• ベストアンサー

植物の名前を教えてください。

昨日、札幌市の某駅付近の線路わきの空き地で撮影したものです。麦に似ています。 以前に、港の荒れ地でも見た植物に似ています。外来種でないか???と思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249553
noname#249553
回答No.1

こんにちは。 自信は無いのですが、細野毛麦(ホソノゲムギ)に似ている様に思います。 下記でご確認下さい。↓ http://kyonohana.sakura.ne.jp/blogs/kyohana/2014/07/post-6007.html

5555www
質問者

お礼

ありがとうございました。 似ていますね。

関連するQ&A

  • 植物の名前を教えて下さい。

    6月20日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。カラマツの樹皮に付着していました。長さは数Cmくらいのものです。地衣植物か???コケ植物だと思うのですが??? この写真だけでは同定は無理ということであれば、「○○の仲間」とか、「○○科の1種」ということでもかまいません。

  • 植物の名前を教えて下さい。(コケ植物)

    写真のコケ植物の名前を教えて下さい。4月中旬に、札幌市に隣接する森林公園で撮影しました。倒れて?腐朽した木にびっしりと付いていました。ごく普通にあるコケだと思いますが、知識がないので特徴を説明できません。「○○の1種」でも良いです。

  • この花の名前を教えて下さい。

    6月18日(昨日)、札幌市内の郊外のアスファルトの路上に接している場所で撮影しました。やや多肉質とでもいうのでしょうか?サボテンを感じさせるような植物です。自生種ではなくて野生化した植物かもしれません。

  • 花の名前を教えてください。

    昨日、9月29日、札幌市郊外の緑地帯で撮影しました。 高さ40cmくらいの植物に、人の顔のような小さな花がたくさんついていました。園芸種が地生したものだと思うのですが???

  • 植物の名前を教えてください。

    写真の植物の名前を教えてください。 昨日(10月8日)、札幌市内の住宅地と鉄道敷地に挟まれた区域で撮影しました。 高さは2mを超えています。「ベニイタドリかな???」とも思ったのですが、以前「ベニイタドリ」と同定したもの(一度しか見たことがありませんので、よくわからないのです。)に比較して、葉が丸いように感じました。 もし、添付した写真だけでわからないとしたら、何を調べればはっきりするのかも教えていただければありがたいです。

  • 植えた筈はないのに庭に写真の植物が何本も生えてきました。

    植えた筈はないのに庭に写真の植物が何本も生えてきました。 風か鳥が種を運んできたのでしょうか。 どなたかこの植物(背丈:およそ50-80cm)の名前を教えて下さい。 宜しくお願いします。 場所:札幌市 撮影:2010.7.7.

  • 植物の種を近所に植えたいのですがその前に法律に関する質問です

    実はちょっとした理由で近所の様々のところに植物の種を蒔くことになりました、それで質問です私有地なり国有地なりに植物の種を勝手に蒔くのは法律的にどうなのでしょうか?一応蒔く場所は出来るだけ整理されていない荒地や空き地・花壇など道端を選ぶつもりです、植物も大きくなる植物ではなくハーブや花の種です、それと一箇所に集中的に種を蒔きません広い場所でも10粒ぐらい蒔くつもりです。

  • 花の名前を教えてください。

    今日、10月14日、札幌市内の住宅街の道路脇で撮影しました。 高さは20cmほどありました。 花は、ゴマノハグサ科(今は変わっているかも???)の植物に似ているような気がしました。

  • 花の名前を教えてください。

    昨日、10月12日、札幌市の住宅街の歩道脇で撮影しました。

  • 花の名前

    写真の花の名前を教えて下さい。北海道の岩見沢というところで、昨日撮影しました。場所は住宅地付近の荒れ地ですので、野草なのか、園芸種が庭から逃げ出したものなのか分かりません。キキョウの仲間だとは思うのですが。名前が分かれば、持って帰って植えようかと。