デートの予定を決めたがらない男性の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • デートの予定を決めたがらない男性の理由や心理について知りたいです。
  • 40代前半の男性との2回目のデートで、彼は予定を決めたがらない様子でした。
  • 彼の出張が多いことやデートをミッションだと考えていることが不安になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートの予定を決めたがらない男性の方、いらっしゃい

デートの予定を決めたがらない男性の方、いらっしゃいますか? 理由はなんですか? 良いなと思っている40代前半の男性がいます。私は30半ばです。 2回目のデートをしました。食事をして映画を観たら遅くなったのですが、私が帰りたく無くて、私の家で一晩一緒にいました。 彼は酔っていましたが、私は素面でした。 ボソッと彼がキスしていい?と聞いてきましたが、彼は酔っていたので、聞こえてない振りをしました。甘い雰囲気はありましたが、手を出しては来ず、彼は私が敷いてあげたお布団で寝ました。 私の家へ向かう途中に、来月旅行に行こうと誘われました。 翌日の朝、彼は酔いが醒めて帰ろうとしましたが、私が引き留めて昼過ぎまで一緒に部屋で過ごしました。 その時に好きと彼に言ってしまいました。 その後、添い寝をしてもらい、キスをしました。何度もディープキスをされて、少し服の上から胸を触られましたが、断りました。残念がっていましたが、強引な事はされませんでした。 映画館でどのタイミングでキスしようかなぁって思ってたと言っていました。映画館でも甘い雰囲気はありましたが、キスはされませんでした。手は繋ぎましたが。 ただ、来週末に行きたい場所があるらしく(というか、本来は2人で行こうと行っていた場所。雨で映画に変更した)一緒に行きたいと言うと渋られました。何度かしつこく言うと、オッケーしてはくれましたがなんで?と思ってしまいました。 この映画とご飯も一応曜日は決まっていましたが、当日の昼に予定大丈夫?と連絡して、確定したような感じでした。初回もいきなり私がこれから会いませんか?と聞いて、出て来てもらいました。 前もって予定を決めるのが好きじゃないらしいです。 海外出張が多く(ほぼ毎週。月の半分を超えるくらい海外出張してます)、週末休めるように帰国を合わしてるようなので、体力的にキツイのかなとも思うのですが、私としては予定を決めたがらない男性に不安があります。 また彼は、デートをミッションだと言ってて。終わったら、よし、ミッションクリアした!みたいな感じらしいです。なので、デート後はお疲れ!とLINEしてきます。 これと同じことを言っていた別の男性がいたのですが、その男性は一回のデートで全力出すから、次会う約束までは考えられないと言う理屈でした。その時に会ってるんだから、次会うなら今もっと会えばいいみたいな。 確かに彼にまた会いたい、もっと会いたいと言ったら、今会ってるじゃん、いつでも会えるよ。と言われました。 こんな彼の心理、わかる方いらっしゃいますか? 本当にまた会えるのか不安です。 いきなり電話しても出てくれたし、当日でも誘うと出て来てくれるので既婚者ではなさそうです。出張予定も教えてくれるし、どこに居るのかなども写メ付きでLINEしてくれます。忙しい時は既読は早くて返信は遅いですが、そういう時は超忙しいとLINEで言っているので、本当に忙しいのだと思います。また、平日の夜間に資格を取る為大学院に通っているようです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

デートでさえキッチリ計画立てないと済まない彼女と計画立てずゆったりで行こうとする彼、相性が悪いね。そうでなくても40代後半なら、計画立てるのは億劫になるけどね。 でもミッションって言うぐらいなので、億劫ではあっても計画立てるのは嫌いではないはず。 >こんな彼の心理、わかる方いらっしゃいますか? いまいちわからないな。焦って行動しようとまでは考えていないのだろう。 会えないのなら会えなくてもいいや、執着はしていないってことだ。

thunder000
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

予定に縛られたくないから。

thunder000
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

若い時は良いのだけど、あれこれ平日に仕事に力を入れて更にデートをあれこれ調べるのが、しんどいのかも知れません。 若い時に比べるとそんなに背伸びして、行動することが無くなるのでしょう。 もちろん気持ち的な問題もあるでしょうが、頑張るところで彼女の意見が差し込んでくるので、考え直したりするのがめんどくさいのだと思います。

thunder000
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

簡単に言って貴女が主導権を握れば済む事ではないでしょうか。 デートの予定を立てて欲しいと女性は簡単に言いますが男性にとって デートプランほど考えたくないものはないのですよ。 自分中心のデートプランを立てれば文句を言われるのは分かっているから 女性が喜ぶようなプランを考えますが普段からデートの事なんて 考えないのですから急に言われても対応が出来ないのが現実です。 だから女性が考えたプランに同調するのが一番ラクだし楽しめるんですよ。 もう少し男という生き物を理解したお付き合いをした方が良いよ。 海外出張や大学院に通っているのであれば、デートプランなんて 考えさせるあなたの方が悪いですよ。 前もって貴女が決めておいたプランに同調させれば貴女も楽でしょう

thunder000
質問者

お礼

男性という生き物を理解するのは難しいです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デートの予定を立てる時

    以前街コンで出会った人と明後日にデートすることになりました。 デートの約束をしたのは今月上旬で、近くなったら色々決めようということになりました。相手は食事の場所やプランを考えてくれると話してくれました。 しかし、今になってもまだ当日の話は一向に出ません。 私はせかせかしすぎなのでしょうか(^_^;) こういうデートの予定って前日に相手が言ってくれるものなのでしょうか? 私のわがままかもしれませんが、こういうのは男性がリードして予定を提案してくれたりしてほしいなと思ってしまい、不安になっております(^_^;)

  • 男性が性的な目的もなく毎週デートすることはある?

    婚活サイトで出会って3ヶ月ほど毎週のように会っている男性がいます。お互いバツイチ子供なしのアラフォーです。 十数回会っていて付き合っているような雰囲気なのですが、お付き合いを申し込まれたりもせず、キスやそれ以上の関係もありません。 10回くらい会った時にようやく手を繋いできてくれたので、それ以降手は繋いでいます。 結構将来の話や、お正月に親に会うことを想定していたり、なんとなく一緒に住みたいのかなということなど話たりしてくるので、この先も一緒にいる前提でいつも話をしてくる感じです。 3回目くらいに会った時に3回目で付き合うとかそういうのはないと言っていたので、よく知ってから付き合いたいタイプなのだと思っていて、私もそうなのでのんびりデートを楽しんでいました。 最近ようやく手は繋ぐようになりましたが、それも結構経ってからで、もう3ヶ月になるので、彼は私とそういう関係になりたいとかあまり思っていないのかなとも少し心配になってきました。 男性がそういう関係になりたいと思っていない女性と毎週会ったりすることってありますでしょうか?

  • 初めてのデートで

    つい先日、一人の男性とデートをしました。 彼は大学時代からの知り合いで、複数では何度か付き合ったことはあるし、 たまに会ったりすると、喫茶店で一緒にお茶を飲んだりはしました。 私は、正直彼のことはずっと好きで、付き合いたいとは思ったけれど、 多分、他に好きな人はいるだろうと思っていました。 でも今週中に、メールをもらって会う約束をしました。 そして、初めて彼に夕食をごちそうになり、駅まで一緒に歩きました。 彼はそっと手を出して私と手を繋ぎました。嬉しかったです。  薄暗い小さな公園で彼は、金曜日夜にまた会いたいと言ったので、 私はあまり考えずにOKしました。 そうしたら、彼がそっと私にキスをしてくれました。 食事と映画館に行き、彼は私のスカートの中に手を伸ばしてきました。 私は嬉しかったけれど、そっと彼の手を押さえました。 来週、再び会う約束をして別れました。 彼の性格は分かっているし、 むしろ、優しい人だし、私には理想に近い人なので 恐怖などは全くないのですが、 このままエスカレートしてくれるか少し不安です。(進展してほしいです) また、会ったばかりでキスや、 映画館でスカートに手を伸ばしてきたので、 男の人はやはり早く求めたいのでしょうか。 キスできたから、次は体のどこかを触りたいと思って 私のスカートの中に手を伸ばしてきたと思うのです。 そして、次は胸やお尻を触ってみたいと思うのでしょうか。 男性にとってそれは自然な流れなのでしょうか。 そして次は…。 私は早すぎるかもしれないけれど いろいろと想像してしまって、夜あまり眠れません。 何度かデートを重ねるうちに、sexにつながっていくのでしょうか。 正直、私は彼が好きですが、そうなったら素直に応じるべきか 考えてしまいます。 教えてください。特に男性の方よろしくお願いします。 (勿論、女性の方も。でも嘲笑・中傷的内容はご遠慮いたします)

  • 男性にとって、キスだけのデートが続くのは辛いでしょうか?

    前回のデートで、彼とキスして少し興奮してしまいました。 私の耳元で、彼の息遣いが結構激しかったです。 今夜も、彼とデートするのですが、食事の後にどこか良い場所を見つけてキスしたいのですが、キスだけで興奮するだけ興奮して、ホテルに行かないのは男性にとっては生理的に辛いものでしょうか?(そうなると、出さないとすごく辛いと読んだことがあります。) 私はエッチ未経験で、彼にはもう少し待ってもらいたいのです。 私の方は、キスだけでも今夜は満足できると思います。 しばらくの間は、キスだけのデートでも良いと思っています。 でも、彼のことを考えると、もしかして、キスであまり興奮しないように配慮した方が良いのでしょうか? キスだけのデートだけが続くのは、男性にとっては辛いものでしょうか?

  • 男性に質問です。デート代割り勘について。

    男性の方に本音で伺えたらと思います。 2か月くらい前から、趣味を介してデートする方がいます。 私30代、彼5才上。 元々はグループデートで、後から2人で出かけるようになり、今は週1~2回会ってます。 3回目のデートから手は繋ぎますが、それ以上はありません。 メールは毎日たくさんしますし、返信もすぐです。 映画やご飯やいろいろなデートですが、私が好きそうなお店や場所へいつも連れてってくれたり、探してるものがあると一緒にお店巡りをしてくれます。 話も途切れないし、一緒の時間はずっと手を繋いでます。 共通の趣味もたくさんあります。 でも、付き合ってと言われたことはありません。一度だけ、私からなんとなく聞いた時に、「好きだよ」とは言ってくれたけど私から聞いたからかもしれません。 とても優しいし、とても楽しいけど、こんな風にハッキリしないままなのと、元々友達でグループだったから、全て割り勘にしてます。 あっ、割り勘については経済的に問題ないです。それぞれのお財布事情はわからないから無理してほしくないし、不満なわけではありません。 お店を出る前に、席を立つ前に「私の分」として大体の金額を渡し、多いとおつりを戻してくれます。 これに不満はないのですが、、、私たちなんなのかなあ?聞いてみたいなあ?と思った時に、いろいろな情報で「好きな女性や彼女には奢る。」「割り勘なら脈なし」と読んで。。。 一緒にいたら、付き合ってるみたいに一見見えるけど、幸せですが 付き合ってとは言われてないし 手を繋ぐ以上もないし 割り勘 、、、となると、彼にとって私は気の合う女友達なんでしょうか。 いつも私の予定を聞いて、デートに誘ってくれるのは彼ですが。。。 とても大事にされてると、一緒にいると思うのですが、もし、彼にとって私が対象外なら気持ちを確かめたりせず、友達でいないと困らせてしまいますよね。 でも、私の感覚ではデートも手を繋ぐも特別なことだから、、、彼にとってはどうなのかなあ?と。 やっぱり、彼女にしたい、好意があるなら割り勘じゃなく、いい意味でかっこつけたいから奢るもの? そうじゃないっていうのは、対象外ってことでしょうか。。。 長文すみません。。。

  • デートの打ち合わせ(男性の方へ質問)

    男性(特に30~40代)に質問です。男性からデートに誘っい待ち合わせ場所や時間などを決める時、何日前までに詳細を決めたメールを彼女さんに送りますか? 女性の私としては、どこに行くかでいろいろと服装や持ち物の準備をしたいので2~3日前には詳細を決めて欲しいのですが・・・。 男性はデート前日の夜や当日の朝に詳細を決めたメールを送るというのはよくあることなのでしょうか?

  • デートの予定がなかなか決まらないのは・・・

     初めて相談します。彼女と付き合い始めてから1ヶ月位の者ですが、 彼女とのデートの行き先や日程がなかなか決まらないことが何度もあ ります。  彼女も自分から、曜日や、時間、場所などいつくかの選択肢の中か ら選ぶのは時間が掛かると言って認めているので、こちらはいくつか の候補を上げてから、その時に一番良い内容を選びます。  20代後半の彼女は、年上の私と一回り以上歳の差を気にしているの か、一応の希望は出すのですが、こちらの希望を優先したいというよ うな返事になることが何度かありました。私が年上のため相手を立て ているとも受け取れますが、これが女性の持つ奥ゆかしさなのでしょ うか。  私としては、彼女が一番喜んでもらいたいデートができればいいと 思っています。自分の好みもありますが、彼女の喜ぶ様子が見られる のがとても嬉しいので、彼女の好みを優先したいと考えています。  女性は良く男に、ぐいぐい引っ張ってくれる相手を求めているとい うことを言うようですが、この辺りの感触とデートのスケジュールを 決めるというのは今ひとつ分かりません。  デートの会話の中で、季節の食べ物や行事、映画やおしゃれな場所 夜景の綺麗な場所、海とか、雑誌に出ている場所など、行きたい場所 とか、何をしたいとかをそれとなく聞いては次の予定の中に入れてい ますが、こういう対応で良いのでしょうか。  もっと付き合いが親密になれば、自分の好みのアウトドアや山歩き などにも彼女を連れて行ってみたいとも考えています。それとなく話 したら、お揃いのバンダナを巻いて、一緒に歩きたいなとも言ってく れたので、今からとても楽しみにしています。  彼女の性格を察して対応するのが一番だと思うのですが、皆さんは いかがですか。  男女それぞれの方から広く意見を聞きたいと思います。宜しくお願 い致します。  

  • 脈ありでしょうか?男性の方教えて下さい

    脈あり?年上男性に片思い中です。長文失礼します。 友達の紹介で知り合い、この間2人で映画デートに行ってから好きになりました。 彼は30代前半。私は20代後半です。 映画に行く前はい つも彼のほうからLINEがきて、お互い数十分おいてから返信していました。 映画デート当日。映画鑑賞後解散するかと思ったら、急遽彼からの提案で、紅葉を見に行ったり公園に行ったりしました。帰り際もなかなか帰ろうとしなかったので脈があるのかなと思いました。 でもその後彼からLINEは来なくなりました。 その代わり、こちらからLINEをすればすぐ返事はきます。返事が早すぎて最初びっくりしました。 脈はあるけど話題がないから連絡がこないのか、脈がないから連絡しないのか‥ 皆さんどう思いますか?できれば男性の方の意見を知りたいです。

  • 3回目のデート

    男性にお聞きしたいです。 友達以上恋人未満の男性がいます。 2回のデートで手を繋ぎ、帰り際に 頬に軽くキスをされました。 その後のLINEで、 「次はもっとくっつける場所にいきたい」 と言われ少し返答に迷ったあと、 「個室のあるお店にしようか?」 と返しました。 「検索してみる!」と返信がきましたが… よくよく考えてみたら、 もしかしてホテルに行きたいニュアンス だったのかなとか思い… 打診だったのでしょうか?

  • 好きでない男性にデートに誘われ「いつまでも待ってる

    好きでない男性にデートに誘われ「いつまでも待ってるから」と言われたことがあります 私の誕生日にです 私は他の予定があるから行かないよと言いましたが それでも待ってると念押しされ 当日も「今から出かけるのでいけません」と送りましたが遅くなってもいいから来て欲しいと言われました 皆さんでしたらこういう異性にどのように言葉をかけますか?