• ベストアンサー

クマ関連

クマですが、子ネコを餌にすることもありますか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

可能性の有る無しで言えば有るとしか。ただし通常、野良猫であってもネコの生活圏と野生のクマ(ヒグマ、ツキノワグマ)の生活圏はかなり離れていますので、確率的にはほとんど0に近いと言ってよいでしょう。 ただしクマ、特にヒグマは1回狩りに成功した獲物の種類に執着し、それ以降は同じ種類の獲物を頻繁に狙う習性がありますので。何らかの理由でネコを捕食したクマは連続的にネコを襲う可能性はあります。余り聞いた事は無いですが…。 P.S. 実際の市街地や郊外などで飼い猫や野良猫を襲って食べる最大の天敵?は野生化したアライグマです。ペットとして室内飼育とかしてるアライグマでも、飼い主が無知でネコと一緒の部屋で飼ってると、ちょっと目を離した隙きに食い殺されます。 無論、ネコだけでなく人間の赤ん坊や仔犬なんかも手当たり次第にやられます。北海道の山奥とかに住んでいるので無ければ、警戒すべきはクマでは無くアライグマです。狂犬病も媒介するのでNo.1危険生物です。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

お礼を言いたいと思います。

その他の回答 (2)

• kinoko328
回答No.3

雑食だからお腹が空いてれば何でも食べます。 他の方も書かれてますが、熊は味を覚えると何度も食べようとします。 例えそれが人間でもね。 昔、村が熊に襲われて人間が食べられる‥という事件もありましたし。 その時は子供と妊婦(胎児)に執着してたらしいです。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

飼っているクマに仔猫を餌としてあげることはありますか? という意味なら、買う人に依るでしょう。 クマ飼っている人のほとんどが、しないでしょうけど。 クマが可愛い子猫を食べることはあり得るか? という質問なら、クマの腹ペコ具合と、性格によるでしょう。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。