• 締切済み

恋愛進行中・・・だけど・・・。

こんにちわ。最近好きな人ができて、その人ともメールしたり、遊びにいったりで順調な恋愛進行中です。 一緒にいて苦痛は感じないし、気楽な感じで、自分を受け入れてもらっているような感覚になっていて、いい感じなのですが、突然不安になってしまいました。 私はここ一年彼氏がいませんでした。けど、男友達はたくさんいて二人で遊びにいったり、オールしたり、気楽な関係で色々遊んできました。(あくまで友達、キスとかそんなんはいっさいなし。)ここできっとその恋愛進行中の人に告白されたら、多分付き合うことになるんじゃないかな~と思うんです。 でも、、、、。 急に不安になってきてしまいました。付き合うってそんな重いことではなかったはずなのに、軽い関係で慣れてしまったからなのか、なんだか重く考えるようになりました。 本当にこの人でいいのか?とか、別に結婚するわけでもないのに不安なんです。一緒にいる時間が多くなってときめきも少なくなってきて、付き合うってことはどういうことなのか、二年半付き合った人がいたからわかってるはずなんですけど、なんか不安なんです。どうしたらいいのか・・。 好きだった人なので、告白されたら付き合うべきなのでしょうか。それを判断するのは私だと思っています。でもこんな不安な状態で付き合ってもいいんでしょうか? なにかアドバイスもらえると嬉しいです。ここんとこそんなことばっかかんがえています。お願いします。

みんなの回答

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

受身で物事を考えている状態では、恋をしても続かないと思いますよ。 告白されたら付き合うではなく、その不安な気持ちが恋ならなぜ自分から告白しようとしないんでしょうか。 恋愛進行中とありますが、付き合っているわけではないなら、ただの友達でしょ? 片思いなんですよね。 結果を恐れて行動しないくせに、その先のことまで取り越し苦労しても無意味ですよ。 自分から告白したい情熱がわくまで、不安になる必要はないですよ。恋する準備が整ってないんですから。 もし相手に告白されたら、そのとき改めて真剣な恋に飛び込む心構えがあるか、自分に確認してください。 躊躇するようならやめたほうがいいです。 あいまいな恋心ほど、相手にとって厄介なものはないでしょ? もっと前向きに考えてもいいんじゃないかな。

回答No.3

>>別に結婚するわけでもないのに 結婚する事を考えずに男と付き合えるのでしたら、もっと気軽に男と遊べるんじゃないですか? あなたの様な悩みは、『恋愛=結婚→出産→温かい家庭』を望む女性が考える悩みです。 結婚を考えずに今だけ楽しければ程度に男と付き合えるのでしたら、そんなに深く考えなくていいんじゃないですか?重くなった別れればいいじゃん。

回答No.2

こんにちは☆ 私なりの考えですが、無理して付き合わなくてもいいのではないでしょうか? 好きでも不安なことっていくらでもあります。 もし告白されたらそのことを、相手の方に伝えてみてはいかがでしょう? 付き合うってことに対してどんな不安があるのか。(できれば具体的に)でも好きだという気持ちもはっきりと伝えて。そうしたら待っててくださるかも知れないし、付き合っても不安にならないように配慮してくださるかも知れません。 付き合うって確かに重く感じてしまうことかもしれません。私も実際、かなり不安な面があります。(今付き合っている人はいないのですが、好きな人と付き合うことになったら…と)だから、そういうのは素直に言ったほうがいいのではないかと自分でも考えています。 不安が大きければ無理して付き合わない。相手の方と一緒に解決できそうなら付き合ってみる。これでどうでしょう? せっかくの素敵な恋を後悔する形で失わないでくださいね^^ 参考にはならないかも知れませんが、応援しています。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

好きだから、不安になってくるのではないでしょうか 別に好きでもなんでもなかったら、何とも思わないはずです。 だれだって この先どうなるかわかりません。 今好きだ、とういう、気持ちがず~~うと続けばいいと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛における「好き」とは。

    恋愛における「好き」とは。 見てくださりありがとうございます。 皆さまの恋愛における「好き」の定義についてご意見頂きたいです。 ドキドキトキメキはないけれど一緒にいて楽しい、落ち着く、安心感がある。という気持ちは恋愛感情には含まれるのでしょうか。 それと、やはり恋愛の「好き」には、キスしたいとかハグしたいとかそういうセクシャルな関係を持ちたいという気持ちが含まれていてこそのものなのでしょうか。 回答お願いします。

  • 男性の方、ときめかない女と付き合おうという気持ちって理解出来ますか?

    彼が私を受け入れてくれました。 嬉しいはずなのに、泣いています。 彼は前カノを何年も好きだった。何年かぶりに 会ってもドキドキして「俺、これは参ってるわ」と思って3度目の告白をしてOKをもらった。 1年半付き合った。 彼は前カノを好き過ぎて何でも言いなりになって喧嘩を1度も出来ず彼女から「私は人形では無い」と言われ去られた。 はっきり「前カノは好き過ぎた」と言います。 私とはケンカも多いです。言いたい事言い合う感じです。 私はずっと彼にドキドキしています。 でも、彼は私にドキドキしていません。 抱き合っても安らいでると言い、ドキドキという鼓動は彼の胸からは聞こえません。 彼は「エッチやキスよりこうして抱き合ってるのが好き。いつもエッチしたい訳じゃない」と言います。 私はもっと情熱的に求め合いたいのに(それは彼に伝えてあります)。 「もう出会ってだいぶんたつんだから今更ドキドキも無いだろ?」 「でも私はドキドキしてるよ!」 「いいの。俺、前カノの時みたいなのは嫌なの。こんな風にケンカ出来て落ち着ける関係がいいんだから」 「でも、ドキドキする女が出てきたら、私なんかどうでもよくなっちゃうよ」 「俺、そういう性格じゃないんだけど」 それは嘘だと思います。 恋愛のドキドキ感は止められないし、苦しいし、相手を求めてやまないものだと思います。 恋人として付き合い始めたばかりなのに「ときめかれない女」なんて辛いです。 結婚や年数のたった恋愛ではなく付き合い始めたばかりなのに。 男性はときめきが無くても恋愛対象なのでしょうか? ときめきが無いなら「友達」で充分ではないでしょうか? 私にときめかないから彼はエッチやキスより抱き合ってるだけの方がいいのでしょうか? ★女性にときめきがいるのは分かりきっています。 ★他の質問もしていますが、全てお礼、締切します。

  • なぜ男女間あるいは、恋愛になると難しい?

    このカテを閲覧していて思う事なのですが… 恋愛=トキメキ・ドキドキ。そしてこの感情が失せてくると不安や嫉妬、退屈を感じるのか疑問です。トキメキが無くても一緒にいて楽しい心地よい等あると思うのですが、トキメキやドキドキが無いと不安や退屈を感じ、もはや恋愛じゃないのでしょうか?? 例えば長年の付合いの友達(同姓)とは、喧嘩しても自然に仲直り出来たり、誤る事も出来るし自分の嫌な部分を指摘されても納得できたり出来ますよね?多少気を悪くしても付き合っていける友達っていますよね?親友だったりとか… でもなぜ男女間だと、そんな風に出来ないのでしょうか? 最初はトキメイても少しずつ、そんな関係になれたら最高だと思うし素敵な関係だと思います。 生きていく上で互いに支えとなり、励まされたり刺激を受けたりする方が重要な事だと思うのですが…なぜ恋愛になると相手に求める物が大きかったり、自分に無理したり、不安や嫉妬が生まれ傷つけ合ってしまうのでしょうか? ちょっと変な質問でスミマセン (-_-;

  • 恋愛対象外にならないためには、恋愛対象になるためには!

    恋愛感情と一緒にいて楽な男友達って違いますよね? 最近、新しいバイトを始めて恋愛感情を抱いてしまう男の人に出会いました。話し掛けられるとドキってするし、ただ見詰め合って話してるだけなのに顔が真っ赤になるくらいの勢いで胸がドキドキします。 多分、恋をしているような気がするんです。以前ここで質問したときよりも進行気味です。 前のバイト先で、同じようなことがあったのですが、前のとこでは、あたしが同じバイト先の男友達と仲良くなりすぎて好きな人に勘違いされてしまいました。またこのようなかん違いが起こると、告白する前に「協力したろうか?」みたいな感じで相手から恋愛対象外にされてしまいそうです。一緒にいて気楽な男友達は友達以上にはなれません。こっちが線をひいたとしても好きな人からしたら勘違いの元ですよね? そこで質問なのですが、たとえば、自分が少しでも恋愛対象になりそうな女の子がいたとして、対象外になってしまうポイントを教えて欲しいです。そして、恋愛対象に近づきたいのでアドバイスお願いします。

  • なぜ男女間あるいは恋愛になると難しいか?

    このサイトの「恋の悩み」等を閲覧していて思う事なのですが。 恋愛=トキメキ・ドキドキ。そしてこの感情が失せてくると、不安や嫉妬、退屈を感じるのか…疑問です。 トキメキが無くても一緒にいて楽しい心地よい等あると思うのですがトキメキやドキドキが無いと成立しないのでしょうか?もはや恋愛じゃないのでしょうか?? 例えば長年の付合いの友達(同姓)とは、喧嘩しても自然に仲直り出来たり、誤る事もできるし自分の嫌な部分を指摘されても納得できたり、出来ますよね?多少気分は悪くなっても付合いが無くなるって事、あまりないですよね?親友なら特に…。 でも、なぜ男女間だとそんな風に出来ないのでしょうか? 最初はトキメイても少しづつ、そんな関係になれたら最高だと思うのですが…。 生きていく上で互いの支えとなり、励まされたり互いに刺激を受けたり する方が重要だと思うのですが… 恋愛になると相手に求める物が大きかったり自分に無理したり、不安や嫉妬が生まれ傷つけ合いするのでしょうか?

  • 「Like」と「Love」同士は恋人になれる?

    すごく気の合う友達がいます。 性別を意識しないで色んな事を話せるし、 ノリツッコミだらけで会話にはいつも笑いがたえなくて、 私は彼を家族or親友のような人だなと思っています。 魂の片割れみたいな感じかな。   ずっと彼も私と同じ気持ちを抱いているんだろうと 思っていました。でも彼は私に友情感情ではなく、 ときめきを感じてるというのです。彼の気持ちは 時々抱きしめたくなることがある「好き」だよと 言われました。それで彼に告白されたわけなんですが… だけど私は彼に「ときめき」を感じていません。 でも一緒にいると気を使わないっていうか、 安らげるっていうか、すごく楽しくて、 彼くらい気が合う人に会ったのは初めてで、 一緒にいたいっていう気持ちは本物なんです。 彼との時間を失いたくない。  この気持ちは恋ではない、けど…   一緒にいたいっていう気持ちだけで、 恋人になっても大丈夫でしょうか…? 付き合ううちにときめきも生まれるでしょうか。   それともやっぱり気持ちが違っている以上、 付き合っていくことは難しいでしょうか…? このまま友達でいるのが無難なのでしょうか。 キス以上の恋愛経験がほとんどないため、 どう返事を返していいか本気で悩んでいます。 アドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 恋愛できない

    こんにちは。 すみませんが、回答ください。 高校以来彼氏がいなくて、一ヶ月前に2年間お友達だった人に告白され、付き合い始めました。もちろん一緒にいて、気楽だし、言いたいことも言える、食事も好きなものが一緒なんですが、どうもドキドキしません。恋愛経験が少ないから分からないけどそんなものですか?? 彼氏になってから、まともに目を見て話せないし、キスしたいとか思わない。変ですよね??周り見てるとうらやましい。 ドキドキがないまま彼と付き合ったら、彼に対しても失礼だし。どうしたらいいでしょう。

  • 友達からの恋愛発展って・・・。(長文です)

    私には知り合って4年目になる男友達がいます。ずっと恋愛感情とか意識せずに仲良くしてきたのですが、最近やっと自分の気持ちに気づいてしまいました。 けれどこれほど友達関係が長いと、やっぱり相手にしてみたらそういう対象じゃないのかなーと思ってしまいます・・・。この4年間の間には、互いに好きな人・つき合っている人がいるときもあり、相談などもしあってきました。私がいろいろつらかったときに支えてくれたときもありました。彼があのときいなかったら、と思うと本当に怖いです。 最近一緒にお酒を飲んだときに、私がダイエットを始めたのを知っているので自然とその話になり、そのとき「お前はきれいになったよ」と言われました。その後に、「お前とはずっと続くんやろなって思うよ」とも言われました。けど、それは友達としてか恋愛としてかどちらか分からないんです。 長い間友達としてですが、そばにいるのが当たり前だったので、告白をしてこの関係が崩れるのがすごく怖いんです。けれど現在フリーのその男友達にいつ好きな人・彼女ができるか分からないので、それも不安なんです・・・。 友達としてずっと一緒にいたので、嫌われてはいないと思うのですが、私に脈はあると思いますか?男性の方、友達から恋愛対象に意識が変わることはありますか?また、あるとすればどんなときですか? 長々と読んでいただいてありがとうございました。

  • 恋愛相談

    先日好きだった人に告白して振られました。 その方とは映画館やディズニー、プール、イルミネーション、、、など1年間たくさんの場所に一緒に遊びに行っています。いわゆる友達以上恋人未満の関係でした。手を繋いだことはあるけどキスや体の関係はありません。出会って2、3ヶ月の頃に1度告白したことがあるのですが、断られています。訳を聞いたら、その方は過去の恋愛のトラウマで人と付き合うのが怖くなってしまったらしいです。今の関係のままなら良いと言われ、その時は私もその関係に満足していたのでずっとこの曖昧な関係を続けてきました。 しかしやはり好きな人と付き合いたいというのが本心。1度告白したときからずっとアタックし続けていたので心変わりを期待して先日再び思いきって「付き合いたい」と告白したのです。しかし、「今の関係に満足している。君のことは嫌いではないがどうしてもそのトラウマを忘れられないから恋愛関係にはなれない。」と言われ、断られました。 それならもうこの関係はやめよう。友達として割り切ろう。と思いそこで私は別れを告げました。 しかし数日がたって、「この1年間諦めないで尽くしてきたのにこんなにすんなり終わってしまうものなのか。このまま諦めずに時間をかけたら彼の気持ちは変わるのではないか。」と考えるようになりました。 同時に、「彼を尊重して諦めるべきだ。諦めて別の出会いを探すべきだ。」という気持ちもあります。 いったいこの先どうしたら良いのだろうか…。と今悩んでいるため何かアドバイスをいただきたく質問しました。よろしくお願いします(>_<)。長文すみませんでした。

  • 彼女に恋愛感情というものが分からないと言われました

    僕は高校三年生の男で、付き合って一ヶ月の彼女が居ます。 彼女には僕の方から告白したのですが、その時に 「トキメキとかそういう感情が分からない」とか「〇〇(僕)君のことは普通に好きだけど、恋愛感情かどうか分からない」と言われましたが、「嫌いじゃないなら付き合って下さい。これからお互いの事を知って行ければいいと思う」と言ったところ、はっきりとした答えは貰えないながらも了承してくれました。 彼女は誰かとお付き合いするのは初めてだそうなので、ただ単にそういう感情が分からないだけかと思っていました。 それでも少し不安だったので、最初のデートの時に、話の流れで「僕の事をどう思っているか」と、「いま幸せか」という質問をした所、「一緒に居るとドキドキして緊張するけど楽しいし落ち着く」、「幸せ」という答えが返ってきましたし、手を繋いで歩いている時「私青春してるな~」などと嬉しそうに言っていたので、きっと大丈夫だなと思いこの言葉を信じて来ました。 この一ヶ月でデートは二回して、手もつないだしキスもしました。週に2~3回は一緒に帰っていました。 趣味もとても合い、一緒に過ごすのはとても楽しく、また彼女も楽しそうだったので、本当にこんないい子と付き合えて良かったなと思っていました。 しかし最近、恋愛感情として僕の事を好きなのか分からなかったので聞いてみようかどうしようかと思っていた所、丁度彼女の方からその話を持ち掛けてきてくれました。 その話の内容を箇条書きにすると、 ・一ヶ月付き合えば好きって感情が変わるかと思ったけど、変わらなかった ・お互いの今までの生活リズムを崩してまで一緒に帰ったりしなくていい(都合が合えばという感じじゃダメなのか) ・恋愛感情というものが分からない ・恋愛なんて別次元の人たちがするものだと思っていた ・友達とか恋人とかそういう括りがわからない(同性の友達に関しても) ・僕に対して特別な感情を持っているのか分からない ・手を繋ぎたいとか思わない ・僕の中での彼女に対する優先順位は一番じゃなくていいし、彼女の中での優先順位も一番ではないと思う ・恋人という括りが煩わしい ・同性の友人にあれこれ聞かれるのに疲れた ・こうなるんならもっとちゃんと考えてから返事をすれば良かったと思ってる。 ・〇〇(僕)くんの好きと私の好きは違うから、応える事が出来なくて申し訳ないと思っている ・もっと恋人らしいことがしたいとしたら、期待に応えられていないんじゃないか ・別れたい訳では無い。これまで通りお話し出来なくなるのは嫌 というような事を言われたので、僕は 「今急いで判断して欲しくない」 「僕たちは他のカップルとは違ってもいいんじゃないか」 「まだ恋人という関係で居てもいいんじゃないか」 という旨の事を伝えて、とりあえずは現状維持という事になりました。 (一緒に居てつまらないなと感じたら別れようという話になりました) 僕は落ち着きのあるこの彼女とは、ずっと一緒に居て、色んな経験を共にして、あわよくば結婚して、年老いた時に隣に居て、二人でただ笑い合っていられるような、そんな関係になりたいと思っているので、彼女に恋愛感情が無くても僕はいいと思っています。(どうせ4年でなくなると科学的にも言われていますし) 周りのいわゆる普通の女の子には無いものを持っているとは感じていましたが、そういう所も好きなので、僕に対して恋愛感情が無いとしても、僕自身を人として好きで、そのうち他の人とは異なる何か特別な感情を持ってくれればいいなと思っています。 ただ、僕だけがこう思っていても上手く行く訳ではないのは分かっています。 そこで、こういう感情は変わり得るのかが知りたいです。 あとはどう思ったら恋愛感情なのか、友情と恋愛感情との差は何なのかという事も知りたいです。 出来るだけ色々なアドバイスや意見などを聞きたいので、出来るだけ多くの人のお答えが欲しいです。どんな短いものでも、感想等でもなんでもいいです。 長くて分かりづらい稚拙な文だとは思いますがどうぞよろしくお願いします。