• 締切済み

相手と疎遠になる事を受け止める方法

振られて1年半友達として1年の元カレ(実は初めから相手には本命がいて隠されてきた)の人がいて、別れ際に相手から友達になりたいと言われ友達になりました。 そんな相手とは毎日付き合っていた時と変わらずマメにラインをとってきたのですが ある日毎日していたラインを送り忘れられるといった事が多くなってきました。 正直ここで私からも送らずに適当に待ってればいい話なのですが。 結局そのまま待っても疎遠にされるのが目に浮かぶのでつい相手に送ってしまい 気づいた相手から返信がすぐ返ってきますがまた来なくもなります。 正直これといった話の話題も無ければ向こうも遊ぼうといった誘いも無いので友達としてはもう破綻していると分かっているのですが、友達を切る行為は同性だろうと異性だろうと情がある人に対して私からは出来ず悩んでしまいます。 こういった、結果相手と疎遠になる事を受け止める為にはどうすればいいのでしょうか?考え方をぜひ教えてください。

みんなの回答

• blazin
回答No.6

実は貴方なりには受け止めているんだよ。 既に彼女の座席をはく奪されて久しい。 彼女から友達への降格人事に対して、 貴方自身不服ながら受け止めざるを得なかった。 受け止めた理由は、 それがまだ好きな元彼「の」望む事だったから。 そして、 友達という距離に居続けておけば、 ひょっとしてまた再評価の触手が伸びるのでは? それを期待したい気持ちあったから。 更に言えば、 別れて直ぐ遠ざかる準備、 それが貴方自身にも無かったから。 貴方は貴方なりに、 意志を持って元彼との距離感に向き合ってきた。 でも、 その関係(距離感)も決して心地が良いものじゃない。 以前はまだ、 貴方の事も大切に扱ってくれていた元彼。 それでも、 段々と優先順位は下がり、 穏やかな風化(縁のほころび)が見え始めた。 もう貴方との関係に頑張ろうとはしていない彼。 本当に無理の無い範囲で。 そう考える彼は、 無理な時は無理をしない(関わらない) そっちを選ぶ事も多くなった。 眼中に入っている時間は本当に少ない。 それを以って、 その変化を感じた事を以って、 貴方自身の心の執着にもケジメを付けていく事。 本当ならそれが理想なんだよ。 貴方も元彼を深追いせず、 もう友達関係としても多くを期待せず。 間口はまだ開けておく。 求めてきた時には、その分応じる。 でも、 もうこちらから関わっていく事、 その行為、その一歩には重きを置かない。 多くを期待しないゾーンに彼を置いて、 貴方自身目の前の日々に憂いなく向き合っていく姿勢。 貴方も本当はそうしたいんだと思う。 でも・・・ 何だかんだでしがみ付いている貴方。 いざ元彼と離れている(いく)事、 それを実感してしまうと寂しさが溢れてくる。 寂しい貴方は、 つい自ら動いて元彼に触れに行く。 連絡という必死の更新作業をする事で、 自分という存在の風化を防ごうとしている。 まさに今の貴方だよね? でもね、 その作業も結構大変なんだよ。 やればやるほど貴方はきつくなる。消耗する。 もっときつくなった時貴方は、 ようやく彼との縁の解放(自らの執着の解放) それを選んでいくんだと思う。 今はまだ、 しがみ付いてでも彼の方に動くエネルギー。 それがあるんだよ。 あるうちはやってしまうよ。 それは避けられない。 疎遠を受け止める事を急ぐよりも。 今の疎遠防止の動きに必死の自分。 それにもっと疲れてようやく、 貴方は真の脱彼、彼断ちの世界に向き合えるんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方の大事な時間も有限。 彼との縁に注ぐエネルギーがあるなら、 もっと有意義に、快活に使える使えてこそ。 その大事な目線も、貴方は忘れないようにね☆

回答No.5

相談者様と彼は、『終わった仲』なんです。 しかも、交際自体が『本命の彼女』でなく、サブの関係です。 こういう格言を知っていますか? 『終わった夢を見続けようとする者は、手痛いしっぺ返しを食らう』 相談者様は彼を『友人』として見ていませんね。 あくまで『元カレ』、『あわよくば復縁』と考えているのでしょう。 気になる異性から適当に扱われるから悩むのです。 誰しも『終わった夢』を見続けることは出来ません。 『新しい夢(彼氏)』に期待しないと、数年後に後悔することになりますよ。 それを肝に命じて下さい。

• eroero4649
回答No.4

子供や配偶者などが全く予想もしていなかった事故や災害で突然亡くなってしまうなんていうような状況を飲み込める人なんて、どこにもいないと思います。 私は付き合っている女性が他の男とデキちゃったなんて経験をしましたが、意識があるまま片腕をもがれたような気持ちになりましたよ。どうやって受け入れたかというと、受け入れたというよりもう腕がないのは事実なんだからしょうがないと思う他はありませんでした。質問者さんのイメージする「受け入れる」とはだいぶ違うと思います。 質問者さんには今、これといった代わりになる男性がいないから受け入れられずにいるわけですよ。もし質問者さんが心底惚れた新しい男ができたら、そんな「友達」から連絡がきても迷惑だとしか思わないでしょう。新しい彼から「その人、誰?」と自然に聞かれても説明できませんよね。「あ、昔の知り合いなんだけど」とかなんとかいうことでしょう。 自分の隣に座ってくれる人ができたら、ああそんなこともあったなで終わる話ですよ。

• fumuslover
回答No.3

ただのLINEの相手なら既に友達では無かったのかも。 友達になりたい=別れたい なので 質問者さんの勘がよければもっと早く関係は終わっていたのかも

• seven_52
回答No.2

>友達を切る行為は同性だろうと異性だろうと情がある人に対して私からは出来ず悩んでしまいます。 なら、嫌われてみては? とことんラインを送ってブロックされてみてはどうでしょう。 このままでもいずれ、そうなりそうですが。

• copemaru
回答No.1

都合のいいセフレに成りたいのなら、今のまま。 将来貴女が出逢うであろう未来の彼氏(夫)に恥ずかしくない女でいたいのなら、答は既に出ているのではないですか?

meilove877
質問者

補足

肉体関係は持っていないのでセフレというよりも暇つぶし相手に近い 状態で友達として相手とは仲良くしたいのですが、上記のように結果相手と疎遠になる事を受け止める為にはどうすればいいのかを教えていただきたいなと・・。現在前のショックで恋愛よりも自分の時間を大切にしたいとかんがえております。