メンテナンスユニットの不良?、不良の場合の対処は?

このQ&Aのポイント
  • LP-S300Nを使用しています。しばらく前に、印刷が汚れるようになったので、メンテナンスユニットを交換しました。
  • 交換したあと少しの間は綺麗に印刷できていたのですが、また印刷物が汚れるようになって来ました。
  • どうもメンテナンスユニットの不良では無いかと思うのですが、不良かどうか確認する方法はアルのでしょうか? 汚れ方は、印刷物の右端1.5CMあたりの所に黒い線がでます。右端から線までの間が汚い感じになっています。交換してからの印刷枚数は、トナーカートリッジを三分の一ほど利用するくらいで、2000枚になっていないと思います。 メンテナンスユニットの不良の場合の対処方法ってあるんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メンテナンスユニットの不良?、不良の場合の対処は?

LP-S300Nを使用しています。しばらく前に、印刷が汚れるようになったので、メンテナンスユニットを交換しました。交換したあと少しの間は綺麗に印刷できていたのですが、また印刷物が汚れるようになって来ました。どうもメンテナンスユニットの不良では無いかと思うのですが、不良かどうか確認する方法はアルのでしょうか? 汚れ方は、印刷物の右端1.5CMあたりの所に黒い線がでます。右端から線までの間が汚い感じになっています。交換してからの印刷枚数は、トナーカートリッジを三分の一ほど利用するくらいで、2000枚になっていないと思います。 メンテナンスユニットの不良の場合の対処方法ってあるんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

使用したことのないプリンタなのでメンテナンスユニットの不良かどうかの判別方法や万一不良だった時に対処法もわからないですね。 プリンタ内部のクリーニング<LP-S300/LP-S300N> http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/qadoc?QID=003566 感光体ユニットのクリーニング<LP-S300/LP-S300N> http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/qadoc?QID=003665 一般的な対処法は上記のようなものでしょうか。 http://www.epson.jp/support/portal/info/lp-s300n.htm ここでお尋ねになるよりエプソンインフォメーションセンターに電話したエプソンに直接相談した方が確実です。 http://www.epson.jp/support/faq/okc/ ※Q&Aコミュニティ『OKBiz』は、株式会社オウケイウェイヴが運営するサービスであり、エプソンが運営するサービスではありません。当ページから遷移する『OKBiz エプソン』のページは、エプソンのホームページではありませんのでご留意ください。 とありここではエプソンのサポートの人間が回答するわけではないので。

KFD012722
質問者

お礼

ありがとうございます。修理対応が終わった機種なので、まずここで相談してみたのです。いろいろと細かく教えて頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• zazako
回答No.4

メンテナンスユニットを交換してもまた同じ汚れが発生するということは直接の原因がメンテナンスユニットではないということになります。ただ一時的に直る(何枚程度なのか?)ということからメンテナンスユニット周りに原因があるのではと推測されます。 紙送りローラーの汚れは関係ないでしょう。 機械内部がトナーなどで汚れていませんか? メンテナンスユニットを交換時(現像ユニット・感光体ユニットを外した時)に確認できると思います。 取説1のP65プリンタ内部のクリーニングの項目を確認してみてください。特に4番をよく見てください。 http://dl.epson.jp/support/manual/data/mono/lps300n/4112510_00.PDF 汚れの位置とリンクする部分が汚れていませんか? もし汚れていれば取説通りに拭いてみてください。  その他右端の汚れとリンクする内部に汚れがないか確認してみてください。

KFD012722
質問者

お礼

ご指摘頂いた部分は何度か掃除したのですが、ほんの少ししか綺麗になりません。そしてすぐに元のように汚くなってしまいます。特に同じ位置が汚いという印象はありませんでした。 メンテナンスユニットを交換したときにもこの部分は清掃しています。交換後はしばらく良かったんですが、わりと短い時間で汚くなってしまいました。 もっと他の部分も頑張って掃除してみます。ありがとうございます。

• gokukame
回答No.3

メンテナンスユニットを交換はいつでしたか? HPでは発売日:2008年5月修理対応期限:2017年3月31日となっています。内部のクリーニング等しても汚れが直らない時は、買い替えした方が良いと思いますが。

KFD012722
質問者

お礼

買い換えには予算を獲得しないといけないので、まず他にできることを試してみたいと思いました。どうしても綺麗にならなければ買い返しか無いと思います。ありがとうございます。

noname#230377
noname#230377
回答No.2

LP-S300Nなど、レーザープリンターは持ってはいませんが、インクドットプリンターと基本的に用紙の給紙方法に差異はないと想像すると、いくらメンテナンスユニットを交換しても、用紙送りのローラー/ルートの全体も清掃しなければ、静電気で用紙に蒸着する過程で内部ローラーにそのトナーが移り汚れるのではと推測します。 定期的なプリンター内部の清掃が必要なのではと考えます。

KFD012722
質問者

お礼

汚れたら掃除というのは行っていたのですが、どうも思うように綺麗になっていないようです。ありがとうございます。