• 締切済み

仕事やボランティア活動について相談できるところって

仕事やボランティア活動について相談できるところってありますか? 大学生です。 僕には現在、やりたいことがあるのですが、それを実行に移すにはどうすればいいのかがイマイチよく分かりません。 仕事、もしくはボランティアみたいな形で行いたいと思っているのですが、そういったことについて相談できるところってどこかありますか? できればカウンセリングみたいに一対一でじっくり話せるようなところがいいです。

みんなの回答

• ruitarou
回答No.3

>世界平和に貢献できるようなことです。 抽象的な問いに対しては抽象的な答えしか返ってきません。 具体的に掘り下げて自分に何ができるのか目標を絞り込めば自ずと答えが出るはずです。 宗教活動からアプローチするのか政治からアプローチするのか、経済活動からのアプローチか、 貧困対策が得意なのか、地球温暖化対策に対して知識を持っているのか、哲学的な造詣を持っているのか多国語が得意なのか、超人的な体力があるのか、 自分を見つめなおすことが遠回りのように思えて一番の近道です。  人に相談するのはその後にしましょう。

erugan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >抽象的な問いに対しては抽象的な答えしか返ってきません >具体的に掘り下げて自分に何ができるのか目標を絞り込めば自ずと答えが出るはずです >自分を見つめなおすことが遠回りのように思えて一番の近道です なるほど。 相談する前に自分自身についてもう一度よく見直した方がいいですよね。 その方が話もスムーズにいくでしょうし。 仕事やボランティアのような具体的な活動の話はそれからですね。

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 そのやりたいことが書かれていないので、イメージがわかないんですが。 仕事についての相談ならハローワークに行きましょう。 あなたが真面目に質問すれば、それなりに詳しい人がいろいろ相談にのってくれると思います。 ボランティアに関する相談なら、地元の社会福祉協議会とかと、大学のボランティアサークルに相談に行きましょう。 あと、大学になんでも相談室みたいなものはありませんか? そういう所に相談しましょう。 五つの相談先を書きました。 あなたに行動力があるなら、1週間以内に五つとも相談に行って、やりたいことについて前進しているでしょう。 さらに行動力があるなら、そこからヒントを得て、もっと行動するでしょう。 頑張ってください。

erugan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕のやりたいことは、ざっくり言うと世界平和に貢献できるようなことです。 具体的なことはまだ決まっていなかったので、質問では書きませんでした。すみません。 (どうすれば世界平和に貢献できるのか、みたいなことも含め、そういった場で話し合うつもりでした) 大学と社会福祉協議会の方には相談してみたのですが、僕の思うような活動は見つかりませんでした(>_<) >仕事についての相談ならハローワークに行きましょう。 なるほど。ハローワークはノーマークでした。 今度近くのハローワークで相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは どちらにお住まいか判りませんが 下記の団体はいかがですか? 一部有料になるようです。 https://www.tvac.or.jp/tvac/services_sodan.html

erugan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先は、『東京ボランティア・市民活動センター』というところですね。 僕が住んでいるのは仙台なので、仙台にも同系列の団体がないか探してみようと思います。