• ベストアンサー

上白糖1kg三日でぺろりっ

こんにちは 私は上白糖1kgを、そのまま食べたりコーヒーや紅茶に入れて、ほぼ3日で消費しています。 これって、食べ過ぎですか?。

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

糖尿病ヘの最短距離をまっしぐらですね。 砂糖など甘味料は、炭水化物などと比較して血糖値を急激に上昇させるものです。 いづれ、膵臓からのインスリンの分泌が滞りがちになり、血糖値の上昇を抑えられなくなり、やがて、糖尿病となる。 若いうちは、大食いや甘いものの大量摂取にも体がついてきてくれますが、内臓機能が弱り始める頃には、間違いなく糖尿病になるでしょうね。 2~3日前のニュースにもありましたが、日本人のうちの1000万人以上が、既に糖尿病か、その予備軍であるという。 糖尿病予備軍は、空腹時の血液検査で血糖値が126以上、Hba1cが6,1以上程度からです。 一度、健康診断の際に検査結果を詳しく見ては如何ですか? さらに、最悪、本当に糖尿病になりかけた時には、身体は急激に痩せ始め、常に喉が乾き、水を求めるようになります。 そして、晴れて糖尿病患者として、病院のベッドに横たわった時に、最初に渡されるのが合併症の教科書です。 糖尿病網膜症は、視力に障害をもたらし、腎症は人工透析、そして、神経障害は、足を腐らせ、最悪、切断となります。 今のところ、血液検査で何も出なかったとしても、今のままでは、いづれ必ず変化が訪れるでしょうね。 視力を失うか、人工透析、下肢切断かを選択しなければならない状況に陥る前に、今から食生活を改善した方がいいと思いますよ。 ちなみに、後輩の一人が毎日ジュース類を2リットル以上飲み続けた結果、顔はシワシワになり、即入院。 一時回復したものの、今度は太り始め、しばしば病的な昏睡をしている。 私も予備軍ですが、甘いものを食べるとしても、1日の合計で、せいぜい100kcal、つまり、クッキー2~3枚程度です。 先ずは、血液検査で貴女ご自身の血糖値とHba1cという数値を知ることですね。 脅かして申し訳ないが。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お話を聞いていたら怖くなって来たので、これからは糖分を自制して、検査を受けたいと思います。

その他の回答 (4)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

食べ過ぎですね。 いずれ体に悪影響を及ぼします。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体に悪影響があるとは思っているのですが、脳が甘いモノを欲するので、食べてしまっています。

回答No.3

どうなんだろう、、 チョコレート好きな友人は毎日、板チョコを1枚食べて、 チョコの掛かったドーナツを1個食べています。 友人に比べたらまだ、マシな方だと思います。 友人は糖尿病になりました。 でも、食生活は偏ったままです。 まっ、いずれにしろ臓器にはダメージだと思いますが、ご自分が好きで 食べるのであれば「あり」だと思うし、「食べ過ぎではない」です。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。脳が甘いモノを強く欲していて、食べずにはいられないのです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 一度医者に血糖値を測ってもらって、糖尿病かどうか診てもらうといいと思います。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前血液検査をしましたが、何も言われませんでした。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

どんな生活をしているかにもよるし、他に何を食べているのか分からない。他に糖分を一切食べないのなら問題ないでしょう。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他にも糖分を含んだご飯も食べています。

関連するQ&A

  • 上白糖って身体に悪いですか?

    上白糖は精製してあるから身体を冷やす。って最近よく目にします。使わないほうがいいのでしょうか?以前ラカンカのお砂糖入りの紅茶を飲んだら、味が馴染めませんでした。成分のエリストール(?)もどんなものなのかよくわからないので買うのもためらってしまいました。パルススイートは香料が馴染めず、オリゴ糖は種類が多くてどれがいいのがわからないです。上白糖は料理に少し使う程度です。紅茶を飲むときグラニュー糖を少し入れるのが好きで使います。最近私の中で「上白糖=悪」のイメージになっているので、本当に摂取しないほうがいいなら料理に米飴を使ってみたり、紅茶にグラニュー糖を入れるのを考え直してみようかなと思っています。

  • 上白糖1kg、どのくらいでなくなりますか?

    こんにちは 私のうちでは、上白糖1kgが2か月ほどでなくなるのですが みなさんのお家では、どのくらいでなくなりますか?

  • 上白糖について

    砂糖の種類っていろいろありますが、うちの母いわく、 なるべく上白糖は使わず、三温糖を使った方が良い、とのことなんです。特に根拠があるようでもないんですが、本当に何か意味があるんでしょうか? 上白糖って割と安売りしていることが多くて、経済的で良いなぁと思ってるんですが、とりあえず三温糖を買っています。 栄養的なことなど、なんでも結構ですのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いいたします。

  • グラニュー糖を上白糖に置き換えたい

    グラニュー糖を上白糖に置き換えたいのですが。 パンのレシピで、グラニュー糖50グラム、、 というところを、家に常備してある、上白糖に 置き換えたいと思ってます。 が、上白糖をグラニュー糖と同じ、50グラムに しても大丈夫なんでしょうか? 分量を変えるべきでしょうか? もし、分量をかえるのであれば、その割合も教えて いただけますでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 「上白糖」と「白糖」はどう違う?

    普通の白砂糖といえば上白糖ですよね? 白糖というものもたまに見かけます。 上白糖より白糖はやや安いようです。(ですので単に略した名前ではないと思います) この二つに違いはあるのでしょうか?

  • 上白糖とグラニュー糖

    お菓子のレシピで、グラニュー糖が使われることが多いですが、 あまり私は使いません。 ウィキペディアには、↓のようにありました。 「転化糖が含まれる影響でアミノ酸存在下での加熱時には、 グラニュー糖に比較してメイラード反応が起きやすく 焦げ色が着きやすい。 焼き菓子に上白糖ではなくグラニュー糖が推奨される原因となっている」 世界的にはグラニュー糖が一般的だそうですが、 お菓子作りでは、上白糖とグラニュー糖の味の違い、グラニュー糖のメリット等、 教えていただけますと嬉しいです。

  • 上白糖と三温糖

    三温糖の方が色のせいか 上白糖より身体に良いような気がして ずっと使っています。 実際はどうなんでしょうか? 精製してない三温糖というのも あるらしいですが よくわかりません。 どなたかわかりやすく教えてください。

  • グラニュー糖と上白糖の甘さの違い

    上白糖が少なくなったので、 たくさん余ってるグラニュー糖を換わりに使いたいと思っているのですが 例えば同じ大さじ2杯を量った場合 甘さは同じと考えてよいのでしょうか?

  • 上白糖とグラニュー糖の違いは?

    ケーキ作りの本に、材料「グラニュー糖」とよく載っているのですが、 上白糖では良くないの? ど素人にはどっちでもいいような感じがするのですが、やはり気になるので。

  • 上白糖はサトウキビからは出来てないのでしょうか?

    蔗糖と言うのから出来てるのですか? ちなみに 「上白糖は、ショ糖にビスコと呼ばれる転化糖液をふりかけて製造される」 とwikiに書いてありました。