• 締切済み

頭の付け根のほくろの上の小さな固いしこりできもの?

こんにちは。医療系に知識がある方是非お願いしますm(_ _)m タイトル通り、頭の付け根に3年前くらいから(もっと前かな…)黒子がありました。※画像の赤い部分参照 私は頭がかゆい時などにそこを間違えて引っ掻いてしまうことが多く、傷をつけたことが原因で4年前くらいに大きく膨れ上がり大変なことになりました。 ですが10代だったのと病院が怖くて触れずに放置していたら小さくなってしまい今では1cm未満のしこりみたいになっています。 鏡でその部分をみると1mm程度のすっごい小さな黒子?があるんですが、触るとそれより大きく感じで1cmくらいあるように感じます。内部に出来ているというより外側にポコっと出ている感じなのでしこりっぽくはないのですが、固めです。 あと、スマホ依存症や液晶画面に集中していると肩こりが酷くそのしこり周辺が鈍い痛みに襲われます。でも液晶画面から目を離し5分くらい休憩するとすぐ元通り何も無い状態に戻ります。 なんなんでしょう?もうかれこれ5年以上この黒子のできもの?しこり?みたいなのと一緒なんですがなにか当てはまる病気とかできものありますか? ちなみに現在ストレス多めの20歳なりたてで、少し肥満気味の女です。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• kurione
回答No.2

おそらく隆起したほくろの部分を掻いたことでばい菌が入って、蜂窩織炎か皮下膿瘍を起こした後の瘢痕かほくろの部分に隣接しておこった”せつ”が治癒した痕の様な気がします。せつは、炎症が毛包の深いところまで及んで、皮膚が円錐状に少しとび出した状態になり、熱をもった痛みをもつものです。 勿論、粉瘤も否定できませんが、多くは黒い点がありますがほくろとは別物です。 さて赤印の場所は後頭神経の基始部周辺です。炎症を繰り返して皮膚と筋肉層がひっついた為に神経痛が起こっている可能性はあります。 悩むより皮膚科に行って放っといてもいいものかどうか、治療が必要かなどスッキリさせた方が良いですよ。

• panacon
回答No.1

粉瘤だろうと思います。私も襟のところのにきびをつぶしてばかりいたら、何年かで瘤のようになってクリニックで抉り取って貰いました。クリニックでは念のため病理検査もしますが、粉瘤(良性腫瘍)という結果で落ち着きました。参考ページがありましたのでURLを付けます。 http://nagase-keiseikai.com/newpage23.html 施術の上手い下手は傷跡の残り方であるかもしれませんが、取れば直ります。 近くの病院を検索してみると良いと思います。