• ベストアンサー

冬用サイクルジャージ

購入を検討しています。 例えば、サーモレンジ0-10のものだと どんな感覚なのか、ご教示頂きたく 個人差もありますので、主観で構いません 例えば、歩行者がダウンとかを着ている 12月や1月として、インナーに得に 保温性能の無い加圧長袖シャツのみ だとして、乗ってる間は寒くは無いと 思ってます。 強度的にも心拍が150を下回るのは、 信号停車時だけなので まあ寒くはないだろう位の感覚です。 ただ、乗る前に10分位、外でボーっと 立っていたとして、震えるほど寒かったり するのでしょうか また、走りはじめは、体が温まるまでは それなりに寒かったりするのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自転車はロードバイクですかね? ロードバイクで雪が積もっているとか凍結して峠道を 超えるのは大変危険。命知らず。 私4月~10月なら標高1000~1500m級の峠や山を 夏には標高2000mを超える山も走りますが、 12月や1月になると標高600mでも危ないので走りません。 雪が積もったり凍結しない淡路島や黒潮ラインを走ります。 貴方もその程度ならそんなに寒さは心配ない。 私はサーモレンジ0-10なら半袖のTシャツにパールイズミの ウィンドブレークジャージ、ウィンドブレークタイツ、靴下、 ヘルメット、ウィンターグローブ、ネックウォーマーをするくらい。 それで十分、それ以上は必要を感じたこともないし ウィンドブレーカーなんて使いませんし。

f_attck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ロードバイクです。 サーモレンジに対する具体的な回答助かります。 やはり、ジャージだけで大丈夫そうですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2です。 1つ忘れてました。 ウィンドブレークシューズカバーも使います。 つま先を冷やさないのは重要。

  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.1

もちろん、冬用透湿防風素材は、真冬でも暖かいが、一番 影響が有るのは、体の末端部。 フェイスマスク、 ネックカバー、グローブ、そして特にソックスなど。 ゴアテックスなどの完全防水透湿フィルムを仕込んで有る製品、シールスキンズのソックスなど、は国内価格よりも格安の海外通販でも、普通の素材の製品よりもかなり高額だが、物凄く防寒に効く。 コッチに予算を余分に振り分けた方が賢い。

f_attck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、言われてみればそうですね! 参考になります

関連するQ&A

  • 夏用ジャケット

    16歳の男なんですが、5月あたりに生地が薄い夏用のジャケット(長袖)を購入しました。 購入した当初は、あまり暑くなかったのでインナーシャツを着てたことが多かったのですが最近はとても暑くて着れません・・。 そこで、夏でも↑のジャケットを着こなせるコーディネートを教えてください。また、この時期に長袖ジャケットは変でしょうか!?

  • 女性のスーツについて

    私は、4月から営業職に、就職した、新入社員です。 スーツ着用して先輩の女性と外回りしてます。外回り なので、暑くて大変です。新入社員は私と同僚の女性と 男性です。男性はネクタイ着用なので、暑くて苦しそう です。先輩の女性に、ネクタイチェックされて、緩めたらダメ です。可愛そうです。私もスーツのインナーは長袖ワイシャツ じゃあないとダメなので、暑くて動きにくくて、肩凝りして 大変です。先輩かたは、皆半袖カットソーなので、涼しくて 羨ましいです。私と同僚の女性は、長袖ワイシャツ着用と 先輩に言われてます。外歩くので暑いから上着脱いだりすると 先輩は半袖カットソーで、私達は、長袖ワイシャツなので、 嫌です。同僚の女性と二人で、半袖カットソー着て出社したら 先輩に、怒られました、涼しくて良かったのに。 今は、長袖ワイシャツ着てます。 お母さんが、営業職で、スーツ着用してます。スーツのインナー はカットソーなので、私はうらやましいです。お母さんもシャツ は、嫌だからカットソー着てる見たいです。 カットソー着てないなんて、可愛そうだと言われました 新入社員の女性のかた、スーツのインナーは、まだシャツ着て ますか? それとも、カットソー着ておられますか? 私見たいに、長袖ワイシャツじゃあないと先輩に怒られ ますか?。 私は先輩に、シャツからカットソーにしたらダメといわれて ます。カットソー着たく着たくてたまりません。 先輩かたは、皆カットソー着用してられて、シャツ着た姿見た ことないです。 新入社員の皆さん、長袖ワイシャツは、私は嫌いだけど、皆は、 どうですか? シャツ着用で、早くカットソーに、変えたい人おられますか? 同僚の女性と私は、シャツからカットソーに、変えたいけど、 先輩の許可ないと変えれないから、最悪です。 シャツきたくないよー。

  • 沢登りの服装についてご意見ください。

    今月、ガイドさんと北海道の鮎川に行きます。 目的は沢登りを楽しむためです。 服装について質問です。 沢服としてポリエステル系素材を使用したウォータースポーツ用ウエア(上・タイツ)がありますよね。 沢登りはまず体験してみて、楽しかったら続けたいと思っているので お金ことを考えると、服では節約したいと思っています。 服装としては長袖の乾きの早いポリエステルのシャツ、 インナーに汗をかいても吸収速乾保温のあるものをと考えています。 テキストに、春は保温性を重視すると書いてあったので、 これでいいのかと思いますが、どうでしょうか。 雨具としてゴアテックスの上下も持っていく予定です。 ズボンは沢用と書かれたナイロン系素材のものです。 よろしくお願いします

  • ヨーロッパ冬季長期旅行の持ち物

    2月から1ケ月ヨーロッパを周遊します。 南欧からパリ、ロンドンまで移動しますので衣類をどうするか悩んでいたのですが、私の持ち物は皆さんの物と比較し意外と少なく、大切なものを忘れているのではと不安になっています。 私の持ち物(衣類以外はたいしたボリュームではないことから省略)は、 靴1、靴下3、ズボン2、インナー(下)2、パンツ3、ダウンジャケット1、トレーナー1、長袖シャツ2、シャツ2、インナー(上)2、寝巻(上下)1、帽子1、手袋1です。 その内、1セットは当然身につけていますので、残りがバックに入るということになります。 この場合、20Lのバックで十分なのですが、何か少ないですかね? 不便になることなどあれば、どしどし書き込みお願いします。

  • サイクルジャージ

    サイクルウェアをネットで購入しようと思っているのですが かっこいいサイクルウェアが売ってるサイト知りませんか?

  • ピチピチのサイクルジャージって

    恥ずかしくないんですか? 特に女性は、 体のラインが強調されます。

  • サイクルジャージについて

    ロードバイクを始めようと思っている女子です。 質問が3つあるのですが、 (1)ロードバイクのメーカーと違うメーカーのサイクルジャージを着ているのは変ですか? (2)女性はサイクルジャージの下に何を着ているのでしょうか・・・ (3)レーシングパンツはレーサーパンツかビブショーツのどちらがいいのでしょうか?  (ロードバイクはロングライドとレースを目的としています) 欲張って3つも質問してしまいましたが、よろしくお願いします!!

  • サイクルジャージについて

    まだピチッとしたサイクルジャージを買った事がないんですが、近々購入してみようかと思っています。 自分はかなり汗っかきなんですが、黒いジャージだと塩を吹いたりしませんか?もし吹く場合、白などを意識して着るようにしていますか? 回答よろしくお願いします。

  • 女性用サイクルジャージについて

    ロードバイクを乗る時のサイクルジャージを探しています。 クロスバイクを今まで乗っていたのですが、その時は上はユ○クロで購入したヒートテックやサラファインにTシャツとパーカーなどを着て、下はチノパンのようなものを履いていました。 どちらかというとカジュアルな感じでした。 これからロードバイクに乗る目的がロングライドやイベントなどに参加したいと思っているので自転車用の服装を揃えようと思っています。 しかし、サイクルジャージはかなり値段が高いし、柄もいろいろ派手なのが少し抵抗があります。 また、女性用のサイクルジャージの種類もありません。 その為、一度に揃えるのは無理なので優先順位をつけて購入したいと思います。 一番先に買ったものがいい洋服は何になるでしょうか? アンダーウェアになりますか? レーパンは既に注文済みです。 また、女性用のサイクルジャージが豊富なお店(東京都内、または千葉県内)であれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • サイクルジャージのオーダー

    サイクルジャージを1着や2着だけオーダーしたいのですが、どのメーカー様も最低ロット数が5着以上などの下限を設けられています。 そこで正直あるように思えないのですが、1着、もしくは2着からオーダージャージの製作を承ってくれるメーカー様を探しています。 もちろん5着以上のオーダーよりも割高になるのは覚悟の上でございます。お心当たり有りましたら是非紹介のほうをよろしくお願いします。