• 締切済み

慰安婦問題は謝罪したほうが心証がよくないですか

南京もです 加害者を刑務所に入れようという話ではないのだからそのテーマになったらひたすら頭を下げるだけです 心証が良くないですか 慰安婦や南京問題では何を言われようと愚直に頭を下げ続け、しかし経済や政治は別問題だと妥協しない 第三国から見たら誠実で強い国に見えませんか

• 歴史

みんなの回答

• ryugenn
回答No.23

無意味です。余計に悪い結果を招くだけです

回答No.22

嘘や捏造をしてくる連中に決して謝ってはいけません。金をせびってきたり、ろくなことになりません

• hashirama
回答No.21

両国とも無視が一番です。世界に向けては、でっち上げ、捏造ということをしっかりと説明する。

回答No.20

え? 少なくとも慰安婦に関しては過去に何度も謝罪してますよ? その度に向こうは「受け入れる」と言いながら見返りに日本から多額の金銭を取っています そして数年おきにその話をまた蒸し返して「まだ謝罪足りないからもっとお金払ってね?」の繰り返しです こんな事を繰り返す日本の心証が良いのでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.19

一応、もう一つ面白い話を、関連として、書いて起きます。 慰安婦問題に関して、 日本の従軍慰安婦は、募集を基にして集められ、給料を支払われ、健康保険などもありました。 強制連行されたわけではありません。 強制連行に対して、それを妨害するために戦ったという人は韓国には、家族であってもいないんです。 「韓国人って、泣き叫んで連れて行かれる家族に対して、阻止もせずに眺めている家族しかいないという話になる訳なんです。」 面白い国ですよね。 また、「ライハイタン」と言う言葉を検索されてください。 ベトナム戦争の時、韓国兵が、ベトナムの女性を『強姦』しその時生まれた子供の呼び方です。 給料を払っているわけではなく、これは確実に『強姦』として、記録にも残っているものです。 この時の謝罪を、ベトナムが韓国に求めましたが、韓国政府の、朴槿恵大統領は、「全て無視」をしました。 ベトナム戦争は、1975年(今から42年前と、最近の戦争です。) 今の韓国では、日本が慰安婦に謝罪賠償をしない(現実はすでにしているのですが)から、私たちはベトナムに謝罪や賠償する必要はない! と主張されています。 募集に応募してきて、給料も支払われている慰安婦と、強姦したものを、同じものと韓国は認識して、謝罪や賠償は行わない。と言っています。 この辺、あなたはどう感じますか? ちなみに、韓国兵に強姦されて出来た子供には、ライハイタンという言葉ができ、現地では、悪い意味で使われていますが、慰安婦は、子供はいなかったのでしょうかね? その辺も面白い話ではあると思うのですけどね。 また、歴史のカテゴリに書かれているわけですから、日本が韓国に行った援助なども調べられてみてください。 あなたが信じられない様な内容を、日本は韓国に対して行っているにもかかわらず、それらは、全て当たり前。と解釈されているのもわかります。 つまり、韓国としては、日本が韓国の奴隷にならない限り、許さない。という考え方であることもわかりますよ。 >第三国から見たら誠実で強い国に見えませんか これらのことがいま、どんどん明らかになってきており、それが、世界各国から韓国は「非難」され、「韓国は不誠実な国である」、という様に、どんどん変わってきています。 現実的に韓国人というだけで、仲間であった中国人からも信用されないというくらいの状態になっているくらいなんですよ。 色々調べられてみてくださいね。 ただ、韓国内では、韓国政府と民衆心理で、正しい歴史が消されていたり、正しい歴史を主張すると、民意から殴り殺されたりするという、事件も実際に起こっていますので、ご注意されてください。 そういう国なんです。残念ながら、韓国って。

回答No.18

事実であればその事実は率直に認めて心から謝罪するべきです。 心証の問題でなく、真実の問題です。 しかし事実でなければ、或は非常に疑義があるならば、心証の問題だけで謝罪するのは不適切です。 日本が仮にそういう謝罪をするとなると、韓国軍のベトナムでの行為は償う必要がありましょう。 十字軍以来の、そして大航海時代への東洋侵略なども謝罪しなければいけません。 国連軍という名の進駐米軍の行為も許されないでしょう。

• ddtddtddt
回答No.17

韓国が問題にしている本質がわかってますか?。  (少なくとも韓国政府ではないが)韓国の民間レベルの団体の言っている事は、  ・日本は、国策または当時の軍部の作戦の一環として、慰安婦を作った. という事です。これが本当なら、謝り続けるしかないのかも知れない。  過去のどんな戦争においても従軍慰安婦がいたのは事実だし、それは現代の戦争や戦闘においても、恐らく事実だ。  問題は、それを「国策または当時の軍部の作戦の一環として」やったかどうかなんですよ。「国策だったか/そうでなかったか」の違いをわかってますか?。  それは第二次世界大戦中に、ドイツ兵がユダヤ人を「個人的に」リンチしたのか?、それとも「国策として」アウシュビッツ収容所で虐殺したのか?と、同じくらいの差があります。  では日本人は朝鮮併合中に第二次世界大戦中に、韓国の少女たちを「国策としてとして性奴隷に」したのだろうか?。  そんな記録は一つも残っていない。朝日新聞が報じた記事も嘘だった。  こうなると、心証の問題ではないですよ。  しかし国策と従軍慰安婦がいたかいないかは、別の問題だ。それはいたに決まってるんだ。だからここまでの何人かが言っていたように、日本の首相はさんざん謝ったし、莫大な補償をしている。実際1990年代に韓国が破産しかけたので、日本は無償で助けたんだよ。知らないだろうけど。  そして韓国の過激な民間団体は、元慰安婦達が日本からの補償金を受け取ろうとすると「非国民と批難して」できなくする。その理由は「日本が正式に、国策として従軍慰安婦を作った事を謝罪していない」からだ。でもそんな事実は、どこを探しても当たらないし、それはあんまりじゃないか。  日本は正式に何度も謝罪しているよ。

noname#229108
noname#229108
回答No.16

謝罪をするということは政府の公式見解となりそれが教科書に記載され、私たちの子孫が永遠にそれを元に教育を受けるからです。 日本の歴史は中国や韓国が言っているような事は一つもなく、他国に誇れる素晴らしい国でした。 未来の子供達の為にも、声を大にして無いものは無いと言い続けるべきです。 他国から見ても、その方が信頼されると思います。

• eroero4649
回答No.15

>慰安婦や南京問題では何を言われようと愚直に頭を下げ続け、しかし経済や政治は別問題だと妥協しない 少なくとも慰安婦についてはそれをやってるんですよ。頭も下げたし、補償も相次いでしました。日韓で国交を回復したときに「お互いに昔のことはアレコレいわない」っていうのは双方に同意をしてサインも交わしたのですが(それが朴槿恵前大統領のお父さんであった朴正煕大統領だったというのも皮肉です)、それを何度も蒸し返してきちゃったのは韓国側のほうなんですね。 韓国人の複雑なところは、個人個人のレベルだとだいたいみんな日本大好きなんです。一昔前の日本人がアメリカ人に憧れるような感覚で日本人に憧れているところがあります。ところが集団になるとどういうわけか日本大嫌いになるのです。一体何人集まったら好きから嫌いに変わるのかが興味深いところですけどね。 特に徴用工問題は、あれはもう韓国側のルール違反も甚だしいという他はないですね。とっくに解決済みだったのをこの期に及んで大統領が蒸し返しちゃったのはだいぶ文大統領にはガッカリでした。元々日本嫌いの北朝鮮シンパとは聞いていましたが、想像以上ですね。 これはいってみれば10年前に交通事故となった相手が、今さらになって「やっぱりさ、賠償金払ってくれよ」って言い出してるのと同じことなのですよね。 ともかく今の日本の首相が中国韓国が大嫌いで、中国の指導者が日本が嫌いで韓国の大統領が日本が大嫌いなので関係改善のきっかけもつかめない感じですね。それぞれの国の権力者がみんな変わらないとどうにもならないでしょうね。 中国の経済発展のモデルを日本に求めた鄧小平は親日家でもあり歴史問題については「大事なことは過ぎたことではなく、これからのことだ」と発言しました。また金大中事件で日本に亡命状態だったこともある金大中大統領だったときは戦後ずっと韓国で禁止されていた日本語の歌が解禁となりました。指導者が変われば、いくらでもなんとかなるというのが私の持論です。

• ayzm
回答No.14

もう頭を下げるのは世界に向けて日本は何もしていないということを、アピールすることに成ります。 もう韓国と日本だけの問題ではなくなっているのです、そうなれば日本はいつまでも悪いということに成ります、そうなれば韓国の言うことが世界ですべてが正しいことに成り、日本の言うことが世界に通用しなくなります。 そうなればこの前の10億円も無いに等しくなるし、これからも韓国にとられるだけに成ります、もう頭を下げるだけの時代ではなくなっています。