• 締切済み

恋愛に不安はつきもの?

3年半ほど付き合っています。 結婚の予定はありません。 最近、不安らしい不安がなく安定しきっているのですがおかしいですか? 友達から恋愛に不安がないのはおかしいと言われました。 最初の2年くらいは多少不安があったような気がしますが 喧嘩もなく、一緒にいて楽チンだし、不安が消えてしまいました。 全く不安のないカップルって珍しいですか?

みんなの回答

回答No.9

相談者様がご自分の人生で「恋愛」をどのように位置づけているかによるでしょうね。 恋愛=お互いに想いあって、励まし合い、幸福を実感できるもの。 というなら、全く問題ないのでしょう。 僕は、恋愛=相手との価値観や生活観を確認する結婚へ向けた共同作業。 と考えています。一緒に経験して、考えて、判断して行く期間です。 2年間で作業を済ませて、結論(結婚?お別れ?)を出すものと思っています。 少し、相談者様とは考えかたが違いますね。 ご友人は、僕と恋愛観が近いのではと考えます。 「恋愛」は期限を区切ってするもの。  「恋愛」から卒業するときが来る(進むのか? 離れるのか?)のが不安。 なんでしょうね。 好きだの、愛しているだのと言って幸福を感じることもアリです。 縁を結びあってから愛情を育むこともアリです。 愛情表現や形式は人それぞれです。 相談者様達がお幸せなことが一番です。 最後にご質問の回答ですが… 留まることの安堵、留まることの不安、進むことへの不安、進むことでの安堵… どう感じ、どう進むのかは相談者様自身です。 当然、不安を感じないカップルは沢山居ます。 ただし、山あり、谷ありの生涯に渡って一緒に居れるカップルは稀です。

maria-tti
質問者

お礼

当たり前のごとく自然と一緒にいてしまう人と自然と結婚に至りたいものです。 プロポーズもいりません。 なんか知らないけどそうなっちゃったね。あははは!と笑い合うのが理想です。 死ぬまで一緒にいられるかどうかを考えてお付き合いしています。でも今のところ、不安はありません。たぶん、気持ちが一緒だという自信があるからです。 常に不安がつきまとうのは、相手が自分と同じ気持ちか自信がない表れではないかと。 貴重なご意見をいただきありがとうございます!

回答No.8

育ちも悪くなく、安定した職業、金銭問題もなく人間関係も悪くなく 近所トラブルもなく、メンタルも安定してたらそんなもんですよ。 普通だと思います。 不安ありありなのに付き合い続ける人たちが多すぎるんですよ。 そんな必死で交際相手にこだわらなくてもって思いますね。

maria-tti
質問者

お礼

そうですね。恋愛は別にして、自分の生活環境は整っています。 確かに、土台が不安定だったら、恋愛にも響くかもしれません。 私も、必死に追いすがるなんて考えられません。 ご回答ありがとうございます。

• kmkkeii
回答No.7

不安とゆうか信用できない人と結婚ってできないから お互いに信用できるってあると思いますよ。

• zabusakura
回答No.6

二人とも穏やかな性格なら有り得ると思います。 ましてお互いの家族や友人関係の中でもトラブルがなければ 特に、もめることが無いなら、そんなもんだと思います。

maria-tti
質問者

お礼

喧嘩したことがありません。 お互い、すぐに折れる性格みたいです。 ご回答ありがとうございます。

• inuusagi_8
回答No.5

年齢とか結婚に執着がないなら不安は感じないのではないでしょうか。 例えばあなたが結婚したい、彼の収入だけで暮らしたい、お姑さんと同居は嫌とか、 何かしら希望があるのに相手がその答えを示さない場合は、自分の希望が叶わなかったらどうしようという悩みが生まれます。 現状ではパートナーとのコミュニケーションに問題がないから喧嘩もないのでしょうし、 不満を生み出す願望(結婚がらみの)があなたにないので、それ以上不満を感じないという安定した関係なのだと推察します。 不安があるのは願望があるから。 願望が生まれても、うまく達成したり解決できれば不満はすぐに解消されます。 全く不安のないカップルは別に珍しくありません。 そんな感じの夫婦も案外たくさんいますよ。 欲が増すと対応も増えるので、その辺りのコントロールができる二人ならなんてことないはずですね。

maria-tti
質問者

お礼

そういえば、こうしてほしいのに。みたいな願望はないですね。 私のことはいいから、仕事頑張って!と思うばかりです。 仕事が順調に行けば自然と結婚、、、となればいいなぁと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

50代妻子持ちの♂です。 Q: 最近、不安らしい不安がなく安定しきっているのですがおかしいですか? 全く不安のないカップルって珍しいですか? A: 別におかしく無いですし、珍しくも無いですよ。 それが当たり前だと思います。 不安を抱えながらの恋愛なんて、疲れるだけですよ。 私が妻と出会った頃は、やはりお互いに不安がありました。 付き合って行く中で、いろんな話や悩みについて、お互いに打ちあけ、話し合って解決して行く内に、お互いがお互いを知ることになり、不安も徐々に無くなって来ました。そのお蔭で、私たちは結婚出来たのだと思います。 質問者様が恋愛に不安が無いと言うことは、今の恋愛が上手く行っているからだと思います。今後不安が出るとしたら、結婚に関することかと思います。 「いつになったら、プロポーズしてくれるのか」とか、逆に「質問者様からプロポーズした方が良いのか」の不安とかね。 男は結婚に関することは女性に比べれば、かなり無頓着な場合が多いので、それに関する不安とか、これからも色々出て来るかも知れませんが、2人で話し合いながら、上手く乗り切って下さい。

maria-tti
質問者

お礼

自然な形で結婚へ進んだんですね。理想ですね。 私は結婚願望がなくて、安心できるパートナーがいてくれるだけで良いと言う考えです。 不安がなくて当たり前とのご回答ありがとうございます。

• E-1077
回答No.3

珍しくはないだろうけれど、それって「倦怠期」ではないですか? 不安というか刺激というかときめきが薄れて、古女房と化してしまってはダメだと思います。 不安はどのような恋愛にも不必要。 多少の緊張感と刺激は必要。 いっしょくたにしないことです。

maria-tti
質問者

お礼

倦怠期とは「飽きて嫌になる時期」と出てきましたがそれとは真逆な状態です。 恋愛に不安なんていらないですよね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

イヤイヤ、それは友人のやっかみでしょう。 全く不安のない今が、理想の関係だと思いますし、 お互いベストパートナーなら このままずっと続くと思いますよ。 恋愛に不安なければ、他の好きな事にも情熱を向けられますね。 ステキな人生を過ごしてください。

maria-tti
質問者

お礼

不安がないと恋愛じゃないと言った時、すごい違和感がありました。 確かに、私は恋愛に心を支配されていません。 ご回答ありがとうございます。

• izumi044
回答No.1

不安があるということは、デートしながらでも「浮気してるんじゃないか」「いつか浮気されるんじゃないか」「いつか、別れを切り出されるんじゃないか」と思わなきゃならないってこと? 違いますよね。 一緒にいて楽しい、幸せならそれで十分でしょう。 それだけの関係をふたりが築いたってことなんですから。

maria-tti
質問者

お礼

そうですよね。 恋愛に不安は無用ですよね。 安心しました。ご回答ありがとうございます。