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その人が帰宅した後の、電話があった時の連絡は?

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お礼率 96% (1318/1371)

既に帰宅した人の席の電話が鳴ったので、私が代わりに出て、帰宅したということを伝えました。

電話したことを明日伝えてくれとは言われなかったので、本人に連絡するしないは私の善意ということになると思います。

問題はその仕方についてです。

といいますか、皆さんはこういう場合、どう連絡していますか?

メールで、「○○さんから定時過ぎに電話がありました」とすぐに伝えますか?

翌朝、「昨日の夜、○○さんから電話がありましたよ」と口頭で連絡しますか?

紙に「○○さんから定時過ぎに電話がありました」と書き置きをしますか?

有名なサービスだから言いますが、当社では「チャットワーク」というサービスを導入し始めています。
といっても過渡期と言いますか、結局メールと平行運用になっていますが・・・。

私としては、これを使いたいです。
チャットで「電話がありましたよ」と・・・。
まあ、メールでも良いですが・・。

私が一番嫌いなのが、紙への書き置きですね。
前時代的な感じがするからです。

「いや、お前の社内のルールの話だろ、それに従えよ」と思われるかもしれませんが、今の時代の一般論をお伺いしたく、質問いたします。

社内でも紙での連絡を避けるよう偉い人が号令をかけてもらいたいものです。

よろしくお願いします。
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  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 43% (3419/7859)

他カテゴリのカテゴリマスター
今の時代の一般論で言えば,紙のメモを机においておきます。
でもあなたの会社でチャットワークを導入しているのなら,それで連絡するのでもよいでしょう。
お礼コメント
yokohamaboy2017

お礼率 96% (1318/1371)

ありがとうございました
投稿日時 - 2017-09-17 16:45:54

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 11% (6/51)

今の時代。の一般論ではなく
「チャットワーク」というナウで進歩的なものを使いたいので肯定してください。
という話だと理解しました。

「使ってみたんですけど、どうでしょう!」→「ありがとう!助かったよ!!」と
言われることを期待して、チャットワークを使えばいいのではないでしょうか。
お礼コメント
yokohamaboy2017

お礼率 96% (1318/1371)

ありがとうございました。そうなればよさそうですね
投稿日時 - 2017-09-17 16:45:34

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 41% (2848/6923)

その電話が
一刻を争うようなことか、
或いは、その人でなければ対処できないのか、
というような内容を聞く必要があって、
明日でも済むようなこと、他の人でも対処できるようなことで
あれば
メモだけで直接連絡はしない。
勤務時間を過ぎてまで追いかける必要はない。
電話を受けるだけで勤務同様のことであるので
もし、緊急事態であっても
お休みのところ、もうしわけありませんがと電話するのが
礼儀ではないのか?メールだろうがチャットだろうが
勤務時間以外に仕事の連絡は迷惑なので。
お礼コメント
yokohamaboy2017

お礼率 96% (1318/1371)

ありがとうございました
投稿日時 - 2017-09-17 16:44:42
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (964/4373)

紙に「○○さんから定時過ぎに電話がありました」と書き置きをします
お礼コメント
yokohamaboy2017

お礼率 96% (1318/1371)

ありがとうございました
投稿日時 - 2017-09-17 16:45:47
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 23% (1462/6153)

わが社では、グループウェアの伝言機能でします。
伝言メモの電子版みたいなものです。
会議開催通知もグループウェアの会議室予約機能を使って部屋の予約に出席予定者を入力すれば自動的に会議開催通知と出欠回答依頼が出ます。
そんな感じで全てパソコンに向かって行います。
お礼コメント
yokohamaboy2017

お礼率 96% (1318/1371)

すごいです!会議の予約は自分のとこもそうなんですが、電話連絡もそれで行いたいものです
投稿日時 - 2017-09-13 23:28:13
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 17% (749/4191)

一般論とするなら

>本人に連絡するしないは私の善意ということになると思います。

あなたの善意であるなら、あなたがしたいようにするのがベストです。伝えておくべきことであるなら、社内で一番利用されている方法がベターです。
お礼コメント
yokohamaboy2017

お礼率 96% (1318/1371)

ありがとうございました
投稿日時 - 2017-09-17 16:45:03
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 16% (75/456)

私は非正規で、あなたと同様の電話対応をよくしましたよ。
過去のことですけど。
電話を受けるとき、たいてい上司が側にいて丸聞こえのため、上司から「メモだけでいいよ」とか「社内メール(または携帯の個人メール)とメモ両方で」などと指示がありましたよ。お急ぎの件かそうでないかが、メモだけで済むか済まないかの境目でした。
気になることは、上司に当たる人に確認されると良いと思います。
お礼コメント
yokohamaboy2017

お礼率 96% (1318/1371)

ありがとうございました
投稿日時 - 2017-09-17 16:44:56
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