加盟国は存在しませんが・・・。 2018年1月26日に、日本国内で新たな民間会社が仮想通貨の新規発行を行ったのですかね? 左派系新聞・右派系新聞・経済新聞でも、全く報道がありませんが・・・。 未だ、国内の一部地域限定で仮想通貨を発行・流通を行っているのでしようか? 私が知っているのは、ビットコインなど複数の仮想通貨を複数の民間会社が日本国内で取引を行っている事だけです。^^; あくまで、発行でなく取引です。 >世界各国のそれぞれの国ごとにまとめられて紹介されたサイトなどはないでしょうか? EUには、存在する様です。 が、あくまで「取引先」を紹介するサイトです。 >「国、仮想通貨」で検索するとその国の中央銀行の金融政策、仮想通貨についてがでて、国ごとの仮想通貨などはあまりでません。 当然ですね。 仮想通貨は、各国の中央銀行は「一切関与しない」通貨ですからね。 「関与しない=国は責任を一切負わない」通貨です。 国毎に、独立した通仮想貨は存在しません。 仮想通貨が、主要取引業者間の対立で「分裂」する事はありますがね。 確か、ビットコインは「中国共産党の命令で、分裂」しましたよね。 確か、(南朝鮮臨時革命政府となった?)韓国文政権もビットコイン取引規制をはじめました。 仮想通貨は、国毎に発行していないので国で検索してもヒットはしません。 >ICOでその仮想通貨が発行される国がでますが。 たぶん、質問者さまはICOについての理解が誤っています。 先に書いた通り、仮想通貨は「国毎に発行していない」のです。 仮想通貨の基本中の基本ですから、仮想通貨の投機を行う場合は充分理解してから行って下さい。 株投資・外貨投資よりも、短期で莫大な利益を得る事が出来ますよ。 反対に、短期で莫大な損失も発生しますが・・・。

質問者からのお礼

回答どうも NO1の方への回答をみていただければ。

• 回答No.1

確か、今年中あたりに銀行主導の仮想通貨、と言ってももどきなものですが、が発行されます。 なので国産仮想通貨は存在しません。 また世界中では仮想通貨を作り始めていますが、メジャーなのはビットコインを含めた2~3種類程度です。

質問者からのお礼

回答どうも。 質問の仕方がわるかったかもしれません。 国産というより、その国発といういいかたというか、 うまく表現できませんが。  モナコイン、クマコインなど日本由来、日本発 という言い方ができると思いますが、 それで国別で紹介されているサイトがないかと。