青年後見人の指示

このQ&Aのポイント
  • 重度知能障害の二次男の成年後見人である私と長男。次男が入院し、医師との結論に長女が口を挟みトラブルになっている。
  • 次男の母親代わりと称する長女の言動は施設にまで及び、困っている。彼女の発言はまじめだが、ピントが外れており、アドバイスを聞こうとしない。
  • 次男の治療についてトラブルが起こっているため、どのように対応すればいいかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • 締切済み

青年後見人の指示

私と長男で重度知能障害の二次男の成年後見人をしています。最近、この次男がけが で入院をしたのですが、彼の治療等について、医師らと話あった結論に、長女が口を挟みトラブルに近い状況が起こっています。長女は、年は下なのですが、次男の母親 代わりと称して(私の妻、彼らの母は約20年前他界)ときにモンスタ-のような 行動もとり、後見人としての私たちの発言を無視することもあります。 彼女の言動は、次男の入所している施設にも及んでいるのですが、時に的を射ているときもあり、それだけに対応に苦慮しています。発言は、まじめなのですが、ピントが外れていても、正しいのは自分と、我々のアドバイスには、耳を貸してくれません。 どのように対応したらよいか、お知恵をお貸しください。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.5

NO.2です。レスありがとうございます。 >また、キ-パ-ソンも入院時に話しておいたのに、何人もがいろんな ことを言って、かなりあいまいに。むずかしいです。 病院側の態度はどうなのでしょう? ご親族それぞれの言い分をいちいち聞き届けているのでしょうか? もしキーパソーン以外の指示にも応じるようであれば 病院にも問題ありと言えますが・・・ 成年後見人の権限については再度NO.1の方がご説明になっておられますので 理解していただけたと思います。 私の叔父(独身)に弁護士を成年後見人として選定した時は 当人の意思確認がまったくできなかったため病院からの要請で 私の弟が治療方針の決定にあたり、他の親族は随時彼から報告を受けながら一任しておりました。 成年後見人であるかどうかで奥様を説得するのは難しいと思います。 また他人を思い通りに動かすことはできないのはおわかりでしょう。 奥様の口出しで治療に差し障りがあるようなら いったんキーパーソンが受け止めて、病院には伝えないということも 方便ではないでしょうか。

maikoakane
質問者

補足

家内ではありません。被後見人より年下の長女です。家内は20年ほど前に他界。長女は、他意は無いと思いますが、被後見人の母代わりと心に決め、いろいろと口を出してきます。熱心のあまり、勇み足も多く、周囲からは煙たい存在。きわめて扱いの難しい娘です。

• kanstar
回答No.4

ANo.1です。 まず、被成年後見人と成年後見人はあくまでも、法律上では別人格です。 人生はあくまでも、自分自身だけに決定権限があります。 なので、人生を左右する『婚姻』などは被成年後見人ご本人だけで決定する事ができます。 民法より以下引用 > (成年被後見人の婚姻) > 第七百三十八条  成年被後見人が婚姻をするには、その成年後見人の同意を > 要しない。 婚姻と同様に自己の生命を左右する『医療行為』には自己決定権が存在すると思われます。 以下、エホバの証人輸血拒否事件判決一部引用 > 患者の同意が必要であり、(中略)この同意は、各個人が有する自己の > 人生のあり方(ライフスタイル)は自らが決定することができるという > 自己決定権に由来するものである。」と自己決定権を認め、さらに「人 > はいずれは死すべきものであり、その死に至るまでの生きざまは自ら > 決定できるといわなければならない。 自己決定権に成年後見人が介入することは成年被後見人の個人の尊厳を傷付ける結果になりかねません。 まあ、ご質問内容の場合には成年被後見人にはご親族が存在しますが、これが成年被後見人が親族がまったくいらっしゃらない状態で成年後見人が専門家が就任している場合には手話や指差しなどの方法を用いても、成年被後見人ご本人の意向が伝達出来なく、成年被後見人ご本人の生命の危機が切迫している状態での医療行為の同意を実務上では成年後見人が行っている場合があります。

maikoakane
質問者

補足

被後見人は重度の知能障害があり、言葉は発するのですが、単に音の連続で 意味を持たないことがほとんどです。したがって、彼の意志は、周囲が推量するしかありません。周囲の推量は、多岐にわたることもあり、そのどれをとって進めていくかが、難しい点です。

• Brian12
回答No.3

>後見人がその責務の一部として行った発言は、他の人の発言より優先されるべきと思っていいのではないか。(回答No.1の補足コメントより) 治療方針に関することは、家族として結論を出せば良いのです。 後見人云々と言うので論点が逸れ、良い結論がでないのではないでしょうか。 トラブルとなっている内容を質問するのが、良いと思います。

maikoakane
質問者

補足

おっしゃる通り家族として結論がだせればいいのですが、なかなかむずかしく、また、時に結論が無視されることもあり、後見人発言優先というのが 切り札にならないかと思っただけです。

• terepoisi
回答No.2

成年後見人の権限については前の方がご説明になった通り 法的なことに限られます。 残念ながら治療方針については何ら権限がなく意思決定の優先権もありません。 まず入院先の医療ソーシャルワーカーか治療方針について相談できる相手に 家族の誰がキーパーソンとして意思決定と連絡に当たるのかを申し出て 他の家族からの干渉を排除するようお願いしてみてください。 治療方針決定に関しては、万一の場合相続問題が想定されるためか たいてい血縁関係が優先されますから あなたの奥様がそれに当たることはまずできないと思います。 どの病院でもこのようなやり方で治療を進めているはずですが 病院側はどのような対応をしているのでしょうか? キーパーソン以外の家族が直接病院へ口を差しはさんできたら その都度連絡してもらうと貴方側でも対処しやすいかと思います。

maikoakane
質問者

補足

どこまでが法的なのか、線引きがわからないのも悩みの種のひとつです。 また、キ-パ-ソンも入院時に話しておいたのに、何人もがいろんな ことを言って、かなりあいまいに。むずかしいです。

• kanstar
回答No.1

まず、成年後見人はあくまでも『法律行為』(法律的な権利及び義務)の代理人です。 なので、どこの医療機関に受診されるか(この場合には医療機関との間には『診療契約』というものが発生します)は勿論成年後見人の権限内です。 本来は、積極延命処置を望むのか、それとも尊厳死を望むのかなどの詳細な医療行為の内容は婚姻や認知などと同じようにご本人(今回の質問者内容では『次男』のことです)だけが決定権限を持っているものです。 なので、もしも成年後見人の権限として、詳細な医療行為の内容を決定しているなら、それは成年後見制度を根本的に誤解されていらっしゃると思います。はっきり言えば、権限乱用を理由で成年後見人を解任される可能性が考えられます。 法務省:成年後見制度~成年後見登記制度~ 成年後見人等の役割は何ですか? http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html#a12 あくまでも、ご質問者様方がご親族の立場としてご長女とお話するのは問題はありません。 今後共、ご親族が成年後見人を続けるべきなのか、それとも専門家を成年後見人に就任させるべきかを、一度家庭裁判所とご相談されて方がよろしいかと思われます。

maikoakane
質問者

お礼

舌足らずの質問にもかかわらず、ご回答いただきありがとうございました。

maikoakane
質問者

補足

質問がへたくそでご迷惑をおかけしたようです。すみません。私の質問は、後見人とそれ以外の人(今回の場合医療の専門家が専門的立場でされた 発言は除く)とが異なった場合、後見人がその責務の一部として行った発言は、他の人の発言より優先されるべきと思っていいのではないか。ということです。被後見人のためにベストと思われる発言をしているつもりです。 私の考えが、越権行為と考えられるのは、驚き以外の何物でもありません。 大変理解に苦しんでおります。この点、もう少し具体的にご説明いただければありがたいです。