• ベストアンサー

お使いのコンピュータが危険にさらされる云々

お使いのコンピュータが危険にさらされる可能性があります というメッセージが出るようになりました。 cald4.exe とあります。 これを出ないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 Windows10 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Q1: 上の例で SmartScreen フィルター機能を有効にするでOKをクリックするのですが、またSmartScreen フィルター機能を無効にするにもどってしまいます。 A1: 不思議な現象ですね。私のPCでは問題無かったのですが。 これは、やってみないと解らないのですが、OKでは無く右上の✖をクリックすると有効のままになるかも知れません。試して見て下さい。 Q2: 下の例で このゾーンで許可されているレベル・中から高になっています。これで問題ないのでしょうか。 A2: 前回レベル中で「お使いのコンピュータが危険にさらされる可能性があります」 というメッセージが出たのなら、高にするしかありません。 それでも出るようなら、前の回答でも記入しましたが、アドウエアに感染している可能性が高いと思いますので、Adwcleanerをダウンロードして、そのアイコンをデスクトップ似貼り付けて、Adwcleanerを起動、スキャンして感染しているか否かを確認して下さい。 感染している様ならAdwcleanerで感染したものを削除して下さい。

Chaubeaux
質問者

お礼

ほかの何かでつまづいて、結局再起動したら、1時間くらいかかって、すべての設定が初期化されていました。それで変なマルウエアらしきものは出なくなりました。掃除をしたのかも知れません。 これでよくなりましたので、有難うございます。将来また何か出たらAdwcleanerを試すかも知れません。どうも有難うございました。

Chaubeaux
質問者

補足

右上の✖をクリックすると有効のままになるかも知れません。試して見て下さい やってみましたが、やはりSmartScreen フィルター機能を無効にする にもどってしまいます レベルを中高にしているので、これで出ないのかも知れません。また出たら レベルを 高 にして、それでも出たらAdwcleanerをダウンロードするほかないようですね。結果待ちとしたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

Q: 上の例でセーフティ→Windows Defender SmartScreen を無効にする(F)(この時点で有効にする(o)になっていたら何もしなくても良い)をクリック これが出ません。 下の例で、このゾーンで許可されているレベルを高に変更して、適応➡OKで設定変更する。はどうすればいいのでしょうか。どこを触ればできますか。 A: 下記に詳細の内容を図示しましたので御確認下さい。 申し訳ありませんが、これが理解できないようなら、私のレベルではこれ以上教えられません。

Chaubeaux
質問者

補足

上の例で SmartScreen フィルター機能を有効にする でOKをクリックするのですが、また SmartScreen フィルター機能を無効にする にもどってしまいます。 下の例で このゾーンで許可されているレベル・中から高 になっています。これで問題ないのでしょうか。 今のところあやしいメッセージは出ません。

回答No.3

Q: ブラウザはInternet EXplorerを使っています。これで設定する方法を教えてください。 A: Internet EXplorerを開いた状態で、右上の歯車マークをクリック➡セーフティ➡Windows Defender SmartScreen を無効にする(F)(この時点で有効にする(o)になっていたら何もしなくても良い)をクリック➡Windows Defender SmartScreen 画面が立ち上がったらOKを押す Internet EXplorerを開いた状態で、右上の歯車マークをクリック➡インターネットオプション➡セキュリティ➡このゾーンで許可されているレベルを高に変更して、適応➡OKで設定変更する。 上記の処理を行っても、例のメッセージが出るようなら、回答No.1で紹介されているadwcleanerを下記サイトからダウンロードし、そのアイコンをデスクトップに貼りつけた後に、そのアイコンをクリックするとadwcleanerの画面が立ち上がりますので、→スキャンと書いてあるところをクリックすると、スキャンを開始します。 https://www.japan-secure.com/entry/adwcleaner.html adwcleanerはフリーソフトですが、かなりの優れものですよ。 私のPCも過去にアドウエアに感染したことがあり、勝手にポップアップ画面が複数立ち上がったり、行ってもいないネットゲーム画面が立ち上がったことがありましたが、adwcleanerを使用して、検出されたファイルを削除したら、綺麗に治りましたよ。 今でも週に1回はadwcleanerでスキャンを掛けています。

Chaubeaux
質問者

補足

くわしく教えていただき、ありがとうございます。 上の例でセーフティ→Windows Defender SmartScreen を無効にする(F)(この時点で有効にする(o)になっていたら何もしなくても良い)をクリック これが出ません。 下の例で このゾーンで許可されているレベルを高に変更して、適応➡OKで設定変更する。はどうすればいいのでしょうか。どこを触ればできますか。 初心者なので、教えていただいた操作が分からないのです。

回答No.2

ブラウザは何をお使いですか? Edge?InternetExplorer?chrome?Firefox? それが分からないと返答のしようがありませんが。 Edgeなら(画面右上の)・・・ ➡設定➡詳細設定➡(最も下にある)Windows Defender SmartScreenを使って悪意のあるサイトやダウンロードから保護するのスイッチをONにすれば良いかと思います。 あるいは、頻繁に出るようならアドウエアに感染している可能性があると思いますので、その場合はadwcleanerをインストールして、スキャンして下さい。

Chaubeaux
質問者

補足

ブラウザはInternet EXplorerを使っています。 これで設定する方法を教えてください。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

https://digitalnews365.com/windows-error 上記のような感じの画面が出るのですか? だとしたら、何らかのマルウェアに感染しているようですね。 上記のページにも対策が書かれていますが、以下の2つの駆除アプリも試してみてください。 最初に、以下のものを。 https://www.japan-secure.com/entry/adwcleaner.html これ↑で削除しきれないものがあるので、次は以下で。 https://www.gigafree.net/security/MalwarebytesAnti-MalwareFree.html Malwarebytesは、常駐型のアンチウイルスなので、インストールする前に、既存のウイルス対策ソフトは削除しましょう。 Malwarebytesは、ウイルス駆除能力は強力なのですが、パソコンの動作が重くなるので、スキャンと駆除が終わったら、すぐに削除し、元のウイルス対策ソフトをインストールしましょう。

関連するQ&A

  • 「コンピューターが危険にさらされている可能性があります」というメッセージが出ます

    「コンピューターが危険にさらされている可能性があります。 McAfee VirusScan が無効になっています。」 というメッセージが出るのですが、「McAfee VirusScan」をどうやれば有効にすることが出来るのでしょうか? 教えて下さいお願いします。

  • 「コンピュータが危険にさらされている可能性があります」と表示がでます。

    立ち上げると、「コンピュータが危険にさらされている可能性があります」との表示が出て、 クリックすると「ウイルス対策ソフトウェアをインストールする前に、お使いのコンピュータに既にウイルス対策製品がインストールされていないかを確認して下さい」と出るのですが、 どうすれば、インストールされていないかを確認することができるのですか?

  • コンピュータが危険にさらされている可能性が有ります。MCAfeeVir

    コンピュータが危険にさらされている可能性が有ります。MCAfeeVirusScdnが最終の 状態でない可能性が有りますとのメッセージがあり こちらは「マカフィー・スイート」・「マカフィー・サイトアドバイザプラス」を継続使用しています。

  • 「コンピューターが危険にさらされている・・・・」

    PCを立ち上げるたびに 「コンピューターが危険にさらされている・・・・」 という表示が出るのですが、出ないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • コンピュータが危険にさらされている可能性があります

    ノートンを入れています、最近PCを起動すると コンピュータが危険にさらされている可能性があります と出てしまいます、タスクバーにノートンのアイコンが出た時点で消えますが 出ないようにするにはどうすればいいですか、教えて下さい。

  • コンピューターが危険にさらされている

    パソコンを起動すると、 毎回「コンピューターが危険にさらされている可能性があります」という表示がでてきます。 その下に「Norton Internet Securityが無効になっています」 それをクリックするとウイルス対策のところが無効になっていました。 このような場合どうすればいいのでしょうか? やはりこのまま放っておくのは危険でしょうか? 全くわからないので、教えていただけたら幸いです。

  • コンピュータが危険にさらされている

    XPを起動する度に[コンピュータが危険にさらされている]と表示されます。現在は無視していますがなにか簡単に解消する方法ありますか、どなたかご指導下さい。

  • コンピューターが危険にさらされてる可能性がありますって出ます

    初心者です。 最近PCを開いたら画面の右下に 「コンピューターが危険にさらされてる可能性があります」ってでます。セキュリティーセンターのウィルス対策が見つかりませんと出てます。PCはウィンドウズXPです。 初心者でどうして良いか分からず困ってます。 このままほっておいたら危険なのでしょうか?! 対処の方法をご存知の方いたら教えて下さい。 言葉足らずでもし訳ございません。

  • ウイルス・メッセージを回避したい

    ソフトを起動しようとすると、コンピュータに 「お使いのコンピュータが危険にさらされる可能性があります。」 というメッセージが出て、それから先に動かなくなりました。 どうしたらいいでしょうか。 Windows10 です。

  • コンピュータが危険と言う事ですが。

    コンピュータが危険と言う事ですが。 AdobeFlash Playerをインストールしたらなぜか同時にMcAfee Security Scanが  プログラムに入っていました。 ウィルス対策でコンピュータが危険です! ファイアウオールで危険と言う結果でした。 McAfee Security Scanが作動していると考えられますか。 以前から動作が重いのでこれ以上重くしたくないのですが これでさらに重くなった可能性がありますか。 他にも定期的にウィルススキャンをしているので重くなるのなら 削除したいと思います。