• ベストアンサー

この花?実?の名前をお教え下さい。

植物にお詳しい方、ご回答よろしくお願い申し上げます。 この花?実?の名前は何でしょうか。 森に落ちていたものですが、初めて見たもので気になっております。 (1)長さは大人の手のひらほど (2)黒色で、見た目は長い松ぼっくりのようにも見えます。 (3)松ぼっくりほどの太さ (4)所々から鮮やかな赤色の種?が見える よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2884/5623)
回答No.1

モクレン科の木の実だと思います。 残念ながら、それ以上の名前は私にはわかりません。 可能性として、 ホオノキ(朴の木) http://www.tree-watching.info/kensaku/dat/h/hoonoki/hoonoki.html タイサンボク(泰山木・大山木) http://www.tree-watching.info/kensaku/dat/t/taisanboku/taisanboku.html が有ります。 近くにそれらの木の落ち葉が有れば、同定しやすくなります。

yukinoichi
質問者

お礼

迅速でご丁寧なご回答ありがとうございます。この実は「ホオノキ」でした。 写真を見ただけで即時にお判りになるだなんてすごいですね。 草木や花の名前の知識量が少ないので、少しずつ憶えていきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 実のなるこの植物の名前教えてください

    家にある植物なのですが実の色の変化を楽しむそうなのですが名前が分かりません。 枯れて落ちた実から芽が出てきて沢山の子供達がいます その子供達も花芽が付いてきたので実がなったら友達にプレゼントしようと思うのですが名前が分かりません 家では「○○ちゃんから貰った花」という名前で呼んでいるので特徴から分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m 特徴1 白い小さな花が咲く(たまに淵が紫色の花もある) 特徴2 実がなる(気が付けば成っていて日ごとにオレンジ・赤・紫など色が変化する) 分かりづらいかもしれませんが宜しくお願いします。

  • この花の名前を教えてください(写真)

    写真の花はなんという名前ですか。プランターに咲いていました(植えていないのですが、土の中に種があったようです)。多肉植物のような葉っぱで、花は最近つきました。花びらは八重で薄くひらひらとしていて、花の色はオレンジと赤です。

  • トロピカル花の名前教えてください 画像あり

    赤色の松かさのような、ぱいなっぷるのような、 南国の観葉植物の名前、教えてください。 検索してみても、どこのサイトでも探し出せず、また、どこで調べたら辿りつけるか、後学のために教えてください。

  • 花の名前

    とある枝を買ったのですが、その名前がわか りません。 花やさんで聞いたのですが 忘れてしまって・・・ こげ茶の枝(細め)に 丸い、フワフワの実 か花のようなものが沢山ついているのですが (触るとそれ程フワフワしてるわけでは ないのですが、まるで、手芸で使うモールのような 感じのフワフワなのですが、どの実にも 小さい種のような黒いゴマみたいなものが あります) 実の大きさは小指の爪程でしょうか。 それ程大きいものではありません。 色は赤 ピンク 紫 黄色 緑 青 などが ありました。匂いも結構します。 また、育て方は、ドライでと言われたのですが、 何か判るでしょうか? 判りにくくて申し訳ありませんが、 お願いします。

  • 花の名前を教えてください。

    花の名前を教えてください。 庭の植え込みの灌木に、赤と白の花が咲きました。白いふっくらとした4枚の花弁に、赤い蕊です。 大きさは、直径3センチぐらい、杏の花ぐらいの大きさです。 以前、家主の方に、外来種だ、黒い種が地面に落ちる、と聞いた覚えがあります。 植物を特定するに必要な知識が無いものですから、写真でごらんください。(画像が1枚しか添付できないようなので済みません。) 宜しくお願いします。

  • 花の名前

    あるイベントで、花の鉢植えをもらいました。 形はマーガレットに似ていて、 花びらの表は白、裏は紫です。 その花の名前を、誰かが花屋さんに「ホウセンカ」と聞いたというのですが、 ホウセンカって、実にさわると種がはじけてとぶ植物ですよね? 全然マーガレットのような形の花ではなかったと思うのですが、 そういう花の形のホウセンカもあるのでしょうか?

  • 花?実?

    先日生まれて初めて見る植物がありました。 緑色の直径3~5cm程度の球状の花?(実なのかもしれませんが) に紫色の毛のようなものがまばらに生えている植物です。 全然困っていないのですが、ちょっと気になったので質問してみました。 心当たりのある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • さやえんどうのような実とピンクの花をつける植物の名前

    植物の名前を教えて下さい. 関東近郊の野山を歩くと,よく,さやえんどうのような実(長さ3cmぐらいの小さな「さや」です)のなっている植物を見かけます. さやの中には小さな種(豆)も入っています.今の時期にピンクの花をつけています.ひざぐらいの高さになる植物です. 雑草のような植物で,とてもよく見かけるのですが,名前を知りません.ご存知の方,教えて下さい! あと,ヒメジョオンとかナズナのように,そこらじゅうに生えてるような植物の写真と名前がたくさん出ているサイトをご存知でしたら,教えて下さい!

  • この花なんの花か教えてください!

    昨年祖父の庭の空の植木鉢に どこからか飛来してきた種が根付いたようで 一本の植物が育ち、5~7月くらいで花を咲かせました。 この植物が何かわかりません。 特徴を下記に記しますので想定できる植物を教えてください。 ●見た目はアガパンサスとかなり類似しています ●アガパンサスの花は紫色みたいですが色は濃いピンク色(蓮華のような色)でした ●アガパンサスの種は大きいようですが種は風に運ばれるような小さなものです ●花が枯れたあとに小さな種が複数できました ●種には風に運ばれるように一本の帆のようなものがついていたように思います ヒガンバナの仲間かなとも思いましたが、花の形が全然違いました。 またアガパンサスに似た花ということで探しましたが、 類似している君子蘭程花も大きくなく色も違います。 祖母が入院し出した頃に咲き始め、祖母の他界と共に散ったため、 家族では「祖母の花」となっている思い出の花です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 花の名前を教えてください

    ご近所の庭塀に名前のわからない変わった花がツル状に,花目というより 直径2~3センチの球状の実がなっていました。当家に聞いたら名前がわからないと いうことです。秋になると緑色から赤色に変化す路用です詳しい方教えてください。写真も添付しました。