• 締切済み

株価の動きの要因について

ここ3か月(6,7,8月)の株価の動きを見ると銀行 保険 証券 不動産だけが下げているように思いますが、これらの業界が一緒に下げる場合というのは一般的にはどういう状況でしょうか?

みんなの回答

• holydevil
回答No.2

根本的に株価の動きに対して、原因を探るのがナンセンスです。需要と供給の関係で相場は動いているので、意味がわからず下がっていると感じるなら、その業界のETF(日本のETFは流動性低いですが信頼性は高い)を買って、インデックスETFを売る、もしくは225かTOPIX先物を売る戦略で。ただ、今の株価は「オープンなすべての情報が織り込まれている」ことは知っておいてください。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どんな場合に今回のような値動きになるのかというのが今回の質問です。それが原因であるかどうかまで教えて頂ければさらに可ですが。

• DCI4
回答No.1

これらの業界が一緒に下げる場合というのは一般的にはどういう状況でしょうか? ★回答 ざっくり仕組み 分析 金融商品扱うところとは (銀行 保険 証券 不動産) 金融政策の動向に左右されやすい 金利 マネタリーベースの動向に 敏感である 米国 FRB 日銀などの動向(発言材料)で 短期スジが売ったり 買ったり するからでっす http://jp.reuters.com/news/federal-reserve-board 災害 雇用 CPI この状況では 利上げできんよねー・・・とか・・・・ 関係者の発言動向を常に見てる 短期スジ投機家 その他で言えば たとえば 為替が動くと輸出関連の製造業が動くのと同じ仕組み 数日の短期で変わっても 半期や年間業績影響が確定するわけではないが 短期スジが売ったり 買ったり するからでっす 投機 トレードの奴が 売買代金多いからよ トランプのSNS ドル高はいやよ・・・発言だけで為替は動く 一回の統計データー雇用統計などで為替は動く 借金でレバレッジかけてみな投機してるから すぐ はんたい売買となる 短期順ばり 高速損切り 損したら 借金レバレッジかかってるので大変 為替は動くなら先物 信用も動く 現物の短期スジも追従する みなコンピューターでやってるので 昨今は手返しが早い 短期暴落も起きやすい 日~数週間(半年未満で) 一方向に行きやすい

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。金利で動くところばかりであるのは確かですが、銀行は金利低下で下がるし多は上がるはず。なぜ一緒に下げているのか。いや、一口に言っても長期金利が上がって長短金利差が開くのか、信用スプレッドが開くのかなどいろいろありますが。 しかし、これら4業種が一緒に下げるのは景気の悪化くらいしか考えられないのでちょっと不気味に思って質問してみた次第です。