• ベストアンサー

つきあいはじめなのに、そっけない?

付き合い始めて2か月ほどの男性がいます。 会っている時はとても優しく、好きだとも何度も言ってくれます。 会話や行動の端々に誠実さを感じます。 でも、週1、2回会っていますが、それ以外はほとんど連絡なしです。 デートの予定はいつも私が決めてと言われます。 付き合い始めってもっとラブラブなはずだと思うのですが、なんだか違和感を感じてしまいます。 この気持ちを相手に伝えて、めんどくさいなと思われるのもいやなので、何も言っていません。 週末の予定を確認する以外、相手から連絡もほとんどこないので、私からもほとんど連絡してません。 なんか変ではないでしょうか? ちなみに、お互いアラフォーです。

noname#228475
noname#228475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.8

お互いに良い歳。 そして、 お互いに「それぞれ」の感覚で付き合っている。 別に変じゃない。 ただ「それぞれ」なだけ。 貴方は・・・ たとえ40周辺を回っている身だとしても、 気持ちは若くありたいと思っている彼女。 付き合うと決めたら、 当然最初はブーム(≒ラブラブ)がある筈だ! それを経て、 穏やかな着地に向かっていく筈だ! そんな、 漠然とした交際イメージを描いている。 年齢的にはもう若くないとしても。 感覚はまだ10代、20代とそんなに変わらない。 対して彼は、 貴方のような付き合いたて≒ラブラブ。 そういう前提観や先入観は無い。 むしろ逆。 付き合うと決めた≒もう余計な確かめ算が要らない。 そういう考えでスタートしている。 ラブラブって、 言い換えればお互いに今どれだけ好き同士か? それを熱く確かめ合う作業でしょう? 交際すると決めて尚確かめ合う事でしょ? 彼は、 確かめ算はもう要らないと思っている。 必要な時に、 必要な「分」だけ愛し合えれば。 そう考えている。 そう考えている彼にとっては、 はみ出すような求め方(ラブラブ)は眼中にない。 勿論、 必要な時には惜しみなく相手を思う彼。 貴方も書いているように、 会っている時はとても優しく愛情的。 それはまさに、 必要な時に、必要な分を提供しようとする彼の姿。 でも、 必要な分「以外」は、 別に良いかな?と思っているのも事実。 要らないとまでも思っていないけれど。 必要な分求め合えているなら、 それ以上は要らない。 (無理してまで分かち合う必要は無い) そう考えている。 だから会っている時以外の連絡は無いんだよ。 それは、 必要な「分」の外側にある世界だから。 貴方は、 会っている時は勿論、 会っていない時「も」彼氏彼女の時間にしたい。 そういう感覚で彼と付き合っている。 歳は歳だけれど、 まだワチャワチャした交際をしたい側。 彼は、 年相応の(無理をしない)付き合い方。 そっちに足を置いて付き合っている。 その違い(それぞれ)があるだけ。 別におかしくない。 おかしいとするなら、 お互いの「違い」を悩んでしまう事。 違うんだから、 悩む必要って無いんだよ。 変だと思ってしまうのは・・・ 相手も自分のような感覚である「はず」だ。 そんな前提や願望があるからでしょ? 違いが無い前提で向き合っているからでしょ? 違いを認められない時、悩みって生まれる。 貴方と彼は全然違うんだよ。 違いを認め合えた上で、 違いの無い部分を過不足なく分かち合うスタイル。 それが、 貴方に対して彼が望んでいる交際だったりする。 そんな彼の選ぶ適量交際を詰まらないと思うのか? 貴方も彼の大人性に合わせていこうとするのか? それはもう、 これからの貴方次第なんだと思うからね☆

noname#228475
質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ありません。 いい歳してと思われるかもしれませんが、やっぱり最初くらいは同じ熱量で接していたいのです。 でも、おっしゃる通り、お互いの違いを認めるのも大事なことですね。 落ち着いて、もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.7

相手もアラフォーで、デートの予定はあなた任せですか…。 彼はあまり交際することに対して熱くなっていないのかもしれませんね。 私もそんな相手であれば、興ざめして、自然消滅してしまうかもしれません。 夫は私より10歳程年上であることもあって、交際中、週一のデート計画を一生懸命考えて常に私に連絡をしてくれました。 男性は、彼女に会えないときは我慢する時間というくらいの気持ちで接してもらった方が、今後も大事にされると思います。 相思相愛が難しいことは、過去の失恋体験から私も重々理解しています。

noname#228475
質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ありません。 そうですね。熱さは、正直、感じません。 送り迎えもいつまで続くかな~と言われます。 何を考えているのかよくわかりません。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

アラフォーだから、付き合い方が難しいのかも知れません。 やたらと毎日疲れるし、寂しい自分を感じるけど プライベートの時間も大切にしたい。 みたいな。。。

noname#228475
質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

そしたら何かのきっかけで再会した感じでそれまでの事は殆ど何も知らないんですね。 既婚者か恋人の有無なども彼の言うことからしか分からないんですね。 他にそういう方がいるのか、またはそんな性分な方なのか。 仕事が忙しいとか私生活で問題があるとか忙しい等は普通話に出てきますもんね。 今忙しいからあまりこちらからは連絡しないけど、みたいな言い訳するはずで。 なので性分なのか、そう頻繁に連絡を取り合えない状況なのかどちらかなのでしょう。 職場や住まいはご存知なのかな。 お宅に行ったりとか。 そうであれば既婚者かもという疑いはほぼ無くなりますね。

noname#228475
質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ありません。 仕事はそれほど忙しくないようです。 平日は何をして過ごしているのかよくわかりません。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.4

 お互い考えすぎたり、相手も事を気にしすぎるとすれ違いが出てきます。つまり、さりげない会話と、お互いの接点。共有出来る何かを持つことです。男性が女性の要望に答えたいというのは貴方に対する思いやりだと思いますが、女性は時間の経過と共に、物足りなくなって男性のリードを求めるようにナルのは当然です。でも、お互いがお互いのことをどのくらい知っているかでも変わってきます。それが貴方と彼の付き合うきっかけの接点。彼が貴方をよく知らないのであれば、大切な女性を自分の気持ちより大切にしたいと思う彼が、リーダーシップの取り切れない自分にしてしまっているのかも。思うより行動だと思います。貴方から、リーダーシップをとって欲しいと話してみては?結果が出ると思います。

noname#228475
質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ありません。 様子を見て、もっと素直に話してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

アラフォーですか? 年齢的には仕事関係などの付き合いも多い年頃でしょうか? 週に1~2回は会っているとのことですが、若いあんちゃんでもあるまいし、毎日ラインやメールでもないでしょう。 普通だと思いますがね。 ただ、貴女が一方的に神経質になっているようにも思いますから、連絡するのを無理に我慢する必要もないし、声が聞きたいのなら電話してよいのではないですか?

noname#228475
質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ありません。 確かに、若い訳ではないですが、まだつきあって日も浅いのに・・・。 相手が何を考えているのかわかりません。 ありがとうございました。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

10代20代の若者なら生活の全てを恋愛に費やすこともできますが、40歳前後の大人なら、分別をわきまえたスマートな恋を楽しみたいですね。

noname#228475
質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ありません。 できることなら、スマートにやりたいですね。。。 ありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

年齢的にあらゆる面で疑ったらいくらでも疑えてしまいますけどどんな出会い(元々知り合いではあったとか)なのか、私生活をどの辺まで知っているのかその辺もわかればもう少し想像しやすいですけどね。

noname#228475
質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ありません。 一番にご回答いただきありがとうございました。

noname#228475
質問者

補足

元々知り合いでした。20数年ぶりに会いました。

関連するQ&A

  • 相談にのっていただけると嬉しいです。

    私にはデートとかはしていて付き合ってはいない男性がいて、相手はとても丁寧で毎日連絡取ったり返信遅れるということまでわざわざ言ってきてくれる人なんですが、 相手が忙しくなると謝りのメッセージから毎回始まるようになったりして無理している感じが伝わってきて、 私は無理してほしくないと思っていました。 (無理しすぎないで欲しいことも伝えていました) 今日相手から遅れてごめんなさい、というメッセージと一緒によい週末を過ごしてくださいね、と送られてきて、 ここで一度会話は終わらせて相手が連絡取りたいと思ってくれた時にして欲しいと思ったので、 自分も連絡もらえて嬉しいことと労いのメッセージと、良い週末を過ごしてくださいねと返して終わらせたのですが。。相手の気持ちが分からず、自信がないです。 相手には趣味の大事な予定も週末入っていること知っていたので、 無理に連絡をダラダラ続けるよりはと思い取った行動ですが、相手は自分ともう関わりたくなくて終わらせるような連絡送ってきたのかな?>_<とも考えてしまいます。 皆さんははたから見てどう思いますか?

  • 皆さんならどのようにこれから行動しますか?

    ご意見いただけると大変有難いです。 私にはデートとかはしていて付き合ってはいない男性がいて、相手はとても丁寧で毎日連絡取ったり返信遅れるということまでわざわざ言ってきてくれる人なんですが、 年度始まりになって相手が忙しくなると、謝りのメッセージから毎回始まるようになったりして無理している感じが伝わってきて、 私は段々無理してほしくないと思うようになりました。 (無理しすぎないで欲しいことも伝えていました) 金曜日に、相手からすごい遅れてごめんなさい、というメッセージと一緒によい週末を、と送られてきて、相手が次の週末に大事な趣味の予定を入れていることを知っていたので、 ここで一度会話は終わらせて相手が連絡取りたいと思ってくれた時にして欲しいと思い、 自分も連絡もらえて嬉しいことと労いのメッセージと、その日は良い週末をと返してLINEでの会話を終わらせました。 週末は相手からも連絡はなく、気になって自分から日曜日の夜に週末どうでしたか?とデートに誘う連絡をしてみたのですが、送ってから今日で2日目ですが既読はついてはいても返信がありません。 相手の気持ちが分からず、自信がないです。 周りの親友に相談すると、年度始まりで忙しくて連絡返してるどころじゃないんでしょ、と言われましたが 相手は自分ともう関わりたくなくて、金曜日に終わらせるような連絡送ってきたのかな?>_<とか他に良い人と出会って会う気なくなってしまったのかな、このままフェードアウトしようとされているのかな、とも気になってしまいます。 こんな風に考えてしまうのは、私の相手への配慮が足りていないということでしょうか?(>_<) 皆さんなら、私のような状況にいたらこれからどのように行動しますか?

  • 「愛してる」の真意は?

    付き合って約3か月の相手に「愛してる、〇〇%くらい」と言われました。 その時は「少ない」って笑ってスルーしてしまいましたが、あとからジワジワきてます。 一緒に寝て盛り上がっている最中に、そんなわずかな数字をわざわざ伝えてきた真意はなんだったのだろうと。 お互いアラフォーで毎週末1回会います。 デート中はごちそうしてくれたり、遠いところ車で送ってくれたり、時折好きだと言ってくれたりしますが、外でのスキンシップや連絡はほぼゼロです。 相手が何を考えているのかよくわかりません。

  • 良いお付き合いの方法

    スポーツの関係で知り合い、飲み会後、連絡先を聞いてくれた男性がいます。 一度誘われてデートみたいなことをしました。 年末になり、 今日なにしてるの? とメールで聞かれたので、カウントダウンなど年の変わり目にデートに誘ってくれるかと思ったので、 あえて、何もないと答えて、同じ質問を聞き返すと、 私に電話をかけてきました。 内容は、彼は友達と過ごす等なにをするかだけ回答される…のみでした。 メール面倒で…とも言われ、通常ならきにならない言葉がひっかかり… なんだか私が勝手に、期待し過ぎてしまって、拍子抜けしてしまって。 なんで聞いたの?ばかり頭の中ぐるぐると…してしまい。 文章がまとまってなくてすいません。 なんで聞いたと思いますか? 会話の延長でしかないのでしょうか。 となると、私は暇つぶしの相手なんでしょうか… 少なからず好意持ってくれてると思いますか…。 まだまだ何も始まってないかもしれませんが一喜一憂して疲れました。。 自由にご意見お願いします。 あと、こういった時の気の持ちようについてアドバイスいただけたらと思います。申し訳ありません。

  • 素直に受け止めるべき?(男性からの意見もぜひ下さい)

    知り合って1ヶ月になる男性がいます。お互い好印象で、週末も仕事で忙しいけどなるべく時間作るからと言われて2回デートしてます。今度、どこいこうか?とか、暖かくなったら迎え行くからドライブしようと言ってくれます。先々週デートの帰り際も帰るのすごく寂しそうにしてました。ただ、一週間後に、予定が色々入っちゃったからしばらく無理かもって言われました(多分2~3週間)。大丈夫な日が見つかったら、この日はどう?って言うよ、電話もメールもまたするからと言われました。相手から次も会う機会はある様な会話はしてたけど、(1)素直に信じていいのでしょうか?それとも社交辞令?(2)少し引いて相手からの連絡来るまで待ったほうがいいですか?追いかけて引かれたくはないので。相手はごく普通の真面目な好青年です。デート後の一週間、全く気まずいこと何もないんですけど。相手の性格は、人見知りするので初対面の人と仲良くなるまでに大きな壁を乗り越えるまでが大変なんだそうです。(1)、(2)の回答をお願いします。 私が少し考えすぎなんでしょうか。                                  

  • 彼氏がいる女性とお付き合いをしたい

    自分 26歳男   相手 26歳女 関係は職場の同僚です。あと2週間で彼女は 自分とは別の職場になります。 彼氏と付き合って3年、同棲して2年の女性を好きになり、 2回デートし一度告白しましたが、 「○○さんがそんなふうに思ってるとは思わなかった」 「彼氏がいる」「自分が浮気された事あって、浮気や二股はしたくない」 「これから○○さんと遊んで好きなってしまうかもしれなくて怖い」 などの理由ではぐらかされました。 デートするようになる前に、本人から同棲してる彼氏がいる旨は 聞いてます。ダラダラした感じになって、2人で遊ぶ事もあまりないようです。 結婚はというと、「このまま行ったらするんでしょうね。 した後、この人で良かったのかなって後悔するかもしれないけど」 と言ってました。 (1)相手から誘ってくれることが、皆無なので、厳しいでしょうか? (2)今後、どのくらいのペースでデートに誘えばよいでしょうか? 週1は重いので、2週に1回を考えてます。夜景を見に行きたいと言ってたので、2回とも夜景を見に行ってます。 今週末もデートする予定ですが、「○○行きましょう!」と誘ったら、 若干浮かない顔をしていました。 休みの日は家でのんびりするのが好きらしいです。 (3)次回、再告白する上での注意点はあるでしょうか? (4)平日はどういうふうに接していけば良いでしょうか? 職場では周囲の目が気になるので、あまり会話してませんので、 メール中心になります。 ここに至るまでの過程はとても早かったです。 初めて会話してから約2ヶ月です。 相手はマイペースで天然っぽい人です。 相手の自分への評価は、「空気や性格が似てて話しやすい」 「変わってて面白い」です。 以上、ご回答宜しくお願いします。

  • RG?とのお付き合い。

    前回はhttp://okwave.jp/qa3305003.htmlでお世話になりました。 お陰様でお付き合い自体は継続中で、次回デートでお相手の大阪の方に来月行く予定です。 彼女のメールの返事がない、返事が遅い件については相変わらずでレスポンスが悪いです。 でもお断りされるわけでもなく、何回かに1回ぐらい返事が来ている状況で 「返事が来るかどうか分からない」と思いながらも週1回ぐらいメールしてます。 こういう彼女の状況に私も疑問を持ち、調べてみると「ルールズ」という恋愛マニュアル本の 行動に似ているように思うようになりました。 (自分からメールや電話はしない、メールの返事はわざと遅らす、デートよりも自分の用事を優先するなど。) 彼女がルールズ実践しているかも?と疑問を持ってしまった今、今後どのように行動すべきか迷ってます。 いわゆるRGとルールズ実践を知った上でお付き合いされている方はどのようにお付き合いされてますか? よければ教えて下さい

  • 友達付き合いについて

    友達というのはどこからどこまでの関係をいうのかという違いは人それぞれ違うとは思うのですが、みなさんは友達って選びますか? この日はないなって思ったら、そこで切り捨てますか? どういう人を友達と慕って付き合ってますか? 私はアラフォーになりますが、友達として付き合うべきか、嫌なら切ってしまうべきか悩んでしまうんです。この程度で切ってしまって良いのだろうかって。そもそも、切るってどういうこと?って思う方もいるかもしれませんね。 例えば、学生からの付き合いの人で、完全に受け身なのか、連絡も会う誘いも会話もすべて私からでないと相手からは何もないって人がいたんです。話せば色々答えてはくれるんですが、基本答えるだけなのでいつもこちらが気を使って話しかけてる状態。でも貴重な学生時代からの友人なので大事だと思い30代まで付き合ってましたが、毎年正月はメールを私が送ってたんですが、1度送らなかったときがあり、相手からも一切なく、そこからもういいやって思ってしまい何も連絡しなくなったら、案の定相手からも何もなくそのまま3年程経ってます。 それでも連絡すれば返事はきそうですが、これって友達?と考えてしまいます。 他にも社会人から知り合った趣味友達も多いんですが、付き合っていくうちにこれはないだろうって思うこともあり、それがきっかけで連絡しなくなると、相手から来ることもなくそのまま終わりってパターンがすごく多いんです。 要は相手から誘われるってことがほとんどなく、いつも私から連絡したり誘ったりする人がほとんどなんです。連絡すれば返事は来るし会ったりもする。でも私が何もしなければ何もない。おそらく一生連絡しなければ相手からも一生ない。私が事故に当たり死んでしまっても相手はそのことに気づくこともないでしょう。 これって友達と言えるのでしょうか? 独身なんですが、本気で自分のこと気にかけたり心配してくれるのは家族だけなのかなって。だから結婚した方が良いのかなって最近思うようになってきました。 みなさんはどう思いますか?

  • 皆さんならどうしますか?

    ※長文ですが読んでいただけると嬉しいです 好きな男性のことばかり考える自分が嫌で吹っ切るためのLINEを送ったはずなのに、まだしんどいです。 私にはマッチングアプリで出会った男性で、デートとかはしていて付き合ってはいない人がいました。相手はとても丁寧で毎日連絡取ったり返信遅れるということまでわざわざ言ってきてくれていたのですが、 年度始まりになって相手が忙しくなると、謝りのメッセージから毎回始まるようになったりして無理している感じが伝わってくるようになりました。 無理しすぎないで欲しいことも都度伝えていたのですが、金曜日に1日おきで相手からすごい遅れてごめんなさい、というメッセージと一緒によい週末を、と送られてきました。 相手が次の週末に大事な趣味の予定を入れていることを知っていたので、 ここで一度会話は終わらせて相手が連絡取りたいと思ってくれた時にして欲しいと思い、 自分も連絡もらえて嬉しいことと労いのメッセージと、その日は良い週末をと返してLINEでの会話を終わらせました。 週末は相手からも連絡はなく、気になって自分から日曜日の夜に週末どうでしたか?とデートに誘う連絡をしてみたのですが、送ってから今日で3日目ですが既読はついてはいても返信はもらえていませんでした。 自信がなくなって周りの親友に相談すると、年度始まりで忙しくて連絡返してるどころじゃないしょう、と言われましたが 相手は自分ともう関わりたくなくて、金曜日に終わらせるような連絡送ってきたのかな?>_<とか他に良い人と出会ってしまったのかなと色々気になってしまい、段々しんどくなっていきました。 このままでは自分が駄目になってしまうと思い、申し訳ない気持ちは伝えたくて、今朝、相手へ「お元気にされていますか?忙しかったりお疲れの時で私がお誘いしたことで、もし気を悪くされてしまったならごめんなさい。お仕事応援してます!」とだけ送りました。 スッキリしたくて送ったし、相手を考えるだけで今はしんどいので万が一返信があっても多少距離は置きたいと思っていますが、既読だけついているのを見てしまい(ブロックとかはされていないようですが。。)、こんな風にまだ返信を待ってしまう私はまだ甘いのでしょうか?(>_<) 返信は来ないと思って諦めた方が楽なはずなのに、すごく辛いです。 皆さんなら私のような状況にいる時、どのようにして行動しますか?

  • この関係はいったい何?

    アラフィフ同士でつきあって約3か月。 デートは週1、2回。ホテルで月1、2回くらいの関係です。 私はバツ1で結婚する気は当面ありませんが、相手は未婚で結婚したいと時々言います。 ですが、ホテル以外ではスキンシップはほぼゼロ。手さえつないできません。 連絡も週末会う直前に業務連絡的にLINEが入るのみ。 用事が済んだら、さっさと会話を打ち切られてしまいます。 私自身はスキンシップはもっとしたいし連絡もとりあいたいと、ほんの数回伝えましたが、何も変わりません。 伝えても変わらないので、私から積極的になるのも気が引けて何もできません。 あまりしつこく言うのも嫌がられるだろうから、なるべく不満を見せないようにしています。 こんな関係、どう思いますか? 彼のことは好きですが、ただの都合のいい女になっているような気さえしてきて、恋愛が全く楽しくありません。