• 締切済み

相手と疎遠になる事を受け止める方法

振られて1年半友達として1年の元カレ(実は初めから相手には本命がいて隠されてきた)の人がいて、別れ際に相手から友達になりたいと言われ友達になりました。 そんな相手とは毎日付き合っていた時と変わらずマメにラインをとってきたのですが ある日毎日していたラインを送り忘れられるといった事が多くなってきました。 正直ここで私からも送らずに適当に待ってればいい話なのですが。 結局そのまま待っても疎遠にされるのが目に浮かぶのでつい相手に送ってしまい 気づいた相手から返信がすぐ返ってきますがまた来なくもなります。 正直これといった話の話題も無ければ向こうも遊ぼうといった誘いも無いので友達としてはもう破綻していると分かっているのですが、友達を切る行為は同性だろうと異性だろうと情がある人に対して私からは出来ず悩んでしまいます。 こういった、結果相手と疎遠になる事を受け止める為にはどうすればいいのでしょうか?考え方をぜひ教えてください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.6

実は貴方なりには受け止めているんだよ。 既に彼女の座席をはく奪されて久しい。 彼女から友達への降格人事に対して、 貴方自身不服ながら受け止めざるを得なかった。 受け止めた理由は、 それがまだ好きな元彼「の」望む事だったから。 そして、 友達という距離に居続けておけば、 ひょっとしてまた再評価の触手が伸びるのでは? それを期待したい気持ちあったから。 更に言えば、 別れて直ぐ遠ざかる準備、 それが貴方自身にも無かったから。 貴方は貴方なりに、 意志を持って元彼との距離感に向き合ってきた。 でも、 その関係(距離感)も決して心地が良いものじゃない。 以前はまだ、 貴方の事も大切に扱ってくれていた元彼。 それでも、 段々と優先順位は下がり、 穏やかな風化(縁のほころび)が見え始めた。 もう貴方との関係に頑張ろうとはしていない彼。 本当に無理の無い範囲で。 そう考える彼は、 無理な時は無理をしない(関わらない) そっちを選ぶ事も多くなった。 眼中に入っている時間は本当に少ない。 それを以って、 その変化を感じた事を以って、 貴方自身の心の執着にもケジメを付けていく事。 本当ならそれが理想なんだよ。 貴方も元彼を深追いせず、 もう友達関係としても多くを期待せず。 間口はまだ開けておく。 求めてきた時には、その分応じる。 でも、 もうこちらから関わっていく事、 その行為、その一歩には重きを置かない。 多くを期待しないゾーンに彼を置いて、 貴方自身目の前の日々に憂いなく向き合っていく姿勢。 貴方も本当はそうしたいんだと思う。 でも・・・ 何だかんだでしがみ付いている貴方。 いざ元彼と離れている(いく)事、 それを実感してしまうと寂しさが溢れてくる。 寂しい貴方は、 つい自ら動いて元彼に触れに行く。 連絡という必死の更新作業をする事で、 自分という存在の風化を防ごうとしている。 まさに今の貴方だよね? でもね、 その作業も結構大変なんだよ。 やればやるほど貴方はきつくなる。消耗する。 もっときつくなった時貴方は、 ようやく彼との縁の解放(自らの執着の解放) それを選んでいくんだと思う。 今はまだ、 しがみ付いてでも彼の方に動くエネルギー。 それがあるんだよ。 あるうちはやってしまうよ。 それは避けられない。 疎遠を受け止める事を急ぐよりも。 今の疎遠防止の動きに必死の自分。 それにもっと疲れてようやく、 貴方は真の脱彼、彼断ちの世界に向き合えるんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方の大事な時間も有限。 彼との縁に注ぐエネルギーがあるなら、 もっと有意義に、快活に使える使えてこそ。 その大事な目線も、貴方は忘れないようにね☆

回答No.5

相談者様と彼は、『終わった仲』なんです。 しかも、交際自体が『本命の彼女』でなく、サブの関係です。 こういう格言を知っていますか? 『終わった夢を見続けようとする者は、手痛いしっぺ返しを食らう』 相談者様は彼を『友人』として見ていませんね。 あくまで『元カレ』、『あわよくば復縁』と考えているのでしょう。 気になる異性から適当に扱われるから悩むのです。 誰しも『終わった夢』を見続けることは出来ません。 『新しい夢(彼氏)』に期待しないと、数年後に後悔することになりますよ。 それを肝に命じて下さい。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.4

子供や配偶者などが全く予想もしていなかった事故や災害で突然亡くなってしまうなんていうような状況を飲み込める人なんて、どこにもいないと思います。 私は付き合っている女性が他の男とデキちゃったなんて経験をしましたが、意識があるまま片腕をもがれたような気持ちになりましたよ。どうやって受け入れたかというと、受け入れたというよりもう腕がないのは事実なんだからしょうがないと思う他はありませんでした。質問者さんのイメージする「受け入れる」とはだいぶ違うと思います。 質問者さんには今、これといった代わりになる男性がいないから受け入れられずにいるわけですよ。もし質問者さんが心底惚れた新しい男ができたら、そんな「友達」から連絡がきても迷惑だとしか思わないでしょう。新しい彼から「その人、誰?」と自然に聞かれても説明できませんよね。「あ、昔の知り合いなんだけど」とかなんとかいうことでしょう。 自分の隣に座ってくれる人ができたら、ああそんなこともあったなで終わる話ですよ。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

ただのLINEの相手なら既に友達では無かったのかも。 友達になりたい=別れたい なので 質問者さんの勘がよければもっと早く関係は終わっていたのかも

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.2

>友達を切る行為は同性だろうと異性だろうと情がある人に対して私からは出来ず悩んでしまいます。 なら、嫌われてみては? とことんラインを送ってブロックされてみてはどうでしょう。 このままでもいずれ、そうなりそうですが。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

都合のいいセフレに成りたいのなら、今のまま。 将来貴女が出逢うであろう未来の彼氏(夫)に恥ずかしくない女でいたいのなら、答は既に出ているのではないですか?

meilove877
質問者

補足

肉体関係は持っていないのでセフレというよりも暇つぶし相手に近い 状態で友達として相手とは仲良くしたいのですが、上記のように結果相手と疎遠になる事を受け止める為にはどうすればいいのかを教えていただきたいなと・・。現在前のショックで恋愛よりも自分の時間を大切にしたいとかんがえております。

関連するQ&A

  • 初めまして、少しお聞きしたい事があります

    初めまして、少しお聞きしたい事があります 私は今LINEを続けてる方がいます その人は私の元カレの友達です。 学校が同じで元々私は今ラインをしている彼と 仲良くなりたかったのですが、元彼がすぐ嫉妬する人だったので、仲良くなるタイミングがありませんでした。 (私の友人も好きだったという理由もあります) ですが、元彼と別れて一年ちょっと経ってから 相手からSNSのフォローが来ました。 私は普通に嬉しかったので久しぶり!とLINEして そこからLINEが始まった感じです。 ですが私はLINEが苦手なので今度お酒飲みにでも行こうねと伝えたところ、OKが来ました。なのでではまた!と送りスタンプで終わらせてしまいました。 そこで質問です。 友達の元カノをフォローしたりしますか? 今は普通に仲良くなりたいので遊びに誘ったのですがこれはダメな事だったでしょうか? またそこから恋愛に発展したりしますか? 長々と長文失礼致しました。 モヤモヤするので教えて頂きたいです。

  • 私の事好きなの?

    高1 女子です‼ 先日、同じ中学の男子からLINEを追加され「よろしく!」と入って来てました。今更、と思いながら「え‼?どうしたの?」「LINE誰からもらった?」と聞くと「前もらってたの思い出して追加した」との返事。その後、「好きな人いるか?」とか元カレの事聞いて来たり、2時間程LINEしてました。 友達にその話をすると私の事が好きなんじゃない?と言われたんですが… 私の事好きなんですかね~?それとも 暇つぶしですかね~? どっちと思いますか~?

  • 復縁方法を知りたいです

    元カレとの連絡頻度と復縁方法を相談しりたいです。 1年付き合った彼氏に振られました。理由はお互い二十代後半で結婚を意識して付き合っていましたが私のほうが急かしてしまい、彼を追い詰めてしまいました。「今結婚したいという情熱をもてなかった。本当に君でいいのかモヤモヤするのが嫌だ。このままズルズルは付き合えない」と振られてしまいました。 別れ話の時は、自分の気持ちと今までのことを謝りありがとうを伝えて、帰りには元彼からハグをしてくれて円満にお別れしました。 私は、なぜ結婚を急かしてしまったのか・・誰でもいいから結婚したかったのではなく彼とだから結婚したかったのにと反省しています。 元彼とまたやり直したいと考えていたのですんなりとお別れをして、半年間の冷却期間を置きLINEをしようと考えていたのですが別れて2週間で元彼のほうからLINEがきました。様子伺いのようで、今日の出張先での話や別れてからの日常の出来事の話をしてきました、そして私からは最近観た映画の話をしたら後日観に行ってくれて感想のLINEがきました。それから20日間毎日ポンポンと付き合ってる時と変わらないペースで続きました。最後のほうはズルズルと続いてしまっていて話題がなくなってきたので私から切り上げました。 冷却期間というのは相手から連絡がきたら終了と捉えていいのでしょうか?(別れて2週間で連絡がきたのは予想外でした) なんとなく別れたのに毎日LINEをしていてはダメな気がしたので切り上げましたが私から定期的に重荷にならない程度にLINEをしてもいいのか。それかまたくるか分からない元彼からのLINEを待ったほうがいいのでしょうか? 元彼との繋がりはLINEしかありません。ですがまだ別れて1カ月しか経ってないし、LINEの流れで会おうと会おうと誘われることもなく、誘う勇気もありませんでした。 別れ話の時に友達でもいいから繋がっていたいと未練たらたらで言ってしまったから連絡がきたのでしょうか?一体元彼はどういった心境でLINEしてきたと思いますか?(友達としてかキープでしょうか・・) 私はまた元彼と付き合いたいですここからどのように動くのがいいでしょうか?

  • 浮気相手、セカンド、キープ等いる独身男性に質問です

    自分の浮気相手、セカンド、セフレ、キープなど、とにかく本命でない女性がいる(いた)男性にお伺い致します。 相手女性とは、ちゃんと交際している形で、つまり女性を騙して付き合っていると仮定してください。 その女性に積極的に結婚を迫ってきている元彼がいます。でも、その元彼と結婚する気がなく困っていると相談を持ちかけられたら、どう対応しますか? 私の場合、元彼と話をつけるから電話しろと言われたのですが・・・。 やっぱり、タダで関係を持てる女性がいなくなったら困るから、それぐらいのことはしますか? 実は、今付き合っている彼が本当は私が本命じゃないんじゃないかって思ってるんです。 今日、たまたまこんな事があったので質問させていただきました。 本人に直接聞くのがいちばんいいと思うのですが、何度聞いても、私が本命の彼女で他にも女はいないの一点張りです。遊びならお互い割り切って付き合えばいいじゃないと言っても、怒らないから白状しなさいと言っても、私が本命だと言い張り、最後は激怒してしまったので、もう聞けません。 ここまで聞いてもイマイチ信じきれない自分がいて。 なんか彼の行動が伴っていないように感じるのです。 彼は忙しい人でなかなか会えないし、仕事がハードで休みもほとんどないので、体調悪いと言ってドタキャンもよくしてきます。、私と体の相性がいいと言っているので、体目当てでしたい時だけ私に会っているのかと考えてしまいます。 クリスマスと年末は私と過ごすと言ってますが、またドタキャンしてくるんじゃないかと思うと具合が悪くなってきます。 私が友達と夜遊んでいると、男と会っているんじゃないかと疑ってくるし、たまたま電話に出ないと誰かと会ってたんじゃないかと言い出すし。こちらからしてみれば、自分がやましい事をしているから疑っているんじゃないの?と思ってしまいます。 本命か遊び相手か確認できる方法とかあれば教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • まだ忘れる事ができません。。。

    こんにちは。久しぶりの投稿になります。 私には去年の7月別れた彼氏がいるのですが、やっぱり私はまだ引きずった状態です。 (いろいろな趣味や、友達と遊んだりしていてそれなりに毎日充実はしているのですが、、、) 彼は会社の先輩で別れた後もずっと一緒に仕事をしています。 別れた理由は彼に好きな人が出来たからです。でもその人は元彼と二股をかけて違う人と結婚 をしてしまい、元彼は今フリーです。 今でも一緒にビデオ鑑賞したり、映画に行ったりといった仲です。私から誘う事がほとんどです。 元彼が私の誘いを断らないのはやっぱり都合の良い女を手放したくないからでしょうか? 誘ってOKもらえた時は喜んでいますが、その後ふと不安になり苦しいです。

  • 自分を振った相手からのメールってどう思いますか?

    少し前に、一年半付き合った恋人と別れました。 詳しい事は端折りますが、別れを切り出したのは私です。 今でも大好きな人ですが、価値観や考え方のズレが大きく、恋人として側にいることが出来ませんでした。 向こうも突き放しこそしませんでしたが、確実に心が離れていっているのが分かったから、「好きだけど、このままじゃお互い苦しめてしまう」と悩みぬいた末の決心でした。 そんな元彼に別れて以来、初めてメールを送りたいのです。 私の勤務先が変わり(某チェーン店勤務・同一市内で別店舗に移動)その旨を知らせたいなと思ってます。 ただ、別れたこと自体は後悔しておらず、復縁希望というわけではありません。ワガママを言えば、「お友だち」になりたいのです。 状況としては… (1)別れる時点では、移動の話は出ていたけど、どの店舗か決まってなかった。そして、その事を向こうが気にしてるそぶりをみせていた。 (2)恋人としては合わなかったけど、人として尊敬してるし、友だちとしてならば、良い付き合いができそうだと思っているから。 もしメールするなら、過去の事にはふれず「○○店に決まりましたー。○○駅前にできる新店舗だよ^^」ぐらいで送ろうかと思ってます。 でも、やっぱり自分を振った相手からメールがくるってどんな心境だろうとおもうと躊躇してしまって。 やはり無神経な行為でしょうか?友だちなんて図々しいですか? 別れるとき相手から「恋人とかそういう感覚はなかった、情があったから付き合ってた」と言われたので、「(情があるなら)友だちはOKってこと?」と思う半面、「自分から別れ話もメンドーだからとりあえず付き合ってた(もう会いたくもない)」なのか、真意が分からないので…。

  • こんな事言ってくれるなんて?

    これは私を気遣ってくれてるって事? 付き合ってませんが、私からの誘いでたまに2人で遊ぶ仲の男友達がいます。私の片想いです。 私が再来週大きめの家具を買うため、店で軽トラ借りちゃって運ぶか、男友達の車に余裕で乗るからそれで運ぶかの話になり「必要あれば車出すよ」とLINEをくれました。 男性ってこうもサラッと優しく出来る人ばかりなのでしょうか。 皆さん客観的にみてどう思いますか?

  • 相手がレズか判断する方法

    自分がレズであることを相手が知らない状態で自分の好きな人(女性)がレズかどうか判断する方法はありませんか? 今その人とはとても仲がいい友達で、ラインもずっと続いたりほぼ毎日会って話したりなど特別な友達で、相手もそう言ってくれてます。 ただ私がその人が他の友達といると妬くようになってしまって相手もそれをうすうす勘付いている状態です。 自分の感情が自分がレズまたはバイだからで(その人に会うまでは普通に異性が好きでした)その人のことが性的に好きだからなのか、友達の延長なのかよくわかりません。 ただやきもちを妬くのがもう嫌なので気持ちにケジメをつけたいです。 もし相手がレズまたはバイだったらカミングアウトしても引かれるみたいなことはないと思うのですが… そういうことを知るための話の切り出し方や質問の仕方で、アドバイスをください。 また同じような経験がある人がもしいれば、教えてください。

  • 相手とのLINE(ライン)の繋がりを完全に絶つ方法

    ある人とうっかりライン友達になりましたが、後で後悔しました。ブロック等 色々なやり方があるとは思いますが、繋がりを完全に絶ちたいと思ってい ます。 経緯から書きます。 【私】初めて会った人に・・・「携帯の番号かメールアドレス教えてよ」 (相手)「電話番号やメールアドレスは無理だからLINE(ライン)にしましょうよ」 【私】「え?LINEラインってお互いの電話番号を知らないと友達になれないん じゃないの???」 (相手)「IDあればできるよ」 【私】「俺、IDとか持ってないし、そもそもLINE(ライン)に詳しくないから電 話番号を知らないとLINE(ライン)友達になれないかと思っ てた・・・」 (相手)「簡単にできるし、今好きなID考えて教えて(そしてその場でIDを考え 教えた)」 【私】「でも、俺来週に迷惑電話よくかかってくるから携帯の番号変えるよ」 (相手)「だから電話番号変えてもIDさえあれば大丈夫ですよ」 ・・・その後、急速にLINE(ライン)友達になった事に後悔し相手とのLINE(ラ イン)を『完全に繋がりのないもの』にしたいと思いました。 ●LINE(ライン)はお互いの(又は片方の)電話番号を知らないと友達になれな いと思ってましたが、IDとやらを作れば電話番号を知らなくても LINE(ライ ン)友達になれるなんてLINE(ライン)に全く詳しくないので相手とのLINE(ラ イン)の繋がりを完全に絶ち切る方法をお教え ください。 ●また、よく友達の一覧の上に「あなたとの友人かもしれないので招待します か?的」な表示が出ますが、それさえも出てこないようにしたいです。 ●本当にLINE(ライン)に詳しくないので、順番にここを押してその次に○○のと ころがあるから、そこで○○して、何がしすれば・・・と詳しく 順序よくお教え 願います。 どうぞ何卒よろしくお願い申し上げます。

  • やっぱりいい事って無いですね。

    やっぱりいい事って無いですね。 妻の携帯がたまたま見れてしまう機会があって、見ては行けないと思いつつも見てしまいました。 そこには元カレと思しき男とのやり取りや色々な男とLINEのやり取りをしてることが分かってしまいました。 それから何かにつけてLINEやメールの着信音が妻の携帯から鳴る度に疑っています。 以前、元カレと連絡取ったりすることに対して私は罪悪感など無いと言ってた事もあるので、こんな事を言うくらいなので疑わしい事をしててもおかしくないと思っています。 毎日、毎日こうやって相手を疑って生活をして行くのが疲れました。 まあこの事を妻に言ったとしても、嘘を嘘で固めて最終的には離婚ってなるでしょう。 まだ小中学校生の子供が居ますので、離婚という選択肢は考えたくないんですが、楽になるには離婚なのかな?と思っています。 こんな私のような人は居るか分かりませんが同じ境遇な方いらっしゃいましたら、どうしているのか、信じるように気持ちを切り替えて乗り越えているのか? 別れるという選択肢を取ったのか。 教えて下さい。よろしくお願いします。