• 締切済み

この花の名前は何ですか?

外来種のような気もしますが、どういった植物なのか分かれば教えて下さい。

  • LINHOF
  • お礼率74% (158/213)

みんなの回答

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

クマツヅラ科クサギ属の「ボタンクサギ(牡丹臭木)」さんですね。 原産は中国ですが、近年では日本国内でもよくみかけるようになりました。 臭い木というだけに、葉をもむと臭いです。 ご参考 ヤサシイエンゲイ ボタンクザギ http://www.yasashi.info/ho_00016.htm

LINHOF
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドクダミを駆逐して大量に生えてきたため、オオキンケイギクのような駆除しなくてはいけないような種かなと思いましたが、そうで無くてよかったです。

関連するQ&A

  • 花の名前を教えてください。

    花の名前を教えてください。 庭の植え込みの灌木に、赤と白の花が咲きました。白いふっくらとした4枚の花弁に、赤い蕊です。 大きさは、直径3センチぐらい、杏の花ぐらいの大きさです。 以前、家主の方に、外来種だ、黒い種が地面に落ちる、と聞いた覚えがあります。 植物を特定するに必要な知識が無いものですから、写真でごらんください。(画像が1枚しか添付できないようなので済みません。) 宜しくお願いします。

  • 花の名前を教えて下さい

    今年突然、写真の花を咲かせた植物が現れました。全体の丈は70から80センチメートル、わかりにくいかもしれませんが、写っているつぼみは10センチメートルくらい。そのつぼみの半分から先に、日中花が開き、夕方には閉じます。一本の茎から数本が分かれて伸び、それぞれに花が付いています。外来種のように思え、増殖しそうで気味が悪く、あまりかわいいとは思えません。生態等もわかれば教えていただきたく思います。

  • この花の名前を教えて下さい。

    毎年たくさん咲く黄色い花です。 特定外来種かもしれません。 名前を教えて下さい。

  • 花の名前を教えて下さい

    種をまいた記憶がないのに、庭にこんな植物がするすると芽を出しました。 今では80cmほどに育ち花も咲き始めました。 是非、この植物の名前を教えて下さい。 来年も咲かせるにはどうすれば良いんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この花の名前を教えて下さい。

    6月18日(昨日)、札幌市内の郊外のアスファルトの路上に接している場所で撮影しました。やや多肉質とでもいうのでしょうか?サボテンを感じさせるような植物です。自生種ではなくて野生化した植物かもしれません。

  • この花の名前を教えていただけないでしょうか。

    近所の公園の前にある 道路の木の根元に咲いていて、 可愛い花だなと思いましたので 気になっています。 ガーデニングで育てて 咲かせてみたいのですが、 名前が分からないので 苗や種を買いに行く事が 出来ません。 植物図鑑や花の図鑑を 見たのですが 載っていませんでした。 ご存知の方宜しく お願い致します。

  • 花の名前教えてください

    ベランダの鉢から出てきたつるを毎日水をやり、育ててたら花が咲きました。 この植物(花)の名前を教えてください。 自分ではアメリカンチェリーの種を植えたつもりでした・・・

  • 花の名前を教えてください。

    昨日、9月29日、札幌市郊外の緑地帯で撮影しました。 高さ40cmくらいの植物に、人の顔のような小さな花がたくさんついていました。園芸種が地生したものだと思うのですが???

  • 花の名前を教えてください。

    9月3日、札幌市郊外の緑地帯で撮影しました。園芸種が地生えしたものと想像します。 花の径は12cm、高さは35cmありました。茎や葉にかなり毛が多い植物です。

  • 植物の名前を教えてください。

    昨日、札幌市の某駅付近の線路わきの空き地で撮影したものです。麦に似ています。 以前に、港の荒れ地でも見た植物に似ています。外来種でないか???と思うのですが。