• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

さやえんどうのような実とピンクの花をつける植物の名前

植物の名前を教えて下さい. 関東近郊の野山を歩くと,よく,さやえんどうのような実(長さ3cmぐらいの小さな「さや」です)のなっている植物を見かけます. さやの中には小さな種(豆)も入っています.今の時期にピンクの花をつけています.ひざぐらいの高さになる植物です. 雑草のような植物で,とてもよく見かけるのですが,名前を知りません.ご存知の方,教えて下さい! あと,ヒメジョオンとかナズナのように,そこらじゅうに生えてるような植物の写真と名前がたくさん出ているサイトをご存知でしたら,教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4794
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#4618
noname#4618

さやえんどうのような実…ときたら、マメ科ですよね。 葉もさやえんどうのような丸い感じだったでしょうか? 今の時期にピンクの花を付けている、ということで真っ先に思い浮かんだものが 「カラスノエンドウ(ヤハズエンドウ)」というものです。 果実というか、サヤエンドウのような実は約4センチ位です。 ↓こんな感じだったでしょうか?! http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/karasunoendou.html 違っていたらすいません! (さらにちっちゃいもの(実が1センチ位のもの)でスズメノエンドウと いうものがあります) 上記URLからこれもみることが出来ます。 ↓「植物園へようこそ」(索引があって調べやすいですよ) http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/karasunoendou.html,http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/Bot

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カラスノエンドウです,間違いないです! 教えていただいたサイトの写真は,とてもハッキリ写っていました.ありがとうございました! 植物園のサイトもありがとうございます.季節による索引があるのがいいですね!「よく見かるけど名前がわからない」ってとき,探すのが大変なんですよねぇ. あ,それから,「参考URL」の方に,とても長いURLを入れると,途中で切れちゃうことがあるみたいですね.本文中にも書いて下さったので大丈夫でした.ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#8695
noname#8695

#5です。・・・・すみません。違うのをはりつけたようで(汗) また 間違ったらどうしよう。。。。 ちがっていたら ごめんなさい。。。 鎌倉・藤沢の野の花・野草 http://draeman.infoseek.livedoor.com/at_todys/oldtoday3.htm

参考URL:
http://draeman.infoseek.livedoor.com/at_todys/oldtoday3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらのリンクはバッチリです! 鎌倉・藤沢は,ぼくにとって懐かしい場所です. ありがとうございました.

  • 回答No.5
noname#8695
noname#8695

こんにちは。 うちの庭には「カラスノエンドウ」のピンクの花と「ヘビイチゴ」の黄色の花がいっぱいです。 雑草を茂らせてとも思えますが このありさまがとてもかわいいので抜くことなんてできません。 (バンビを思い出します。) ひとつサイトをみつけました。 けれど 花は大きいんですけど葉っぱがもっと載っていると良いのになあとおもいます。 葉は種類を特定するのに欠かせないからです。 http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/acc.html

参考URL:
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/acc.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます! サイトの間違い、了解です♪・・・こっちのサイトも別な意味で参考になりました(^-^)。 葉っぱの写真は是非欲しいところですよね。花が咲いている期間って、長いとは限らないですからねぇ。ヘビイチゴって、可愛いですよね。あれって、よく「毒だ!」って言いますけど、本当なんでしょうか?小学校のとき、友達が食べて「お腹をこわした」って言ってましたが・・・

  • 回答No.4
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)

よく見かけるものではカラスノエンドウだと思います。 それより小さいものがスズメノエンドウです。 カラスノエンドウは笛になります。 私は既に「いい大人」ですが、今頃の季節にカラスノエンドウを見かけると、つい笛になりそうなくらいの大きさの物を目が探しています。 もしチャレンジされのでしたら、実が充実してパンパンに張っているものが適しています。 ただし、枯れかけではなく緑色のものです。 作り方はGoogleでキーワード:カラスノエンドウ 笛 作り方 で検索すると図の描いたところが出てきます。 また同じようにキーワード:雑草 ヒメジョオン ナズナ 図鑑 で写真付きのサイトが2-3出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答,ありがとうございます♪ カラスノエンドウは,「さや」の部分が笛になるんですね?それは知りませんでした.サイトをチェックして,今度,トライしてみます. 今はまだ実が小さいから無理かもしれませんね.確か,夏を過ぎると黒っぽくなりますよね?実がもっと膨らんだらチャレンジします! 雑草で検索すると,雑草を退治の対象として扱ってるサイトもいろいろとヒットするんですね.面白いです!とても参考になりました.子供と散歩に行くのが,また楽しみになります.

  • 回答No.3

お尋ねのピンクの花の咲いているエンドウは,「カラスノエンドウ」別名「ヤハズノエンドウ」ではないかと思います. こちらに画像がありますので,ご確認ください. http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/karasunoendou.html これより小型の仲間に,薄い青紫の花の咲く「カスマグサ」,白紫の花の咲く「スズメノエンドウ」があります. 先に紹介した画像のサイトは多くの植物が収録されているので重宝しています. トップページを参考URLに入れておきますので,よろしければご参照ください.

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答,ありがとうございます! カラスノエンドウという名前なんですね!かすかに記憶の中にありました. スズメノエンドウ,うちの近くにはないような気がしますが,カラスノエンドウと見間違えてるのかも知れません.見てみたいですね.今度,よぉく観察してみます. ご紹介頂いたサイト,とても参考になります.他の回答者さんも利用されているようですね.早速,ブックマークつけました.ありがとうございました!

  • 回答No.1

多分、これのことかな?と思います。 カラスノエンドウって言うみたいです。 似たものに「スズメノエンドウ」というのもあるみたいです。 下記サイトに野草が載っていて、お尋ねの野草はとりあえず 「カラスノエンドウ」で出てきます。

参考URL:
http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/zukan/yasou/s_idx1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答,ありがとうございます! カラスノエンドウ・・・聞いたことがあります! そうです,この花です! ありがとうございました!