• ベストアンサー

マジシャンに質問です。小指だけ曲がりますか?

マジックをやっている人に質問なのですが、 マジシャンって、小指だけ曲がりますか? 確か、事故で、指を何本か無くしたマジシャンも存在してて、 その人も素晴らしいマジックをしていたという話は知っています。 努力を怠らなければ、指が無いのはマジックができない理由にならない、 それはその道を究める為に必要な考えだと思います。 いやしかし、今回は そういう事が聞きたいのではなくて、 やはり小指だけ曲がる方が圧倒的に有利であるとか、 自分は小指だけでは曲がらないがマジックには支障はない、 そういったご意見を頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

マジシャンでは無いのですが普通に小指だけ曲がるんですけど珍しいのでしょうか。 私は不器用です。

ebiharu
質問者

お礼

珍しいんだと思います。 知っている範囲で声をかけたのですが、ピアノを習った事がある人以外、曲がりませんでした。 なので、マジシャンって小指だけ曲がるのかなぁ、と思ったのです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マジシャンとしての人生

     小学校の頃からマジックを始め、将来的にはマジシャンになりたいと思っている大学生の者です。マジック一本で食べていくのは難しく、実際、有名なプロの方でも普段は会社員をされている方もいます。なので、とりあえずは就職して、その傍らでチャンスを探しつつマジシャンとして活動していこうと考えています。  本当は誰か先生についていただいてマジックをやっていきたいのですが両親がとても現実的な人間で高校の頃、「プロマジシャンになる」と母に言ったら半泣きで猛反対されました。今では「あんなに大勢の前でマジックできるなんて大した度胸だ」と褒められますが。本当は「プロになるならやってごらん、応援するから」と心から応援して色々と支援して欲しいんです。でも、マジシャンは厳しい道ですし今でさえ生活費や車の保険などを払ってもらっているのにそんな甘ったれたことは出来ないと思っているのです。もちろん、両親には感謝しています。でも、数年前に「将来が楽しみなんです」と言っていたある高校生マジシャンのお母さんが言っているのをテレビで見て「うちもこうならなあ」なんてことを考えてしまいました。今でもそうです。夢を完全に応援してくれる環境・・・。つい環境のせいにしてしまうんです。もっと都会に生まれていればマジック教室に通ったり有名なマジシャンに教えてもらったりしやすいのにと・・・。  あと、近くに住むマジシャンの方がいて、韓国生まれのアメリカ育ちでその地域でも結構有名なアマチュアのマジシャンの方がいます。普段は仕事をしていますがそれを除けばプロ同然です。二足の草鞋のプロマジシャンのような方です。その方には色々と教えていただき、良くして頂いているのですがどうも合わないんです。  テクニックもトークも間も上手く、実力は周りから認められています。前に友人とマジックバーに行き、彼の演技を見た友人が「○○(僕のニックネーム)よりかなり上手いですね!」と言い、「当たり前だよ!○○より上手いに決まってるでしょ」と言われたのです。自信があるのは大事なことですが自分でそんなこと言うか?と腹が立ってしまいました。また、前まではマジックバーでサポートとしてマジシャンをやっていたのですがそのときマジシャンを仕切っていた彼に、体調の悪いときや休養の時に直接連絡しなければならなかったのに怒られるのが怖くて他の方に連絡していたので、それが気に食わなかったのか「もうしばらくこなくていいから」とクビになってしまいました。僕が悪いのですが・・・、彼は他のマジシャン仲間の先輩が言っていましたが自分の意見を押し付けてきて、人のやり方が気に食わないと「どうしてあの技法はそうするんだ!」とカンカンになって怒ります。根はいい人なのに悪い部分が見えすぎて嫌いになってしまったのです。それで限界が来て、某掲示板に婉曲的に中傷してしまう内容を書き込んでしまったのです・・・。もしばれてしまったらどうしようと不安で、また後悔しています。   もう二度と同じ過ちは繰り返しませんしもし神様が許してくださるならこれからもマジシャンとして活動していきたいんです。僕は、どうすればいいのでしょうか?

  • マジシャンとして

     アマチュアでマジシャンをしている大学生です。小学生の頃にマジックの魅力に惹かれ、一番打ち込めるものとなっています。「すごい」とか「面白い」「いいものを見せてもらいました」「面白い方ですね」などと言われるようになり、とてもその瞬間に幸せを感じています。  本当はマジックバーで働きたいのですが、以前サポーターとしてボランティアでやっていた時、体調不良、鬱が原因で休みがちになり仕切っている方に連絡すべきところを、怖くなり他の「休ませてください」と伝えやすい方に伝えたことが原因で気を悪くされクビになりました。「しばらくは来なくていいよ」と。そこで、マジックが出来るだけじゃ駄目だ、と社会の厳しさを知りました。ちゃんと実際にお会いして謝罪もしました。しかし、他のバーに入ろうとした時、「〇〇さんからあまりよくない話を聞いてるしいい評判がないよ」と言われ断られました。悔しいとは思いつつ自分のミスなので仕方ありません。僕が悪いのですから。  また、時々ストリートパフォーマンスでチップを頂くことがあるのですが、金欠だったときに一瞬金銭感覚が狂ってしまい種明かしをしてお金を貰うという、人としてもマジシャンとしても最低な行為をしてしまいました。あっという間に近辺のマジシャン界に噂は広まりあるプロの方から「もう店に遊びに来ないでくれ」と言われたり「そのうち干されるぞ、周りに敵を作るな」と言われたのです。また色々なマジシャンの方たちに謝罪しました。もう種明かしは一切行っていないのですがまだ悪い噂は残っているようで、マジシャンの定例会で僕が顧問を担当した時に急に実家に帰省しなければならなくなりどうしても出席できなくなった時、十分にフォローができていなかったのできちんと謝罪したにもかかわらず「最近の若者は考えが甘いのか?」や「代役を立てるなりするのが筋だ」とお怒りを買い、またも悪い評判を作ってしまうことになりました。翌月の定例会では顧問をし、みなさんに謝ったのですが・・・、プロマジシャンの方も来ていて、その方のお店でコンテストがあり参加希望をしたのですが「ペナルティだ、今回は無理です」と断られ、つい腹が立ってしまった僕は感情に任せ「いいですよ、もう」と捻くれたメールを送ってしまったのです。すると、「感情を抑えろ、敵を作るな、みんな怒ってるぞ、大変だぞ!」と返事が来たのです。謝罪のメールを送ったのですが・・・、もうとても怖くて合わせる顔がありません・・・。みなさんは実際お会いすると怒っていないようなのですが・・・。  そのプロの方、とてもいい方だとは思うのですがよく若いマジシャン、一部ですがいじめてきたり(蹴ったり、お前は黙っとけ、死ねなどの罵声)する方で、正直苦手です。冗談でも「死ねー!」はないと思いました。  全て僕の小さなミスが招いた自業自得のことなのですが、とてもこれからマジックをやっていけるか不安でたまりません。また悪い噂が流れて陰口を叩かれていたらどうしようと、想像しただけで怖いです。僕はこの先どうすればいいのでしょうか?こんな社会の常識の無い僕にマジシャンをやっていく資格はあるのでしょうか?

  • うろ覚えのストーリー マジシャンの話

     今日、ふと脳裏に浮かび、とても気になっていてすっきりしないのでもしかしたらどなたかご存知かもしれないので質問させていただきます。  主人公は男の子か女の子かは覚えていないのですが子供でした。その子のいる地域にマジシャンがやってくるのです。マジシャンは若い男性です。そしてマジシャンは実は本当の魔法使いなのですが、普段は冴えないマジックをしていて、魔法は使いません。  マジシャンには父親だったか師匠だったかがいてその人も本当は魔法使いという人物も存在したように思います。  そして主人公は何かのきっかけでマジシャンのお兄さんは本当は魔法使いなのではないかと思い始めます。  ラストはマジシャンが主人公の前で魔法を使わざるを得ない状況(誰かを助ける・・とか。どうだったか覚えていません)になり魔法を使ってしまうのですが、それは二人だけの秘密・・というかうまくごまかされ、お兄さんはまたどこかへ去っていく・・というような少し切ない感じのお話だったと思うのです。 これがマンガなのか短篇小説なのかはっきりしないのです。よくある・・といえばよくある設定のような気がします。かなりうろ覚えではありますが似たようなお話をご存知の方、作品が何なのかご回答願います。もしかしたら私の夢なのかもしれないのですが・・・

  •  趣味でアマチュアマジシャンをしている大学生です。

     趣味でアマチュアマジシャンをしている大学生です。  小学校のころからマジックを始め、以来どんどんはまっていき、本格的に始めてから10年くらい経ちます。今は学校に行く関係で少し都会の近くに住んでいるためプロマジシャンや副業でマジシャン、アマチュアでマジシャンをやっている方がたくさんいる環境にいます。ずっと一人で手品をやっていたので小さいですが団体に入れたときはとてもうれしかったものです。    まだいろんな人に手品を見せる実践が少なかったためショーをするときも声が小さくギャラリーにも「声が小さいんじゃ話にならないわ」と言われたりリーダー的な人に「もっと声出さないとダメだ!」と何度も怒られたり「テクニックはあるのにもったいない」と言われたり、自分で言うのもおかしいですが褒められて伸びるタイプなのでダ出しされると自分自身を否定されたかのように思い同時にその人を憎く思ってしまうのです・・・。でも今でもストリートパフォーマンスをしているときに様子を見に来てはいろいろとストレートにアドバイスをしてくれる方がいますし団体の方の中にはとおり際に「お!やってるねー。頑張ってよ!」と言ってくれる方もいます。もちろんダメ出しをしてくれる人がいると言うのはありがたいことだと思うのですが・・・。同い年のマジシャン仲間にも僕の演技を見るたびに全く褒めずオブラートに包まずズバリと悪い点しか言わない友達もいてキレてしまったことがあります・・・。  また、1年ほど前にあるマジックバーでサポートマジシャンとしてやらせていただいていたのですがちょうど体調をよく崩していたり鬱(今でも薬は常用です)症状で行けない事があり仕切っている人に休むと言う旨を伝えるのが怖く他の方を通して連絡をするという非常識なことをなんどもしてしまったのでその方に「もうしばらくは来なくていいよ」と言われました。  お金に困っていたときにそのマジックバーの常連の方と仲良くなっていたのでお金を貸して欲しいと言うまたもや非常識なことをしてしまいそれが先述のストリートのときにいつも見に来てくれる方に広められてしまいマジシャン界での評判が落ち他のマジックバーへの出入りが禁止になったり「お前もう干されるぞ」と言われたりしました。これも自分の責任ですよね。  どうも僕は組織に縛られるのがダメみたいで団体主催のマジックショーなどは出たくないのです。でも「その日予定空けててよ」と強制的に参加させられたりして怖いんです。「またダメ出しされるよ・・・」と。中には先述のマジックバーのマジシャンを仕切っている方は自分の考えを押し付ける人で、バーで僕がマジックを友人にやった後彼のマジックを見た友人はその人に「○○(僕)よりすごく上手いですね!」と言うと「当たり前だよー!○○より上手いに決まってるよー(アメリカ人なので片言で)」と笑いながら言われとてもショックでした・・・。  これからマジシャンとしてやっていくならどうやっても彼らと関わることになります。僕は一人自分の考え、やり方でやっていきたいのですが・・・。それ以前に人間としてなってないですよね・・・。  同窓会で手品をしたとき80人くらいいたにもかかわらず大きな声で堂々とギャグを挟みながら演技ができ、みんなから「すごい!口が上手くなってる!上達したね」と言われました。中学からの友人にも「どうしたの?むちゃくちゃ演技がうまくなってるじゃん」とも褒められ・・・。  これから、自分に自信を持ってやっていくべきなのでしょうか?もちろん、いけなかったことは反省します。

  • ピアノの小指の指運びについて

    ピアノの小指の指運びについて教えて下さい。 子供の頃ピアノを少し習っていました。 その時に小指を使わない指運びのやり方でピアノを教わりました。 (その頃のバイエルには指の番号も書かれていません) 完全に何十年も弾いてなかったので、再びバイエルからピアノを学び始めたのですが、バイエルの楽譜には小指を使うように書かれていました。 私のように小指を使わない指導を受けた人、演奏者なんているのでしょうか? 小指の使い方が下手、力が弱い等の理由で、小指を使わないように指導されることはあるのでしょうか。 当時ピアノを習い始めたのは6歳からだったので、小指は結構力を入れないと音を出せませんでした。

  • ”奇跡のマジシャン”セロの種明しできる人って

    最近”奇跡のマジシャン”と呼ばれるセロの存在を知りました。 友人がビデオを数本持っていたので見せてもらったのですが、とにかくすごいの一言。 あいた口がふさがらず、鳥肌が立ちました。泣いていた女優さんもいましたが、あの場にいればさぞと思います。 窓を貫通したり、瞬間移動したり、水が出てきたり、水がお湯になったり、予言的中したり…。 マジックをみてこんなに感動したのは初めてです。 いくらスロー再生してもタネらしきものがわかりませんでした。 そこで質問です。 セロのマジックの中で、その種明しをかなりの自信をもってできる人っていますか? いましたら、それがどういうマジックか教えてください。 ビデオとにらめっこでそのマジックの種明かしに挑戦したいと思います。 他人がわかるのならと自信がもてますから。 ただし決して種明かしはしないでください。 ヒントくらいならかまいません。(右手に注目とか) よろしくお願いします。

  • 小指の曲がり方が左右の手で違います

    突然ですが、両手の指を全部くっつけた状態で伸ばしてください。 そして、そのまま小指だけを曲げてください。 ……できましたでしょうか? 私がこれをやろうとすると、左手の小指は簡単に手の平にくっつくまで曲がるのに、どういうわけか右手の小指は根元以外の関節が一切曲がらず、手の平には決してつかないのです。 薬指を一緒に曲げれば小指も曲がるのですが、右手の小指単独では絶対に曲がりません。 これはどうしてなのでしょうか? 今までに何十人もの人に試してもらいましたが、両方曲がる人や両方曲がらない人はいても、片方は曲がって片方は曲がらないという人はいなかったので、とても気になっています。 高校のときの生物の資料集には、こういった特定の行動ができるかできないかは遺伝によるところが大きいと書いてあったのですが、もしこれもそうだとしたら、片方だけできないようにする遺伝子などが存在するのでしょうか? また、薬指と小指がバラバラに動かないとピアノを弾くときに不都合なのですが、これは訓練することである程度克服できる類のものなのでしょうか?

  • 【ギター】常に小指が立ってしまい、言うことをききません…><

    【ギター】常に小指が立ってしまい、言うことをききません…>< 初めまして。ギター(超)初心者です。 ややこしい話?になってしまうのですが、どうぞ宜しくお願い致します。 わたしの手の小指はもともと立ちやすいらしく、例えばコップを持つ時、PCのキーを打つ時、ピアノを弾く時など、使用していない時、特に力を入れてもいないのに、常に1本だけピョコンと立ってしまいます。それでも余り気にも留めずに来たのですが、最近ギターを始めた際に、ものすごく困ってしまうことに直面しました(´;ω;`) もともと薬指は他の指に比べて自由度は低いと思うのですが、わたしはそれに加え、薬指の動きと同時に小指が必ずついて来てしまうのです。 例えば、C・G・Dなどは、中指・薬指のフォーム自体が同じなので、コード変更時には同時に移動させる練習をした方が良いそうなのですが、DからGに動く時、中指・薬指と同時に必ず小指まで6弦に向かってついてくる為、必ず1テンポ遅れて小指(1弦)を押さえる格好となってしまいます>< そこで、今度は逆に小指を先に1弦に置いて中指・薬指を6弦に向かわせる練習をしてみたのですが、今度は薬指の自由が全く効かず、コードを押さえることすら不可能になってしまいました…。 前者の方が、押さえやすいですが、小指がどうしても1テンポ遅れてしまうことが気になります。小指をついていかないようにガムテープなどで固定して練習などもしたのですが、テープを取るとやっぱりついて来ます…。しかも、変にチカラを加えてしまったせいか、ここ数週間、小指の筋がおかしくなってしまい思い切った練習もできず、行き詰ってしまいました…。 とても神経質な質問になってしまうのですが、 D→Gのコード変更時は、 ●先に中指・薬指を6弦/5弦に着地させる ●まずは小指がもって行かれないように1弦を押さえ、中指・薬指を6弦方向へ持っていけるよう訓練する 今後のことを考えた際、上記どちらが効率的と言えるのでしょうか? もしかしたらアタマデッカチになりすぎているのかも知れませんが、色々な筋を痛めすぎて、ナニがナンだか分からなくなってしまいました…(´;ω;`) とりあえず今は、握力を鍛えるスプリング?みたいな物で、各指の強化鍛錬に加え、小指を他4本の指を一切曲げずに折り曲げる練習もしています。 ギターを弾かれる方、今回のコード変更の練習の件、また小指が薬指について来ないように?する為、何か効果的な訓練等をご存知でしたら、どうぞご指南の程、宜しくお願い致します>< 長い文章を読んでいただき、本当にありがとうございます。

  • 20kmのランニングで両足の子指に怪我

    健康の為、週1回ほど10kmほど走っています。速度は、ゆっくりで、1km7分ほどです。今回冬休みで時間があったので、約20kmほど走ったのですが、15kmほどから、両足の小指が痛くなりました。最後1km程は、痛くてほとんど歩くレベルでした。走ってから指を見たら、左足の小指は、爪から先が赤く内出血、右足小指は、薬指方向に、水膨れができていました。この症状は、なにが悪いのか(走り方?、靴?靴下?その他?)どなたか経験ある方とかトレーナーの方とか教えてもらえないでしょうか?写真添付します。

  • 片手で10数えてみてください。

    こんにちは。突然ですが、片手で10数えてみてください。 その時、1から5までは、親指→人差し指→中指→薬指→小指という順に折っていくと思うのですが、その後の6以降は指をどのようにしますか? (1)再び小指を立て、次に薬指、中指、人差し指、親指と順に指を立てていき10まで数える。 (2)親指を立て、人差し指、中指、薬指、小指と順に指を立てていき10まで数える。 (3)その他(1から5までの数え方から違う等) みなさんはどれでしょうか。ちなみに僕の周り(神奈川)では、(1)が圧倒的に多いですが、僕と姉だけは(2)の方法で数えてます。(2)で数える理由としては、(1)だと4と6、3と7、8と2、9と1が同じになってしまうからです。皆様の数え方とできればお住まいの地域とご意見教えてください。

専門家に質問してみよう