• 締切済み

異性とは? 正しく わかりやすくお願いしますm(_

異性についてですが 異性とは(1)人(男性)に対し女性 またはその逆 (2) 同じ種類の雄に対しての雌のみ (3)雄 、雌に関しては種類に関係なく異性となる。 (2) (3)がはっきりしません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#228373
noname#228373

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

言葉的には、いま注目している生物(主人公)と性が異なれば、異性です。  例えば「イチョウ」の木にはオスとメスがありますが、オスのイチョウを基準にしたらメスのイチョウは「異性」でしょう、「異性」という言葉的には。  ただ、  「異性について相談します」という表題でこのサイトで質問すれば、それを読んだ人は10人が10人、「人間」の話だと考えると思いますよ。  もちろん、オス猫にとってメス猫は「性が異なっている」事実は否定できませんが、動物に「異性」と言葉を使った文は見たことはありません。動物関係の本は好きなのですが。  特に擬人化した物語でないかぎりは、・・・ 記憶にない、ですねぇ。  例えば、動物記などでは主人公の動物を擬人化しますので「ヒグマのワーブは、メスを求めて一晩中森をさまよったのでした」などという所を、「異性を求めて」でもいいのですが、ね。  もっとも最近は、ペットに対しても「チワワの『女の子』で~す」とか、「先日、愛犬のショコラが亡くなりました」などと、人間用の言葉を使う人も増えているので、「動物に『異性』という言葉を使うのは禁止されているのか!」と居直られれば、返す言葉はありませんが、ふつうは使わないと思います。  あえて使うとすれば、冒頭のようになるだろうと思います。  ※「女」 『人間』の性別の一つで、子を産み得る器官を備えている方。   「亡くなる」 『人』が死ぬことを婉曲に言う語  ともに広辞苑より引用。但し『』は引用者が加えた。