• ベストアンサー

サイクルジャージについて

まだピチッとしたサイクルジャージを買った事がないんですが、近々購入してみようかと思っています。 自分はかなり汗っかきなんですが、黒いジャージだと塩を吹いたりしませんか?もし吹く場合、白などを意識して着るようにしていますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomajuu
回答No.1

バッチリ、塩吹きます!(Tシャツでさえ そうなんですから。) が、部分的に黒い所があるジャージなら、そこが狙いすまされて塩を吹くことは少ないかも・・・。 でも、まあ、汗をかきやすい位置に、黒が使われてたらアレですけど。 私のジャージ選びの基本は「目立つこと」なので、意識的に「黒」は除外します。・・・目立ちたがり屋じゃなく、クルマや他のヒトからの「発見されやすさ」を重要視してます。 だって、恐いですからね。認識されてないなんて。特に薄暮~夜間。 黄色系が多いですね、私のジャージ。 塩を吹くのは、黒タイツでもバッチリ、跡がのこります。 でも、気にしたことはありません。

miemie59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご意見購入時に参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.2

黒はこれからのシーズン、暑いですよ。測ったことはないけど、体感温度で数度は違います。黒に限らず濃色系のジャージは同様です。ということで、夏は真っ白を着ることが多いです。 ジロの最下位が着る黒ジャージ(マリア・ネロ)はこの意味でも罰ゲームなんだなぁと思っています。 人体の放熱は表面積の大きい上半身からが多いので少なくとも、ジャージは淡色にした方が良いです。レーパンはレプリカ以外だとメンズは黒か紺しか無いので仕方がないのですが。 冬は確かに黒の方が暖かいのでしょうが、そもそも、冬の弱い日照で暖められるのは多寡が知れており、風で冷やされる方が大きいのであまり関係ないと感じています。

miemie59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご意見購入時に参考にさせて頂きます。