企業の犯罪行為を黙ってしまう理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は企業の犯罪行為を知っているが、社会や世の中に対しての発信力や拡散力がないため、黙っていることがあるかを尋ねています。
  • 質問者は特定の3社の企業の弱みを握っており、その中でも家電量販店の上場企業に関しては告発を考えているようです。
  • また、上場企業の成長企業の新事業にも違法行為があり、週刊誌にネタを提供して社会問題化させようと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業の犯罪行為を自分は知っているけど自分には社会や

企業の犯罪行為を自分は知っているけど自分には社会や世の中に対しての発信力も拡散力もないので黙っていることって何かありますか? 私は企業の弱みを3社握っていますけど黙ってます。 1社は家電量販店で上場企業なので、一泡吹かせてやろうと思っていて、告発状と書いて封筒を2通用意して1通は本社の社長宛に送って、もう1通の複製したコピーも同封して、どうやって大企業が告発状を組織がもみ消すのかリアルタイムに実況中継しようかと思ってます。 で、もう1通は家電量販店に行って、その店舗の告発状を持って来たので店長を呼んでくださいと言って、店長に社長のみ開封してくださいと書いた封筒を渡すわけです。 多分、店長は本社に報告することもなく店舗の法律違反の指摘をもみ消すと思います。 でも本社宛に店舗の支店長に社長宛に同一内容の封書を渡しているので告発がもみ消されるか見といてくださいと送っているので支店長の対応次第でどうなるか観察するというもの。 もう1つは飛ぶ鳥落とす勢いがある上場企業の成長企業で新しい事業を立ち上げて発展していってるけどこの事業も違法があって、指摘されて再検査したら欠陥のまま施工しているので大赤字になると思う。週刊誌に載せて貰って社会問題化させれば全ての施工済施設を全部掘って法律に不適合があるので全ての事業が1事業所ごとに最短1日は閉鎖しないといけなくなる。 3つ目は忘れた。 この2社はネタになるし法律違反は確定している。証拠の写真も抑えている。 みなさんも週刊誌にコネがあったらネタを提供するのにコネがないのでお蔵入りしてるネタ持ってますか? あ、3社目も思い出した。不動産の宅建業法違反で引っ張れそうなネタがもう1つある。 だから3社の法律違反を抑えてる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

あなたが知っている事実が本当に法律違反にあたるかどうかは知りませんが、ここにあなたが書いたようなことをすると、あなたが威力業務妨害罪で警察に捕まりますからやらない方がよいですね。 ちなみに、質問に企業名を書かなかったのは正解でした。もし書いていたら、それだけで、信用毀損罪で捕まっていたかもしれません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます 裁判で勝てる気がします

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

大企業に育っていく段階で そういうことはよくあることです。 大きくなってしまえば その力で抑え込めますからね。 製造業では  「無事故1万時間達成」「無事故10万時間達成」などという大看板を順に並べているようなところがありますが これは大嘘。 診療所のカルテを見ると 「寮の窓で指をはさんだ」などというセリフがずらずらっと。朝礼では 「昨日は こういう事故があった 気を付けるように」って 無事故じゃないのかよっとツッコミのはいるところ。 販売業では 大手スーパーの肉売り場 ひき肉セール特価と言えば 脂身で増量しただけ。スライス豚ロースは ふたつに折り曲げて 厚い脂身を隠ぺい。 トマトのタイムセール 品物を吟味する時間を与えず過熟トマトを売り付ける。 そんなことばかりやって大きくなった。 大きくなると 買い物に便利だから そういうところに買い物に行く。 魚は ウマヅラハキの皮をはいで ただカワハギとして売る。 マスの卵に筋子と書いて売る。切り身にすれば素人には見分けがつかないので 安い魚に高級魚の名前をつけて売るのは毎日のこと。 さがせばいくらでもあります。 政治家はみなやってることです。 目白御殿など どうやったらできるのでしょう。 地下室の金塊の山は・・・ 連日の豪遊は 国歌予算を齧りとることが本業だからできるのでしょう。 箱もの」という言葉は有名ですね。 ちょうちん行列とは なんのことでしょう 道路族 などという族のつく言葉の意味はなんでしょう 某国とは太いパイプがある・・・パイプってなんのことでしょう

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#228398
noname#228398
回答No.3

デマカセもここまでくるとキチガイですね。 法律違反かどうか決めるのは貴方ではなく、司法の然るべき機関です。 やりたきゃやればいい、まぁ警察にしょっ引かれるのがオチでしょうけど。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• DESTROY11
回答No.2

>黙っていることって何かありますか? 質問はこれですね? ありますが、個人的に実害が無いのでほってます。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます