• 締切済み

米軍との同棲について

neneco3の回答

• neneco3
回答No.6

横須賀のベース物件って、一般の賃貸住宅とは違うので、大家さんに言っても許可は出せないと思います。ベースの外で物件を借りるためには所属部署の許可が必要で、その後に講習を受け、契約もベースの住宅課がすると聞きますし、家賃も米海軍からの振り込みで、本人が契約に関わる部分ってほとんどないんじゃないでしょうか。  ベース物件って一般の賃貸より1.5倍くらい高い家賃で貸せるので大家さん側にもメリットがあるのですが、人種差別があった場合、ベース契約は解除されて、再開不能って条件があるんですね。同居不可物件に同居人がいた場合の契約はどうなるかわからないですが、ベース側に解除された場合、再開できなくなる可能性もありますから、大家さんも黙っておくことって出来ないと思います。設備についても色々と条件があって、きちんと満たしていないとベース物件って認められないですから、大家さんも一般賃貸よりもお金をかけている場合もあるし、一般賃貸みたいに大家さんの裁量でどうになると思わないほうが良いです。  それから、ベース物件はあくまでも日本に赴任している間の住まいですから、横須賀以外に異動になれば、契約は解除です。これも一般賃貸と条件が違っていて、退去の10日前に連絡すればよいことになっていますので(一般賃貸は1か月前)、彼が急に異動になったりしたら、あなたが住むところがなくなります。大家さんが好意であなたが契約を引き継いでも良いといってくれるかもしれませんが、一軒家だと相場は20万円前後ですよ?一般賃貸契約になれば、ベース契約では必要なかったクリーニング費用なども必要になりますし、一緒に住むのならきちんと結婚をして、ベースの許可を取った方が良いと思います。  

saltlife
質問者

お礼

とても丁寧に回答してくださって、ありがとうございます。 ベース内の住宅課と言うのはハウジングオフィスと言うことでしょうか。 調べたらハウジングオフィスに報告をしたら許可が降りた方が多かったらしいのですが、私も同じようになるとは言えないので、近くに引っ越そうと思います。