• 締切済み

米軍との同棲について

neneco3の回答

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.6

 横須賀のベース物件って、一般の賃貸住宅とは違うので、大家さんに言っても許可は出せないと思います。ベースの外で物件を借りるためには所属部署の許可が必要で、その後に講習を受け、契約もベースの住宅課がすると聞きますし、家賃も米海軍からの振り込みで、本人が契約に関わる部分ってほとんどないんじゃないでしょうか。  ベース物件って一般の賃貸より1.5倍くらい高い家賃で貸せるので大家さん側にもメリットがあるのですが、人種差別があった場合、ベース契約は解除されて、再開不能って条件があるんですね。同居不可物件に同居人がいた場合の契約はどうなるかわからないですが、ベース側に解除された場合、再開できなくなる可能性もありますから、大家さんも黙っておくことって出来ないと思います。設備についても色々と条件があって、きちんと満たしていないとベース物件って認められないですから、大家さんも一般賃貸よりもお金をかけている場合もあるし、一般賃貸みたいに大家さんの裁量でどうになると思わないほうが良いです。  それから、ベース物件はあくまでも日本に赴任している間の住まいですから、横須賀以外に異動になれば、契約は解除です。これも一般賃貸と条件が違っていて、退去の10日前に連絡すればよいことになっていますので(一般賃貸は1か月前)、彼が急に異動になったりしたら、あなたが住むところがなくなります。大家さんが好意であなたが契約を引き継いでも良いといってくれるかもしれませんが、一軒家だと相場は20万円前後ですよ?一般賃貸契約になれば、ベース契約では必要なかったクリーニング費用なども必要になりますし、一緒に住むのならきちんと結婚をして、ベースの許可を取った方が良いと思います。  

saltlife
質問者

お礼

とても丁寧に回答してくださって、ありがとうございます。 ベース内の住宅課と言うのはハウジングオフィスと言うことでしょうか。 調べたらハウジングオフィスに報告をしたら許可が降りた方が多かったらしいのですが、私も同じようになるとは言えないので、近くに引っ越そうと思います。

関連するQ&A

  • 同棲とは?

    1年前から都内で一人暮らしをしているものです。 女性限定の一人暮らし用の部屋を借りています。 特に男性の出入り禁止等の特約は無く、大家さんのご家族の方も同じマンションに住んでいるため、「彼氏がいたら紹介してね」等と言われていました。それは、知らない人がマンションを出入りするのはやはり問題だからのようです。 本題に入りますが、私には彼氏がいて、一人暮らしを始めてからたまに泊まりに来るようになりました。 特に大家さんに「彼氏です」と紹介はしていませんが、一緒にいて大家さんと会った時は一緒に挨拶等をしてました。 そんなある日、不動産屋さんから連絡があり、「同居していませんか?」と訊ねられました。 同棲しているつもりは無かったので、「泊まりに来てはいても同居はしていません」とお答えしました。 同居になれば、契約上問題なのは良く分かります。 ただ、同棲するつもりは無いので、彼のものはほとんど置いていません。 ちょくちょく泊まりに来る場合、同居人として申請しなければいけないのでしょうか? ただ、現在借りている部屋は女性限定なので、彼を同居人として申請は出来ません。 私がしていることは契約違反ですか? どのくらい泊まりに来ていたら同棲していることになってしまうのでしょう。 彼がいないときでも、夕飯など、人を招くのが好きなので、ちょくちょく友達が出入りしていますが、騒音については気を付けているつもりですし、その苦情は今まで受けたことはありません。 大家さんや、大家さんのご家族と一緒に住んでいるため、その一件以来見張られているような気がして、とても居心地が悪く、ビクビクしながら過ごしています。 気持ちよく過ごしたいと思っています。 どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 同棲?

    初めて質問します。 彼女が週に2回くらい泊まりに来ているのですが、そのことについて大家さんが同棲だと言わんばかりに家賃の1万円アップを要求してきています。大家さんはすぐ近くに住んでいて監視しているようです。 遊びに来ている時間は夕方に来て、朝帰るだけなのに、だめなのでしょうか? 契約書には一人で借りるとはなっていますが、彼女のものは部屋にないですし、4ヶ月住んでからのことなので正直戸惑っています。どなたかどうしたらいいか教えていただけないでしょうか?

  • 同棲するにあたり

    いくつか教えていただきたいことがあります。 来年から彼女と同棲を始めるのですが、 賃貸マンションと契約する際、同居人として彼女の 名前を記入してしまうと、私の会社の家賃補助の規約を見る限り、同居人が賃貸契約書に記載していると家賃補助が出ないと書いてあります。 これは大家さんと相談してなんとかなるものなのでしょうか? 初歩的な質問で大変申し訳ないのですが よろしくお願いします。

  • 同棲

    彼と同棲を始めて2ヶ月になります。きちんと契約しているわけではなく、彼のところに転がりこんだ状況です。 彼とは付き合って約四年になりますが、付き合い始めのころ彼のアパートに遊びに行ったところ、自転車置き場で大家さんに、「何号室に遊びに来たの?うちは女の子はあげないように言ってるんだけど・・・」といわれました。(大家さんは1階に住んでいます) そのころは泊まるようなことはなく、ただ遊びに行っていただけなのに、家にすらあがるな、とのこと。 さすがに彼がそれはおかしい、と抗議してくれました。その後、大家さんが亡くなり、1階にはだれも住んでいない状況なのですが、時々大家さんの旦那さん?がきているようです。ちょうど遊びに来たときにその方に「○○さんのとこ?どういう関係?ちょっと住所と電話番号と名前教えて。」と言われ、しぶしぶ住所等かきました。どういう関係と聞かれたので、友達です。とこたえたところ、「泊まったりしないでね」といわれました。 過去の質問もみましたが、大家さんによっては同棲を黙認しているようですね。しかし彼の大家さんは絶対にだめ、といった感じです。 契約上よくない、ということはわかっていますが、実家の状況が悪く実家にいるとうつ病が再発してしまいそうなんです・・・。 大家さんにあわないようにびくびくしながら生活するのも疲れますし、ですが、彼は私のことを家族に知られたくないようなので契約をしなおしたり、新しい場所に引っ越すということは考えられません。 実家にも帰れないし・・・どなたかいいアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 半同棲について大家さんに報告すべきか

    30歳の女性です。 昨年2月から一人暮らしを始めました。 今年の2月終わりから、彼氏が週末だけ泊まりにくるようになり、ほぼ毎日うちで暮らすようになりました。 彼も一人暮らしをしていますが、時々私もそちらに泊まりに行きます。いわゆる半同棲の状態です。 彼とは将来結婚を考えていますが、様々事情があって今すぐに一緒に住む事ができません。彼のマンションの契約があと1年半くらいなので、そのタイミングで一緒に住む家を探そうと思っていますが。 そこで最近気になるのは、この半同棲の状態を、私のマンションの大家さんに報告すべきかどうかです。 大家さんはマンションの1階に住んでいます。 大家さんといっても、家賃の管理などは業者さんに委託しているようです。 彼がうちにほぼ毎日来ているので、彼と一緒に下に降りるとよく大家さんと会います。 始めは挨拶を返してくれていましたが、最近は彼が挨拶しても無視をされ、私が挨拶すると以前は笑顔だったのが、無表情でそっけなく返されてしまいます。 やはり大家さんからしたら、彼は関係ない人なので、お前はほぼ毎日泊まりに来て何なんだ、と思うのも当然だと思います。 最初は当然一人暮らしするつもりで入居したので、住居者の名前は当然私1人なので、そこが問題なのだと思います。 契約書を確認したら、単身専用とも書いておらず、同居可能とも書いておりません。 以前は隣の方が男女で二人暮らししていたこともあったので、おそらく同居可能かとは思いますが、詳細はわかりません。 そこで、近い将来一緒になるつもりなので、二人暮らしするまでの間、しばらくは半同棲の状況が続くということを、大家さんに報告すべきでしょうか。 乱文で大変失礼しますが、ぜひご回答をお願いします。

  • 同棲していますが…

    12月から同棲を 彼の家でしています。 でも実の親は知りません。 私も19になりましたので 教習所へ通いたいのですが 親が知らない為に 離れた所で免許を 取れないのです… 実家の住所で 申し込みしてしまうと 彼の家の近くの教習所へ 通っているのが バレるのでは無いかと… (通知やパンフレットが 実家に郵送されて…) 住所を彼の住所にするのに 同居人にしてしまえば 保険証の住所などが 変わってしまい 知られてしまうんじゃ ないのかなと思い… (私は父親の扶養なので 非保険者になります) なにか良い答え お待ちしておりますm(_ _)m

  • 同棲で家賃が増える

    エイブルで同棲したいと言ったら、管理会社を聞かれたが 管理会社が無い為大家に連絡することになりました。 大家から同居する人の履歴書、身分証明書のコピー、住民票を 送ってほしいと言われ、家賃と敷金が1000円ずつ増えました。 知人からは家賃の変更、まして敷金が後から増えるのは有り得ないと言われ 個人情報を送るのも有り得ないといわれました。 お金が増える件に対して情報が足りません。 分かる方、情報をください。

  • 同棲をはじめるにあたって

    現在のわたしの家の家賃が高いので、他県の彼の家で、同棲をはじめて次の引越し資金を半年ほどでためようと思っています。 そこで質問をさせていただきたいのですが、私が引っ越すことはとりあえず会社、大家さんには言わないままで行こうと思っています。 その状況で私が免許証の住所や住民票を移したり郵便物の届け先をうつすことは可能なのでしょうか。 彼は会社から住宅手当がでているということから住民票の世帯主は、彼にしておかなければいけないのか、 私と二世帯という感じにするのかそれに際して大家に連絡などがいくのかが気になります。 もしも、大家に連絡がいってしまうようであれば揉め事を起こすのもいやなので 事前に大家には連絡してしまおうとおもうのですが・・・。(それなら最初から言えよというかんじですが^^;) よろしくおねがいいたします。

  • 同棲中の彼について悩んでます

    彼とは付き合って10ヶ月、同棲して4ヶ月程です。 でも今、別れるつもりはないのですが、彼とちょっと距離を置きたいなって考えています。 理由は、価値観があまりにも違っていて彼をよく理解出来ないので、少し離れてお互いを見つめなおしたいんです。 そもそも同棲を始めたのもいつの間にか彼が転がり込んできたって感じなので、(家賃は半分負担してくれていますが)ちゃんと仕切りなおしたいって気持ちもあります。 私は同棲する前にちゃんと親に紹介したかったのですが、私の実家が遠方でお互いの仕事の都合が合わないのもあり未だに行けていません。…というか、彼がなんだかんだ理由をつけてあってくれません。実家の部屋を片付けたいとか、せっかくの休みだから遊びに行きたいとか。 そんな彼がちょっと信用できないのもあり、一度同棲解消してから今後のことをしっかり考えていきたいんです。 ただこの話を前にも彼にしたところ、なんだか丸め込まれてしまって…。彼の実家はわりと近場なのですが(ちなみに彼の両親にもまだ紹介してもらっていません)いい年をした社会人なんだから実家から出て自立しろ!と常に言われ実家には居ずらいみたいなんです(そのわりに彼の荷物などは実家にあり部屋もそのままのようです) 私とは結婚も近々考えているので、その間別々に住むのはお金が勿体無い云々彼は言うのですが、結婚も考えてるならますますキチンとしてほしいんですよね。 情けないのですが、うまく彼に伝え納得してもらうにはどうすればいいでしょうか。皆さんの知恵をお貸しください。

  • 親を説得して同棲の許可を貰うか、家賃を払い続けるか

    親を説得して同棲の許可を貰うか、家賃を払い続けるか 結婚を考えている彼と、彼の家で同棲しています。 私も自分の家があるのですが、二週間に1度程度しか戻っておらず 家賃も光熱費も勿体ないので、解約したいなと思っているのですが 親が結婚前の同棲には反対なので、どうしようか悩んでいます。 家賃代を結婚資金にまわしたいのです… 社会人ですし、勝手に解約してもいいのですが 解約して彼の家で完全に同棲するとなると、荷物が入りきらないので 実家に送りたいのと、実家と私の家が比較的近いので ばれる可能性が高いです・・ 同棲するのは、半年~一年を予定しています。 結婚前提に同棲したい、と親を説得するのか このまま家賃を払い続けるのか、どちらがいいのか悩んでいます。 アドバイスしてもらえると嬉しいです。