• ベストアンサー

求人

転職活動をしてて、よく会社HPにて求人募集をしているところがありますが 会社HPにて求人を出していてハロワに出していないというのはわかるのですが 会社HPに求人を出していないのに、ハロワに出しているというのはどういうことですか? 両方に出ていて仕事内容は同じでも、労働時間が違うとかもあります。 例えば清掃なんですが、ハロワでは8時~17時になっていて 会社HPでは13時~22時になっていたりします。 少々疑問に思っていたのでお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

HPに求人なんかだしたら、メールで応募してくる人間が出てきます。 そのメールアドレスを毎日何回も覗いて着メールを確認して対応するというのを社員がするのではたまらないという会社がいっぱいあると思います。 たいがい、recrout@**.co.jpだとかinfo@**.comなんていうアドレスで設定しますので普段個人で使っているアドレスではないから、そこに来るメールをいちいち拾うのは大変です。 それと、今募集している、募集はとめた、というようなことをHPで自在に変更するのは、それなりにサーバーのプログラムをつくりこんでいないとむつかしい。大体求人広告は、HTMLでべたべた、と書き込んでサーバーに設定するだけというのが多いので、勤務時間を変えたりするのも困難だし、必ずしも現状にぴったりしているという状況がつくれない企業は多いはずです。 また、Webというのはブラウザがキャッシュという機能を持っており、一度訪問したページはローカルに記憶しておくということをします。特別に読み直しをしないかぎり、前頁なんていう指定だと前に読んだままの記事を表示します。通信しない分表示は早くなるんですが、たとえば12時50分にある求人広告を表示し、他のものをいろいろ見回っているうちに13時30分になったとします。この間13時に会社は求人広告の内容を変更したとします。時給を変えたり条件を変えたりしたとしましょうか。13時30分にその広告のURLをもう一度表示しようとしたら、キャッシュした以前の古い広告を表示します。読み直しません。 古い条件で電話をしてくる応募者もいたりするかもしれません。 だから、そのへんの管理を含めた会社の良心で、HPに求人広告を載せない企業はあります。 ハローワークは、求人広告掲載時にハローワークの担当者に説明しますし、有効期限も設定いたしますから、人事部が制御しやすい。HTMLもWebサーバ―も何も知らない事務系の人間が対応できますので可変性はありますし、何よりも現状に同期できます。 というわけで、もしHPとハローワーク広告が記載が違っていたら間違いなくハローワークのほうが現状に即した広告であり、HPのほうが「直し忘れ」です。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

rikimatu さん、こんにちは。 総務さんが二つの仕事をハロワと会社HPの本当なら両方載せることが必要だったんですが、片方しかできなかったんでしょう。よく勘違いでそういう事になることが良くあります。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• doraneko66
回答No.1

HPをちゃんと管理していないだけでしょう。 そういう技術を持ってない会社は 委託して作ってもらうので、管理が 行き届いてない可能性があります。 もしくは管理している部署が違くて、連絡漏れや 人員配置などで情報共有が行き届いてないなど 他にも色々な理由があり、更新されないことや 意図があるとしたら、新卒向けや中途向けなどで 分けているつもりが分かれてない。とか とにもかくにも管理がずさんなのでしょう。 なので、電話して問い合わせるのが1番確実です。 ハローワークでも、疑問に思う点があるなら 伺うのが良いと思います。 最近の人は、電話する習慣がなくなっているので そう言うことをなんでもネットで聞く傾向がありますね。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今転職活動中なので求人票は多少、嘘はあるだろうとは思っていますが、どっちが正しいのだろうかとは思った次第で。