飲み会の誘い

このQ&Aのポイント
  • 得意先の若手社員Cさんからの最後の飲み会の誘い
  • 誘われる機会に迷いながらも、フレンドリーな返事が出来なかった
  • 緊張が少なくなり、少しずつ打ち解けていたが、回りくどい言い方に疑問を持つ
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会の誘い

得意先にいる1番若い男性社員Cさんと2人で仕事していた時に、私側の会社にいるAさんが来月一杯で辞めるって聞いて、最後飲みに行きましょうよーって誘われたんですよ。で、いつも一緒に仕事してるAと私側の会社の数人と、Cで飲みに行く?って話になってるんだけど、○さん(私)はもし誘われたら来ますか?誰に誘われたら来ますか?私側の会社の誰と仲がいい?って言われました。 私はめっちゃ仕事に集中していて、ついこの会社ではみんなと普通に会話していて、すごく仲良い人はいないなぁ。別の得意先の人で飲みにいく人はいるよー。 でも、どうだろうな~私は行かないかもしれないかな~と何にも考えずに返事したんですが、もっとフレンドリーで優しい感じに、 えー!いつ飲みに行くのー?かそうやな~行けたら一緒に行かせて下さい!とか言えば良かった…と思ったんですが、 普通、Aさんが辞めるみたいなんで、僕らとみんなで飲みに行きません?って言えばよくないですか? 何で回りくどい言い方されてしまったんでしょうか。(下らない質問でごめんなさい。でも得意先のCさんとやっと緊張が少なくなり、少しずつ打ち解けて来たんです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.1さん同様、 〉「行かないかもしれないな~」な答えをされる方を誘うのに、誘う側もすごーく気を遣っている感じがします。 なんだと思います。 日常的に接していて上記のような返答をする人だと思っているから「どう意見を聞けばいいのかな?」と距離をとって壁を感じているのかも。 きっと本当に普段からフレンドリーで優しい感じの答えをしているなら、そんな面倒くさく回りくどい言い方はしないと思います。 淡々と働いているみたいなので、そう見られてしまっている、というのはあるのかもしれませんね。 やっぱり仕事で関わってまだ打ち解けられていないというのもあって、Cさんもストレートな感じで話すことはできないんじゃないでしょうか。 そういう意味ではお互いに距離をはかりかねているのかもしれませんね。 もし打ち解けたいと思うのであれば、マイナスな「行かないかも」ではなく前向きな「行けたらいきたいな」の方が良かったかもしれませんね。 印象としては、Cさんも参加しますし「前向きに関わろうとしてます」になりますから、壁を感じにくくなります。 まぁ印象の話なだけで、実際は行かなくてもいいんですけど。 私個人としては、得意先とのことですし、ある程度の緊張感がある今の対応でもいいと思います。 打ち解けるのは時間の問題というのもあると思いますし、変に仲良くしすぎても別の問題が出る可能性があって良くないと思いますからね。

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございます。ある程度の距離がある方が仕事がしやすいので、私は行かないかな~。って言ったら、何か違和感があるようでした。 Cさん、Aさんと2人だけで飲みに言ったり、男性だけと飲みに行くのはどう?→男性だけで飲んで楽しいと思いますか?と言われ、 Eさんは面白い人だから誘って見たら?→本当にEさんの事そう思ってる?と言われ、やっぱりすっきり優しい返答で終わらせるべきでした。

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.4

blanc02 さん、こんにちは。  すごく幼稚で屈折した人ですね。しかも全く役に立たない回答だし、日本語も下手。 現実で嫌な事しかないんでしょうけど、姿も見れない他人に八つ当たりするのはやめて下さい。 日常でももっと嫌われちゃいますよw 目的がCさんの送別会だったら、あなたいちにもなく参加するでしょう。でも、Aさんの送別会だから、あなたを誘うのをやめそうになった。それだけのことでしょう。(第一、その人たちだって、)あなたが来るとは考えていなかったというのが事実でしょう?

blanc02
質問者

補足

日本語勉強した方がいいですよ。 寄り付かないで下さいね、虫は嫌いです。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

なんで回りくどい言い方されたかって? それはその人が回りくどい言い方しか出来なかった・・ ということでしょう。 確かにこの場合、Aさんの送別会として取引先Cさんと その他数名で飲み会する予定ですけど、どうですか?が 一番端的ですっきりしていていいんです。 なんで回りくどかったんでしょうね? 私はこういう場合、すぐ想像するのが「仕事のあまり出来ない人」とか 「仕事が遅い人」です。こういう人の特徴ってとにかく伝わらない、 何を話したいのかよく分からないってのがあります。 もしくは、取引先Cさんはもとより、最初に参加するメンバーを 言ってしまうと、あなたを誘っても「来ないんじゃないか?」という 危惧があった・・単なる飲み会を装って実は外部の人も入れた Aさんの送別会ということを直前まで黙っておきたかった・・かも? 理由は分かりませんけどね。 何らかの駆け引き的な要素も含んでいた のだろうと思いますけど、そういうことなら別に誘ってくれなくてもいいよ、 と私は思いますけど(仲の良い連中だけで行きなよ・・と。Aさんの送別会は こっちはこっちのメンバーでやるからさ、、、って。)。 私も正直、こういうタイプの人は苦手です。

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございました^_^

blanc02
質問者

補足

うわー!正にあなたの仰る通りです。 やっぱり得意先なんで色々気を使っちゃいますね笑

• ithi
回答No.2

blanc02 さん、こんばんは。 こんな飲み会(Aさんが辞める会)に私は呼ばれても来ないよなーと思われていたんですよ。Cさん目当てのあなたには理解できない状況ですね。

blanc02
質問者

補足

すごく幼稚で屈折した人ですね。しかも全く役に立たない回答だし、日本語も下手。 現実で嫌な事しかないんでしょうけど、姿も見れない他人に八つ当たりするのはやめて下さい。 日常でももっと嫌われちゃいますよw

回答No.1

推測で答えますので気分を害されたら申し訳ないですが、おそらく日常的に上記のような返答をされてるんじゃないでしょうか? 「行かないかもしれないな~」な答えをされる方を誘うのに、誘う側もすごーく気を遣っている感じがします。 きっとその「フレンドリーで優しい感じ」の答えをされる方には、あえてそんな面倒くさく回りくどい言い方はしないと思います。

blanc02
質問者

お礼

短文の分かりにくい質問を最後まで読んで頂いてありがとうございます

blanc02
質問者

補足

普段は淡々と働いている為、つい普段の自分の考えを話してしまいました。どっちみち行かないんですが、もう少し優しいいい方したらよかったです。