• 締切済み

女性は<力>にあこがれるのか?

パートナーとの人間関係において,ヘテロセクシャルの女性にとっては,<力>を強調する男性が,パートナーとしてふさわしいのでしょうか? よく,「チョイ悪」,「オラオラ系」が,理想の男性像であると語る女性がいます。そういったことを語る女性の多くは,男性の<力>にあこがれるとされます。 さらには,そういった女性のなかには,いわゆる家庭内暴力(DV)というものは、<力>の一種であると思い込んで,それから逃れるのではなく,むしろ,そういったものを,受け入れて,さらには,耐えることで,みずからの存在を認めたり,あるいは,正当化につなげる人々がいることもあります。いわゆる,「レイプ願望」という言説も,このことと関係があるものと,わたしは考えます。

noname#228363

みんなの回答

• clergy55
回答No.3

>「チョイ悪」「オラオラ系」を語る女性の多くは男性の力にあこがれるとされます。 女性が力に憧れるという点はある程度同意できます。 >DVというものは、力の一種であると思い込んで受け入れて耐えることで,みずからの存在を認めたり,正当化につなげる人々がいることもあります。 この点は疑問です。少なくとも今まで私が交際してきた女性を含め、知り合いの女性にはそういった考えを持っている人はいません。直接の知り合いではないのですが、DV被害にあっている方が一人います。やはりそのような考えは持っていないようです。 DVに憧れて別れられないのではなく、DVがあるにも関わらず別れられないのだと思います。すなわち、DVと好きだという感情の間には全く因果関係は存在しないと私は考えます。 あるいは、質問者様はそういった考えの女性を直接ご存じなのでしょうか? >いわゆる,「レイプ願望」という言説も,このことと関係があるものと,わたしは考えます。 全く賛同できません。私の知り合いにレイプ被害者が一人います。深く傷つきトラウマに悩まされています。願望がかなって喜んでいるとは到底見えません。 また、私のかつての交際者も一番やられたくないことにレイプを挙げていました。 質問者様は実際にそういった願望を持つ女性に会われたことはおありですか? >パートナーとの人間関係において,ヘテロセクシャルの女性にとっては,力を強調する男性が,パートナーとしてふさわしいのでしょうか? その力の使い方によると思います。陳腐な考えかも知れませんが、力をもって愛する者を害するのではなく愛する者を害する物から守ることに私は力を使いたいです。

• fumuslover
回答No.2

ごめんなさい。 NGユーザーに登録しているみたいでこの質問が何だったのか分からなくて答えられません。

質問者

お礼

次回のコメントに期待します。

• fumuslover
回答No.1

レイプ願望はただの性癖です。 元々受け身で無い人(サディスティックな人)もレイプ願望がある女性は多いので別物かと思います。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。

質問者

補足

コメントありがとうございます。どういった要因があって,女性のなかに、「レイプ願望」をもつ人々があらわれると,あなたは考えますか?