• ベストアンサー

売却代金が入金されない!

車を売却しました。 代金は、15日に口座へ入金と契約書にも記載されていました。 それなのに、15日に入金されていませんでした。 車の売却先に、電話し、ひとこと苦情を言いたいのです。「警察へ被害届出すで!」とか、「契約違反やろ!」とか、なんとか言いたいのですが、あなたなら何といいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

基本的な疑問・・・ 入金(振り込み)操作をしても、即、相手方の口座に入金されることは無い。 通常、相手方の口座に反映されるのは翌営業日以降(窓口で文書扱いで送金した場合、翌々営業日以降なんてコトもある)。 15日に入金が確認できる必要があったのなら、もう少しリードタイムが必要だと思うんだが・・・

mirai1555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書の入金日が、15日に入金されていなければ、契約不履行になるようですよ。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

「警察へ被害届出すで!」とか、「契約違反やろ!」と言ってしまって、相手が警察に「脅迫を受けました」と訴え出ると貴方が犯罪者になってしまいます。 「15日に入金が確認できませんでしたので早急に振込をお願いします」と下手に出ておいて、もし相手が「誰が払うかボケ!」と言ってきたら何も言い返さずに電話を切って警察に被害届を出しましょう。 そうなればクルマの代金にプラスして精神的苦痛を受けたと言った理由で慰謝料の請求もできますよ。

• homura7
回答No.1

相手に落ち度はありますがあまりにも高圧的に出てしまうとお互い嫌な思いをしてしまいますね。私は物腰柔らかく「そちらから15日に車の売却金が入金されるとのことでしたが入金が確認できないのですがどうなっているのでしょうか?」と伺います。相手が忘れている可能性もあるのでいきなり「警察に被害届出すぞ‼」みたいなような発言は控えた方がいいかと思います。