• 締切済み

頭の付け根のほくろの上の小さな固いしこりできもの?

こんにちは。医療系に知識がある方是非お願いしますm(_ _)m タイトル通り、頭の付け根に3年前くらいから(もっと前かな…)黒子がありました。※画像の赤い部分参照 私は頭がかゆい時などにそこを間違えて引っ掻いてしまうことが多く、傷をつけたことが原因で4年前くらいに大きく膨れ上がり大変なことになりました。 ですが10代だったのと病院が怖くて触れずに放置していたら小さくなってしまい今では1cm未満のしこりみたいになっています。 鏡でその部分をみると1mm程度のすっごい小さな黒子?があるんですが、触るとそれより大きく感じで1cmくらいあるように感じます。内部に出来ているというより外側にポコっと出ている感じなのでしこりっぽくはないのですが、固めです。 あと、スマホ依存症や液晶画面に集中していると肩こりが酷くそのしこり周辺が鈍い痛みに襲われます。でも液晶画面から目を離し5分くらい休憩するとすぐ元通り何も無い状態に戻ります。 なんなんでしょう?もうかれこれ5年以上この黒子のできもの?しこり?みたいなのと一緒なんですがなにか当てはまる病気とかできものありますか? ちなみに現在ストレス多めの20歳なりたてで、少し肥満気味の女です。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

おそらく隆起したほくろの部分を掻いたことでばい菌が入って、蜂窩織炎か皮下膿瘍を起こした後の瘢痕かほくろの部分に隣接しておこった”せつ”が治癒した痕の様な気がします。せつは、炎症が毛包の深いところまで及んで、皮膚が円錐状に少しとび出した状態になり、熱をもった痛みをもつものです。 勿論、粉瘤も否定できませんが、多くは黒い点がありますがほくろとは別物です。 さて赤印の場所は後頭神経の基始部周辺です。炎症を繰り返して皮膚と筋肉層がひっついた為に神経痛が起こっている可能性はあります。 悩むより皮膚科に行って放っといてもいいものかどうか、治療が必要かなどスッキリさせた方が良いですよ。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.1

粉瘤だろうと思います。私も襟のところのにきびをつぶしてばかりいたら、何年かで瘤のようになってクリニックで抉り取って貰いました。クリニックでは念のため病理検査もしますが、粉瘤(良性腫瘍)という結果で落ち着きました。参考ページがありましたのでURLを付けます。 http://nagase-keiseikai.com/newpage23.html 施術の上手い下手は傷跡の残り方であるかもしれませんが、取れば直ります。 近くの病院を検索してみると良いと思います。

関連するQ&A

  • ほくろのしこり

    ほくろについての質問です。39歳女性です。 2,3年前に恥骨の少し上の陰毛の中に小さな茶褐色のかさぶたの様なものが出来はがしてしまいました。 その後、濃紺の楕円の1、2ミリのほくろの様なものができ、あまり気にしていなかったのですが、 二週間ほど前に、ふと見ると3ミリ程の真っ黒なものになっていて、ほくろ自体は平らですが、 ほくろの下の皮膚の中にほくろより大きな直径(約1.5センチ)で厚みも同じくらいある、 結構硬いしこりの様なものが出来ていました。 痛み、かゆみはありませんし、ほくろと皮膚の境ははっきりしています。 皮膚科に行ってみようとは思っていますが、急を要するものでしょうか?

  • 太ももの付け根部分のしこりについて

    3日ほど前から左太ももの付け根部分に1cmほどのしこりがあることに気が付きました。 表面は赤いのですが特に触っても痛みは無く、摘むとコリコリして硬い感じがします。 また、ライトを当ててみるとしこりの中心当たりに1mmほどの白い粒があるように見えます。 今まで耳の後ろや耳たぶ、脇部分に出来ることはありましたが、潰すと膿が出たので自然と消えていました。 しかし太ももの付け根部分にしこりが出来たのは初めてで、今までのように膿が出なく大きさも変わらないので不安でいます。、 一応来週頭に良くならなければ皮膚科へ行ってみようと考えているのですが、これは怖いしこりの可能性はありますでしょうか? 現在25歳の男です。お詳しい方がいましたらご回答を頂きたいです。

  • ほくろ?

    添付画像のような大きなほくろとその両端に赤いできもの?が大人になってから出来ました。 ほくろ自体はたぶん昔からあったと思いますがこんなに大きくはなかったと思います。 ほくろ部分の短いところで5mmほどあり全体で3cmないくらい 、それぞれが盛り上がっています。 主に赤い部分に痒みがあり気になります。たまに意識せずひっかいて痛くなったり… これは何でしょう…? 気になるので全体を取りたいのですがその場合取るのにどれくらいの期間、金額がかかるものなんでしょう…?

  • 左足の裏のしこりとホクロについて質問します。

    左足の裏のしこりとホクロについて質問します。 ホクロは2~3年前くらいからあるのに気づきました。大きさは0.5センチくらいで薄いです。しこりはかかと内側に1.5センチほどの幅くらいがあると思います。 奥の方なので指でわかる範囲ですが、細長い感じでぶにぶにしています。 痛みや痒みは全くありません。 過去に足の裏のホクロは癌の可能性があると聞きましたので、こちらで相談させて戴きます。 拙い文章で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • 指の付け根にしこりのようなものができる

    多分1年くらい前からだと思うのですが、 指の腹側の付け根の部分付近に、触るとしこりのような物ができて、 強く握ると痛むようになりました。 (調べると、基節骨というところみたいです) 基節骨の中間部分から、軟骨の突起が出ている感じです。 何だかよく分からないので、 温めながら痛いのを我慢してマッサージすると、いつの間にやら痛みも無くなりしこりも消えてたのですが、また数か月後に同じ部分に同じようなしこりができています。 痛み始めたので、しこりができている事に気付きました。 ただ、私は痛みに弱い方なので、多分普通の人は特に痛みを感じないのかもしれません。 そして、しこりが消える事が不思議なのですが、 この症状に思い当たる人はいらっしゃいますでしょうか? 特に大きな病気では無いと思っているのですが・・・

  • しこり

    こんばんは。 半年ほど前から左手の小指、薬指、中指にできものができてしまいました。この季節なので乾燥のせいかそのできものの周りがカサカサしてきました。上から押すように触ると少し柔らかい気がします。 でも、擦るように触るとほかの指と比べてしこりのような硬い感じもします。今日皮膚科に行ったのですが先生には“たこ”と言われました。しこりのある部分をどこかに当てたか、よくその部分だけ何かで擦ってしまっていたのではないか、とのことでした。でもそんな覚えはありません。結局原因はわからずじまいです。これは本当にたこなんでしょうか? 分かる方がいましたら回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 首のしこり

    右側の首の横に、しこりみたいなのがあり初めは、痛みも感じなかったんですが、しばらくして、首を動かすと痛くなってきて、首の横のしこりも大きくなってきた感じもします。右側の頭の後ろ側も、何か出来物ができて腫れてる感じがしてチクチクと言う感じに痛いんです。右側の耳にも出来物ができてきました。何か悪い病気なのでしょうか? または病院は何科に行けば良いでしょうか?

  • 足の付け根にしこりができました。

    1年くらい前に右足の付け根付近に2~3cmの固いしこりができました。痛みもなく気にせずそのままにしていたのですが、最近左側にもできました。しかも新しくできた左側のしこりは、押すと少し痛みます。咳やくしゃみをすると、ズキっと痛いです。リンパの付近だと思うのですが。これは一体何でしょうか?何科にいけばいいのかもわかりません。ご回答よろしくお願いします。

  • 心配です;;しこりについて教えてください!!

    ほんの5日前に気づいたんですが、あごからひれをたどって大体4cmくらいのところに1、5センチくらいの硬いしこり?できもの?のようなものを見つけました。 鏡でみるとボコっとふくらんでる感じです、ちょうど顔のひれの部分の上にあります。 ぶよぶよはしていなくて硬い感じで楕円形をしています。また穴もあいてなく普通にボコっとしています、そして押しても痛くないです。 自分はかなりの心配性で、ネット調べたところ不安になるようなことばっかり書いてあったので、質問させていただきました。 これって何か病気の前兆だったりするんでしょうか?病院にも訳がありしばらくいけないので、不安です。 知っていることがありましたらなんでも教えてください;;よろしくお願いします。

  • 胸にニキビ?しこり?痛みがあります

    タイトル通りなのですが、 胸がブラジャーに擦れて痛いなと思い(普段そのようなことはありません) 触れてみると、直径1センチくらいのシコリがありました。 触るととても痛く、見た目はニキビのようなものでした。 デキモノの中に白いポチがあるとゆう感じです。 それをつぶしてしまいました。 ニキビをつぶしたのと同じような感じなのですが、 シコリは残っています。 (胸の深い部分ではなく表面です) これは早急に診てもらった方がよいものなんでしょうか? どなたか同じ症状になったことがある方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう