• 締切済み

株価の動きの要因について

ここ3か月(6,7,8月)の株価の動きを見ると銀行 保険 証券 不動産だけが下げているように思いますが、これらの業界が一緒に下げる場合というのは一般的にはどういう状況でしょうか?

みんなの回答

  • holydevil
  • ベストアンサー率39% (121/310)
回答No.2

根本的に株価の動きに対して、原因を探るのがナンセンスです。需要と供給の関係で相場は動いているので、意味がわからず下がっていると感じるなら、その業界のETF(日本のETFは流動性低いですが信頼性は高い)を買って、インデックスETFを売る、もしくは225かTOPIX先物を売る戦略で。ただ、今の株価は「オープンなすべての情報が織り込まれている」ことは知っておいてください。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どんな場合に今回のような値動きになるのかというのが今回の質問です。それが原因であるかどうかまで教えて頂ければさらに可ですが。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.1

これらの業界が一緒に下げる場合というのは一般的にはどういう状況でしょうか? ★回答 ざっくり仕組み 分析 金融商品扱うところとは (銀行 保険 証券 不動産) 金融政策の動向に左右されやすい 金利 マネタリーベースの動向に 敏感である 米国 FRB 日銀などの動向(発言材料)で 短期スジが売ったり 買ったり するからでっす http://jp.reuters.com/news/federal-reserve-board 災害 雇用 CPI この状況では 利上げできんよねー・・・とか・・・・ 関係者の発言動向を常に見てる 短期スジ投機家 その他で言えば たとえば 為替が動くと輸出関連の製造業が動くのと同じ仕組み 数日の短期で変わっても 半期や年間業績影響が確定するわけではないが 短期スジが売ったり 買ったり するからでっす 投機 トレードの奴が 売買代金多いからよ トランプのSNS ドル高はいやよ・・・発言だけで為替は動く 一回の統計データー雇用統計などで為替は動く 借金でレバレッジかけてみな投機してるから すぐ はんたい売買となる 短期順ばり 高速損切り 損したら 借金レバレッジかかってるので大変 為替は動くなら先物 信用も動く 現物の短期スジも追従する みなコンピューターでやってるので 昨今は手返しが早い 短期暴落も起きやすい 日~数週間(半年未満で) 一方向に行きやすい

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。金利で動くところばかりであるのは確かですが、銀行は金利低下で下がるし多は上がるはず。なぜ一緒に下げているのか。いや、一口に言っても長期金利が上がって長短金利差が開くのか、信用スプレッドが開くのかなどいろいろありますが。 しかし、これら4業種が一緒に下げるのは景気の悪化くらいしか考えられないのでちょっと不気味に思って質問してみた次第です。

関連するQ&A

  • 業種別での株価を知るには??

    日経平均株価って、225の銘柄の平均株価ですよね? では、大手銀行銘柄だけの平均株価とか、大手証券銘柄だけの平均株価とか、どこかで、リアルタイムにわかるところは、ないのでしょうか? そうすれば、今日の業種別の動きがわかるかなと思いまして・・・。 御願いいたします。

  • 松竹の株価の動き

    今日の松竹ですが、 最後の方で暴騰して、 特別売り気配で引けないで終わりました。 2006年2月期連結決算予想は減額修正されましたが・・・。 なぜこういう株価の動きになったのでしょうか? 明日はどうなるのでしょうか?

  • この株価の動きの理由を教えてください

    株の素人です。根本的に間違った解釈をしているかも知れませんが、 ご回答よろしくお願いします。 会社Aが会社Bに対して第三者割り当てと新株を発行します。 形的には会社Bが会社Aを子会社化する形です。 発表の少し前から株価が上がり始め、発表になって大きく株価は跳ね上がりました。 その後、株価は短期間でまた大きく下がっていきました。 (例)  (新株の価格125000円)      発表前       発表時        発表後     新株発行 株価 120000円  →   160000円  →   130000円 →   ?   新株発行直前頃には跳ね上がると掲示板で多数予測がされてます。   勿論、実際にどうなるかは分かりませんが。 発表後の値動きなんですが、 ど素人の僕の目から見ても、明らかに株価が操作されてるとわかる気配の動きです。(多分会社B関係の働きかけだと思うのですが) ここで、疑問におもったのですが、 何故新株の価格に合わせて株価を意図的にさげてるんでしょうか? ど素人の考えですが 1・市場の株価が高値(例:16000円)の時に安値(例:12500円)で新株を買えた方が会社Bは得をするんじゃないんですか? 何故、意図的に株価を新株発行価格に近付けようとするんでしょうか? 2・また、掲示板等で、後々上がるとの予測が多く立っているのに、一般のトレーダーは買いに走らないんでしょうか?

  • これから株価は更に騰がりますか?それとも下がりますか?

    4月の暴落直後は「信用残が多い」や「グリンーンスパン議長の円高発言」などで多くの証券アナリスト達は株価は下がっていく可能性があると言ってたにも関わらず 円安になり株価も騰がりました。 そして今、手のひらを返したように「これから株価は上がっていく」や、「下値が堅い」などとアナリスト達が言っています。 騰がる・下がる理由は何でもいいのでしょうね・・・ 上がり調子になれば彼らは「上がる」と言い、下げ相場になれば「下がる」と言います。 自分としましては、そのうち大きく下がって元の株価まで下がると思っていますので 買っていません。 下がる理由は特に必要ないと思っています。 1ヶ月以内で90%の確立で下がると予想しているのですが・・・ 皆様の「何ヶ月以内で上がる・下がる確率」を教えて頂きたいのですが宜しくお願い致します。 理由は特に必要ないと思っていますが・・・

  • 株価が大きく違うのですが・・・

    株価が大きく違うのですが・・・ 預金しておいても利息がわずかなので、株式投資をしようか、と考え日経のHPで株価を調べました。 銀行株を見てみたのですが、みずほフィナンシャル・グループは192円、三井住友フィナンシャル・グループは2,963円、三菱UFJフィナンシャル・グループは475円と大きく違います。これは恐らく、1株の額面価額が異なるためと思いますが、その額面価額が書かれていません。どこを見れば分るのでしょうか? それが分らないと、銀行グループ間の株価比較や他の企業間の比較もできないと思うのですが。 それとも、過去のチャートなどから、例えば2000年1月の株価と比較して何%アップしているとかいう騰落率で比較する方が良いのでしょうか? あまり余裕資金がないので、銀行とIT企業と不動産会社、それぞれ1銘柄ずつ買ってみようかと考えていますが、それぞれの業種内でどの企業の将来性がより明るいのか比較検討したいのです。初歩的な質問でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • イー・トレードとカブドットコムの株価

    イー・トレード証券とカブドットコム証券の株価ですが 同じようなチャートの動きに見えましたが今日の終値で 116,000と217,000の差がついているのはどのような要因 が大きいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 目標株価って?

    よく証券会社から目標株価というのが発表されますが、全くべらぼうと思えるような株価を目標として、しばらくするとそれからものすごく下げたり、上げたりすることもまれではありません。 目標株価って何のために発表するのですか?証券会社によっても随分違うし、それが発表されると結構市場は反応しますよね?何だか株価を操作するのに使っている気がします。自己売買部門で利益が出るような方向に目標株価を設定して、市場が反応しているうちに行動しているような・・・ それに、目標株価って、どのくらいの期間を想定して言っているのですか?向こう2ヶ月くらいでしょうか? 理論株価ならある程度の意味があると思いますが、目標株価は本当に 当てにならないと思います。

  • 新聞の株価の見方について教えてください。

    全くの初心者です。新聞の株価の前にA B 無印等の表示がありますが、売買単位で区分されている事は理解できるんですか、一体どの企業の株価が高いのか結論的に理解できません。例えば あ銀行 A4500円 い銀行 B5000円 う銀行 無印 400円の場合、並列で考えた場合 あ・い・う各銀行の上記の例で実際の株価はいくらなのか、どの銀行の株価価が一番高いのか実例で教えていただけませんか?他、株価の簿価の計算ではどのように考えたら良いのかを併せてご指導願います。 

  • 株価推移を日時ベースで見ることのできるサイトを知りませんか?

    ヤフーやその他、証券会社のサイトにて、株価推移を見る場合、一日や3ヶ月、6ヶ月単位で見ることができるのですが、日割りで、たとえば3ヶ月間の株価推移を見ることのできるサイトはないものでしょうか? あるいは、調べる方法を教えてください。

  • 株価が動かない理由は?

    株初心者ですがよろしくお願いします。 現在ツカモトコーポレーション(8025)の値動きに注目しており、毎日板を見ています。 ここ最近全く動きがないのですが、今日、買いが売りよりも多く入っていて、買いの方に「特」が出ていました。 でもその後、株価は変わらず、ずっと同じか、1円下がってしまいました。 疑問なのですが、株価が動かないのはなぜなのでしょうか。 また、買いの方が圧倒的に数が多かったのに、なぜ株価は下がったのですか? この場合の理由や状況はどんなものが考えられるのでしょうか…。 あまりに初歩的な質問でおはずかしいですが、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。