• ベストアンサー

つきあいはじめなのに、そっけない?

付き合い始めて2か月ほどの男性がいます。 会っている時はとても優しく、好きだとも何度も言ってくれます。 会話や行動の端々に誠実さを感じます。 でも、週1、2回会っていますが、それ以外はほとんど連絡なしです。 デートの予定はいつも私が決めてと言われます。 付き合い始めってもっとラブラブなはずだと思うのですが、なんだか違和感を感じてしまいます。 この気持ちを相手に伝えて、めんどくさいなと思われるのもいやなので、何も言っていません。 週末の予定を確認する以外、相手から連絡もほとんどこないので、私からもほとんど連絡してません。 なんか変ではないでしょうか? ちなみに、お互いアラフォーです。

noname#228475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.8

お互いに良い歳。 そして、 お互いに「それぞれ」の感覚で付き合っている。 別に変じゃない。 ただ「それぞれ」なだけ。 貴方は・・・ たとえ40周辺を回っている身だとしても、 気持ちは若くありたいと思っている彼女。 付き合うと決めたら、 当然最初はブーム(≒ラブラブ)がある筈だ! それを経て、 穏やかな着地に向かっていく筈だ! そんな、 漠然とした交際イメージを描いている。 年齢的にはもう若くないとしても。 感覚はまだ10代、20代とそんなに変わらない。 対して彼は、 貴方のような付き合いたて≒ラブラブ。 そういう前提観や先入観は無い。 むしろ逆。 付き合うと決めた≒もう余計な確かめ算が要らない。 そういう考えでスタートしている。 ラブラブって、 言い換えればお互いに今どれだけ好き同士か? それを熱く確かめ合う作業でしょう? 交際すると決めて尚確かめ合う事でしょ? 彼は、 確かめ算はもう要らないと思っている。 必要な時に、 必要な「分」だけ愛し合えれば。 そう考えている。 そう考えている彼にとっては、 はみ出すような求め方(ラブラブ)は眼中にない。 勿論、 必要な時には惜しみなく相手を思う彼。 貴方も書いているように、 会っている時はとても優しく愛情的。 それはまさに、 必要な時に、必要な分を提供しようとする彼の姿。 でも、 必要な分「以外」は、 別に良いかな?と思っているのも事実。 要らないとまでも思っていないけれど。 必要な分求め合えているなら、 それ以上は要らない。 (無理してまで分かち合う必要は無い) そう考えている。 だから会っている時以外の連絡は無いんだよ。 それは、 必要な「分」の外側にある世界だから。 貴方は、 会っている時は勿論、 会っていない時「も」彼氏彼女の時間にしたい。 そういう感覚で彼と付き合っている。 歳は歳だけれど、 まだワチャワチャした交際をしたい側。 彼は、 年相応の(無理をしない)付き合い方。 そっちに足を置いて付き合っている。 その違い(それぞれ)があるだけ。 別におかしくない。 おかしいとするなら、 お互いの「違い」を悩んでしまう事。 違うんだから、 悩む必要って無いんだよ。 変だと思ってしまうのは・・・ 相手も自分のような感覚である「はず」だ。 そんな前提や願望があるからでしょ? 違いが無い前提で向き合っているからでしょ? 違いを認められない時、悩みって生まれる。 貴方と彼は全然違うんだよ。 違いを認め合えた上で、 違いの無い部分を過不足なく分かち合うスタイル。 それが、 貴方に対して彼が望んでいる交際だったりする。 そんな彼の選ぶ適量交際を詰まらないと思うのか? 貴方も彼の大人性に合わせていこうとするのか? それはもう、 これからの貴方次第なんだと思うからね☆

質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ありません。 いい歳してと思われるかもしれませんが、やっぱり最初くらいは同じ熱量で接していたいのです。 でも、おっしゃる通り、お互いの違いを認めるのも大事なことですね。 落ち着いて、もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Raquel123
回答No.7

相手もアラフォーで、デートの予定はあなた任せですか…。 彼はあまり交際することに対して熱くなっていないのかもしれませんね。 私もそんな相手であれば、興ざめして、自然消滅してしまうかもしれません。 夫は私より10歳程年上であることもあって、交際中、週一のデート計画を一生懸命考えて常に私に連絡をしてくれました。 男性は、彼女に会えないときは我慢する時間というくらいの気持ちで接してもらった方が、今後も大事にされると思います。 相思相愛が難しいことは、過去の失恋体験から私も重々理解しています。

質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ありません。 そうですね。熱さは、正直、感じません。 送り迎えもいつまで続くかな~と言われます。 何を考えているのかよくわかりません。

• doraneko66
回答No.6

アラフォーだから、付き合い方が難しいのかも知れません。 やたらと毎日疲れるし、寂しい自分を感じるけど プライベートの時間も大切にしたい。 みたいな。。。

質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

• fumuslover
回答No.5

そしたら何かのきっかけで再会した感じでそれまでの事は殆ど何も知らないんですね。 既婚者か恋人の有無なども彼の言うことからしか分からないんですね。 他にそういう方がいるのか、またはそんな性分な方なのか。 仕事が忙しいとか私生活で問題があるとか忙しい等は普通話に出てきますもんね。 今忙しいからあまりこちらからは連絡しないけど、みたいな言い訳するはずで。 なので性分なのか、そう頻繁に連絡を取り合えない状況なのかどちらかなのでしょう。 職場や住まいはご存知なのかな。 お宅に行ったりとか。 そうであれば既婚者かもという疑いはほぼ無くなりますね。

質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ありません。 仕事はそれほど忙しくないようです。 平日は何をして過ごしているのかよくわかりません。

• 42ise44
回答No.4

お互い考えすぎたり、相手も事を気にしすぎるとすれ違いが出てきます。つまり、さりげない会話と、お互いの接点。共有出来る何かを持つことです。男性が女性の要望に答えたいというのは貴方に対する思いやりだと思いますが、女性は時間の経過と共に、物足りなくなって男性のリードを求めるようにナルのは当然です。でも、お互いがお互いのことをどのくらい知っているかでも変わってきます。それが貴方と彼の付き合うきっかけの接点。彼が貴方をよく知らないのであれば、大切な女性を自分の気持ちより大切にしたいと思う彼が、リーダーシップの取り切れない自分にしてしまっているのかも。思うより行動だと思います。貴方から、リーダーシップをとって欲しいと話してみては?結果が出ると思います。

質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ありません。 様子を見て、もっと素直に話してみたいと思います。 ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.3

アラフォーですか? 年齢的には仕事関係などの付き合いも多い年頃でしょうか? 週に1~2回は会っているとのことですが、若いあんちゃんでもあるまいし、毎日ラインやメールでもないでしょう。 普通だと思いますがね。 ただ、貴女が一方的に神経質になっているようにも思いますから、連絡するのを無理に我慢する必要もないし、声が聞きたいのなら電話してよいのではないですか?

質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ありません。 確かに、若い訳ではないですが、まだつきあって日も浅いのに・・・。 相手が何を考えているのかわかりません。 ありがとうございました。

• copemaru
回答No.2

10代20代の若者なら生活の全てを恋愛に費やすこともできますが、40歳前後の大人なら、分別をわきまえたスマートな恋を楽しみたいですね。

質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ありません。 できることなら、スマートにやりたいですね。。。 ありがとうございました。

• fumuslover
回答No.1

年齢的にあらゆる面で疑ったらいくらでも疑えてしまいますけどどんな出会い(元々知り合いではあったとか)なのか、私生活をどの辺まで知っているのかその辺もわかればもう少し想像しやすいですけどね。

質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ありません。 一番にご回答いただきありがとうございました。

質問者

補足

元々知り合いでした。20数年ぶりに会いました。