飲み会の誘い

このQ&Aのポイント
  • 得意先の若手社員Cさんからの最後の飲み会の誘い
  • 誘われる機会に迷いながらも、フレンドリーな返事が出来なかった
  • 緊張が少なくなり、少しずつ打ち解けていたが、回りくどい言い方に疑問を持つ
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会の誘い

得意先にいる1番若い男性社員Cさんと2人で仕事していた時に、私側の会社にいるAさんが来月一杯で辞めるって聞いて、最後飲みに行きましょうよーって誘われたんですよ。で、いつも一緒に仕事してるAと私側の会社の数人と、Cで飲みに行く?って話になってるんだけど、○さん(私)はもし誘われたら来ますか?誰に誘われたら来ますか?私側の会社の誰と仲がいい?って言われました。 私はめっちゃ仕事に集中していて、ついこの会社ではみんなと普通に会話していて、すごく仲良い人はいないなぁ。別の得意先の人で飲みにいく人はいるよー。 でも、どうだろうな~私は行かないかもしれないかな~と何にも考えずに返事したんですが、もっとフレンドリーで優しい感じに、 えー!いつ飲みに行くのー?かそうやな~行けたら一緒に行かせて下さい!とか言えば良かった…と思ったんですが、 普通、Aさんが辞めるみたいなんで、僕らとみんなで飲みに行きません?って言えばよくないですか? 何で回りくどい言い方されてしまったんでしょうか。(下らない質問でごめんなさい。でも得意先のCさんとやっと緊張が少なくなり、少しずつ打ち解けて来たんです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.1さん同様、 〉「行かないかもしれないな~」な答えをされる方を誘うのに、誘う側もすごーく気を遣っている感じがします。 なんだと思います。 日常的に接していて上記のような返答をする人だと思っているから「どう意見を聞けばいいのかな?」と距離をとって壁を感じているのかも。 きっと本当に普段からフレンドリーで優しい感じの答えをしているなら、そんな面倒くさく回りくどい言い方はしないと思います。 淡々と働いているみたいなので、そう見られてしまっている、というのはあるのかもしれませんね。 やっぱり仕事で関わってまだ打ち解けられていないというのもあって、Cさんもストレートな感じで話すことはできないんじゃないでしょうか。 そういう意味ではお互いに距離をはかりかねているのかもしれませんね。 もし打ち解けたいと思うのであれば、マイナスな「行かないかも」ではなく前向きな「行けたらいきたいな」の方が良かったかもしれませんね。 印象としては、Cさんも参加しますし「前向きに関わろうとしてます」になりますから、壁を感じにくくなります。 まぁ印象の話なだけで、実際は行かなくてもいいんですけど。 私個人としては、得意先とのことですし、ある程度の緊張感がある今の対応でもいいと思います。 打ち解けるのは時間の問題というのもあると思いますし、変に仲良くしすぎても別の問題が出る可能性があって良くないと思いますからね。

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございます。ある程度の距離がある方が仕事がしやすいので、私は行かないかな~。って言ったら、何か違和感があるようでした。 Cさん、Aさんと2人だけで飲みに言ったり、男性だけと飲みに行くのはどう?→男性だけで飲んで楽しいと思いますか?と言われ、 Eさんは面白い人だから誘って見たら?→本当にEさんの事そう思ってる?と言われ、やっぱりすっきり優しい返答で終わらせるべきでした。

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

blanc02 さん、こんにちは。  すごく幼稚で屈折した人ですね。しかも全く役に立たない回答だし、日本語も下手。 現実で嫌な事しかないんでしょうけど、姿も見れない他人に八つ当たりするのはやめて下さい。 日常でももっと嫌われちゃいますよw 目的がCさんの送別会だったら、あなたいちにもなく参加するでしょう。でも、Aさんの送別会だから、あなたを誘うのをやめそうになった。それだけのことでしょう。(第一、その人たちだって、)あなたが来るとは考えていなかったというのが事実でしょう?

blanc02
質問者

補足

日本語勉強した方がいいですよ。 寄り付かないで下さいね、虫は嫌いです。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

なんで回りくどい言い方されたかって? それはその人が回りくどい言い方しか出来なかった・・ ということでしょう。 確かにこの場合、Aさんの送別会として取引先Cさんと その他数名で飲み会する予定ですけど、どうですか?が 一番端的ですっきりしていていいんです。 なんで回りくどかったんでしょうね? 私はこういう場合、すぐ想像するのが「仕事のあまり出来ない人」とか 「仕事が遅い人」です。こういう人の特徴ってとにかく伝わらない、 何を話したいのかよく分からないってのがあります。 もしくは、取引先Cさんはもとより、最初に参加するメンバーを 言ってしまうと、あなたを誘っても「来ないんじゃないか?」という 危惧があった・・単なる飲み会を装って実は外部の人も入れた Aさんの送別会ということを直前まで黙っておきたかった・・かも? 理由は分かりませんけどね。 何らかの駆け引き的な要素も含んでいた のだろうと思いますけど、そういうことなら別に誘ってくれなくてもいいよ、 と私は思いますけど(仲の良い連中だけで行きなよ・・と。Aさんの送別会は こっちはこっちのメンバーでやるからさ、、、って。)。 私も正直、こういうタイプの人は苦手です。

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございました^_^

blanc02
質問者

補足

うわー!正にあなたの仰る通りです。 やっぱり得意先なんで色々気を使っちゃいますね笑

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

blanc02 さん、こんばんは。 こんな飲み会(Aさんが辞める会)に私は呼ばれても来ないよなーと思われていたんですよ。Cさん目当てのあなたには理解できない状況ですね。

blanc02
質問者

補足

すごく幼稚で屈折した人ですね。しかも全く役に立たない回答だし、日本語も下手。 現実で嫌な事しかないんでしょうけど、姿も見れない他人に八つ当たりするのはやめて下さい。 日常でももっと嫌われちゃいますよw

回答No.1

推測で答えますので気分を害されたら申し訳ないですが、おそらく日常的に上記のような返答をされてるんじゃないでしょうか? 「行かないかもしれないな~」な答えをされる方を誘うのに、誘う側もすごーく気を遣っている感じがします。 きっとその「フレンドリーで優しい感じ」の答えをされる方には、あえてそんな面倒くさく回りくどい言い方はしないと思います。

blanc02
質問者

お礼

短文の分かりにくい質問を最後まで読んで頂いてありがとうございます

blanc02
質問者

補足

普段は淡々と働いている為、つい普段の自分の考えを話してしまいました。どっちみち行かないんですが、もう少し優しいいい方したらよかったです。

関連するQ&A

  • 飲み会のお誘いについて

    はじめまして『らいと』(男)と申します これは友人の話です 以前、居酒屋で働いてる友人が女性客から気に入られメアド交換を申し込まれ、交換しました その後一緒に飲みましょうとのメールがありましたが お互いの時間が合わず時は過ぎていきました。 一ヶ月後ようやく都合も合い飲みに行くことになりました。 その後友人から 「女性側から、二人だと緊張するのかわからんけど、友人を連れてくるらしいので 2:2にするために『らいと』も一緒に来てほしい」 というメールが来ました。 ここで質問です (1)その女性の言っていることは本当だと思いますか? 自分からメアド交換、飲みを誘っておいて後々友人を連れてくるなんてのは普通にあることなのでしょうか? ただ友人をダシにして色々な男と知り合いたいだけという気持ちがあるような気がします 考えすぎでしょうか? (2)2:2で友人をアピールするには自分はあまり話さず友人に話をさせた方が良いのでしょうか?  飲み会は週末なので良い方法などありましたらご教授ください

  • 飲み会のお誘い

    いつもお世話になっております。 先日、派遣先の上司(既婚者)から「いつも仕事を頑張ってくれているから、今度君を食事(飲み)に連れていきたい。○○さんと○○さん(二人とも派遣女子)も誘って。」とメールで言われました。 わたしからすると、仕事をしているうえで残業は当たり前ですし、こんな当たり前のことで飲みに行こうと誘われることが不思議です。しかも一部の人だけ。(たしかにわたしと、他の二人は他の人より遅くまで仕事をしていますが) いくら上司とはいえ、既婚者の男性が一部の女性を飲みに誘うなんて、下心ありでしょうか? それとも考えすぎですか? 複数人で二人きりではないので、考えすぎかとも思いますが、友人は下心だよ。と言います。 皆さんならどう思いますか?

  • 大学生、家飲み(人の家で飲み会)は飲めない人は行くの?

    公式な飲み会ではなく、仲のいいのが集まってする家飲みですが、私(男です)は酒に弱く飲めません。まあビールを小コップ1杯が限界です。 まわりの友人は酒豪ばっかりで、一番飲めない人でもチューハイ3杯とか普通とかです・・・。おまけに酔って人が変わる人もいるらしく、自分が酔わずにその中にずっといることができるとは思えません・・。家飲みだけあって、みんなハメをはずすので、普通に酔っ払いますし・・ 飲めないみなさんは、いきますか?それとも飲めないという理由で断りますか?

  • 飲み会について行けなくてショックでした…

    初めて、得意先の方数人と私側の先輩同期と飲みに行ったんですが、これが飲み会か…といった経験をさせて貰いました。 内容は上司に対する不満や愚痴や仕事のあり方ですが、正直な気持ちを打ち明けるとこれが毎回だと時間の無駄かな…と思ってしまい… 普段会う友人たちとは違う顔ぶれで新鮮でしたが、一度だけでいいかなと思えた私は反社会人でしょうか。 やっぱり女性なら男性を気分良く持ち上げたり、会話を円滑にしたりするべきでしょうけど…今後はにこにこしながら、誘っていただいた皆さんに当たり障りなく接していきたいと思います。 批判がしたいのではないです 楽しめなかった自分が衝撃的でした。 そんなに愚痴るなら仕事上でもっと効率よく工夫してできるようになればいいじゃん。 ○さんが嫌いなら、その人に文句言わせないくらい仕事したらいいじゃん。って思っただけです…もっと楽しめる話はたくさんあると思ってわくわくして来たんです そんな私は一生、男性と対等に付き合えない、結婚も出来ないかもなんて不安になりました。 正直…あまりに陳腐過ぎてすごくがっかりしてしまい、そんな風にしか思えない自分にもがっかりしてしまいました…(普通なら楽しくて仕方ないんですよね(TT)

  • 得意先の人(女性)をデートに誘う

    27歳♂営業マンです。 某銀行を担当しており、ほぼ毎日訪問しています。 以前得意先で仲の良い人(男性)と飲みに行くことになり、そのとき 何人かの得意先女性も合流し複数で飲んだことがありました。 そのときに1人初めてお会いした女性がおり、最近気になる存在に なってきました(仕事上で付き合いはありません)。 初めて飲んだときは全然恋愛感情は出ず普通に飲んで終わったのですが その1ヵ月後くらいに会社帰りにばったり会い、夕食時ということも あり二人で食事に行きました。 仕事のことやちょっとした恋愛話などをして結構盛り上がり、 「得意先だからってあまり気を使わないで」なんてことも言われ ました。 そのときも特に恋愛感情は出なかったのですが、その2ヵ月後にも また会社帰りにばったり会い、途中まで一緒に帰りました(このときは お互い用事があったので食事には行きませんでしたが)。 二人でいる時間は短いのですが、一緒にいて接しやすい人でいろいろと話すことができ、最近「いいかな・・」と思い始めました。 また一緒に食事に行きたいな、と思っているのですが、今までのように偶然・・というのもなかなかあるわけでもないので、直接会社メール (携帯は知りません)などで誘おうかな、と思っています。 ただやはり得意先、というのが引っかかっており、直接誘う行為 にやや抵抗を感じています。 誘ったことが得意先内で広まったりすると厄介・・・と心のどこか で気にしているからです。 細かいことは考えず開き直って誘ってしまえば良い話ですが、皆さんの ご意見も伺ってみたいところです。 ご意見いただければ幸いです。

  • 食事の誘い

    高校時代の友人Aに食事に誘われました。 その人とは仲がいいのですが別の友達Bが久々にCとあって食事をしたらしく高校の友達と食事でもということで日程調整をしているみたいですが正直BとCのことは高校時代からあまり好きではなく交際費がもったいないし断りたいと思うのですが日程はいつが空いている?と聞かれ3日以外は大丈夫よね?とAに決められてしまっているので・・・ 仕事が忙しいからという理由で断ってもいいのでしょうか?

  • 会社に入って間もないがお誘いが来たのですが

    自身で答えを出すことができないので皆様のご意見を頂戴したく 投稿させて頂きました。 僕は現在技術者で基本現場(お客様先)に常駐して働くお仕事をしております。 [現場先(お客様先)]   ↑ [上位会社]   ↑ [所属会社] ・・・ 関東の中小企業IT会社に努めてます 友人の紹介で僕は所属会社に正社員で入り期間はまだ間もないです。 ちなみに友人は正社員ではなくフリーランスでございます。 今行っている現場先の案件を管理している上位会社様から ぜひうちに来てほしいなぁとお誘いを受けました。 この会社はお客様先(現場先)を紹介できるんですが、肝心の技術者が いなくて、いつも別会社からスキルのある技術者を探しているそうです。 向上心の高いエンジニアが欲しいとのことです。 役割は違いますが、上位会社に移ってこの営業さんとお仕事を継続して 一緒に働きたいと個人的に初めて思いました。 また、この営業の方とはよく一緒に飲みに行くぐらいの仲です!! 行きたい案件をたくさん持っているので上位会社に移りたいのですが、 ただ、所属会社は友人の紹介で入っています。 どうすれば最善の選択になるのでしょうか。 上位会社に移ることにしたら友人の顔をつぶすことになるのかなと思って 凄く迷ってます。 自分のやりたいことをやるための会社を辞めるか、それとも人間関係を 選ぶべきなのか、皆さんでしたらどうしますか?

  • あまり話のあわない人が来る飲み会

    Aさんという人がいます。 Aさんは人気者で友達や仕事上の仲間がたくさんいます。 よくAさんが人を集めて飲み会を企画しています。 僕はAさんと数年前偶然知り合いました。 依頼、飲み会に誘われることもあります。 正直、Aさんとは話が合いますが、それ以外のAさんの仲間たちとは話が合いません。Aさんの仲間たちはマニアックで変わった人が多く、他人に共通な話題を話すなど、気をつかったすることもできません。 先日も飲み会に僕と妻とうちの仕事のスタッフと3人で飲み会に参加したのですが、マニアックな仲間たちで全然わからない話を延々とはじめて、みんなしらけてしまいました。連れて行ったスタッフも「自分が今日何のためにここにいたのかわからない」と言ってたくらいです。 先日、またAさんから飲み会に誘われているのですが、またまたそのお仲間たちも参加されるようです。 正直、どうしようかと悩んでいます。 ましてや妻やスタッフも誘おうかどうかも悩んでいます。 みんないやがるのが目に見えてるからです。 誘わなきゃいいのでしょうけど、そうするとAさんも「え?なんでこないの?」的な感じになります。 Aさんから誘われると、正直うれしいのですが、そのお仲間たちが来ると聞くと行きたくありません。 これはわがままなことでしょうか? 皆さんでしたらどうしますか? ちなみにAさんがいないとみんなで集まるということはありません。 だからみんなそんなに仲がいいというわけではないと思います。 みんな個別にAさんとは仲がいいみたいですが。。

  • 飲み会で大暴れして、職場で避けられるようになってます

    会社の飲み会で、酔っ払いすぎて、何を言ったか覚えていなくて、それが元でトラブルになりました。 一ヶ月ぐらい前に飲み会があり、普段アルコールに慣れていないのに、調子に乗って、カクテルやチューハイを計5杯程飲み、泥酔してしまいました。 それで、周りの先輩から、仕事どうだ?とか付き合っている人とうまくいっているの?などと聞かれた記憶があるのですが、自分は何て答えたかよく覚えていません。 「こんなチンケな会社辞めてやる~」みたいなことを言ったような言ってないような、気もするのですが、あまりに酔っ払いすぎて、何を言ったか定かではありません。 休み明けに出勤すると、皆冷ややかな目で私を見てました。 私は、酔っ払って余計なことを言ってしまったかもしれないけど、もう忘れてしまいました。 こんなチンケな会社、とっとと辞めてやるわ・・・って言っていたと、周りから聞かされました。それから、みんな冷たいです。 仕事で困ったことあっても助けてくれないし、話しかけると、あいつは何考えているかわかんない とか言って皆離れてしまいます。 私は、会社を辞めたいなんて思ってません。酔っ払った勢いで、面白おかしく言ったことなのに、酒の席のことなのに、何故執念深いんだろうって、不思議で仕方ありません。 同僚や先輩が敵に見えてきました。先日、上司から呼び出され、「キミはお払い箱だ」といわれました。何がお払い箱なのか、まったく理解できませんでした。 どうすれば、今までのような環境に修復できますか?飲み会でハメ外しすぎて、大暴れしたことは事実ですが、それは会社の外だし、勤務時間外の出来事(プライベート)です。 それなのに、周りの人は今でも引きずっています。プライベートと仕事を一緒にするのはやめてほしいです。お払い箱といわれたり、困ったことあっても避けられたり、非常に仕事の能率が悪いです。でも、生活のため、お金のために仕事は辞めたくないです。お払い箱だって言われたって、自分は頑張っているのに、どうして、避けるんだろう。どうすればいいですか?

  • やっぱり嫌われてますか?

    会社で、「周りから悪口を言われているかもしれない。嫌われているかもしれない」と思うと怖くて…と、相談しました。 AさんとBさんから嫌われているかもと思っています。 私は内気な性格で、努力はしているものの、緊張のあまり「変な人」って思われてしまうような発言をしてしまうんです。 4年目なのに未だ打ち解けられず、微妙な距離間です。 AさんBさんと楽しく会話ができていないので、不安が倍増してしまっています。 先日、そのAさんBさんと仲の良いCさん(Cさんは誰とでも仲良くて、裏表のない人)に相談してみました。 すると、「いろいろ気にしていることは知ってたよ。会社だから気の合わない人もいるけど、仕事は仕事だよ」という返事でした。 仕事面ではAさんBさんとの関係も普通なのですが、ふとした時にやはり好かれていないのかな。と感じることがあります。 女性が少ない職場なので、気の合う人を見つける方が大変だと思います。なので、プライベートまで仲良くしたいとは思っていません。 会社でも、そこまでべったり仲良くしたいと願っているわけではありません。 でも、嫌われているかも?という状況はとてもつらいんです。 Cさんに相談した私は心の中で、「そんなことないよ」という答えを期待していたのかもしれません。相談に乗ってもらったのに、その答えでまた悩んでしまいました。 でもCさんからの答えは「仕事は仕事。」やっぱり嫌われているという意味なんでしょうか。

専門家に質問してみよう