• ベストアンサー

この花?実?の名前をお教え下さい。

植物にお詳しい方、ご回答よろしくお願い申し上げます。 この花?実?の名前は何でしょうか。 森に落ちていたものですが、初めて見たもので気になっております。 (1)長さは大人の手のひらほど (2)黒色で、見た目は長い松ぼっくりのようにも見えます。 (3)松ぼっくりほどの太さ (4)所々から鮮やかな赤色の種?が見える よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

モクレン科の木の実だと思います。 残念ながら、それ以上の名前は私にはわかりません。 可能性として、 ホオノキ(朴の木) http://www.tree-watching.info/kensaku/dat/h/hoonoki/hoonoki.html タイサンボク(泰山木・大山木) http://www.tree-watching.info/kensaku/dat/t/taisanboku/taisanboku.html が有ります。 近くにそれらの木の落ち葉が有れば、同定しやすくなります。

yukinoichi
質問者

お礼

迅速でご丁寧なご回答ありがとうございます。この実は「ホオノキ」でした。 写真を見ただけで即時にお判りになるだなんてすごいですね。 草木や花の名前の知識量が少ないので、少しずつ憶えていきたいと思います。 ありがとうございました!