• ベストアンサー

コンピューターが危険にさらされてる可能性がありますって出ます

初心者です。 最近PCを開いたら画面の右下に 「コンピューターが危険にさらされてる可能性があります」ってでます。セキュリティーセンターのウィルス対策が見つかりませんと出てます。PCはウィンドウズXPです。 初心者でどうして良いか分からず困ってます。 このままほっておいたら危険なのでしょうか?! 対処の方法をご存知の方いたら教えて下さい。 言葉足らずでもし訳ございません。

• nimes
  • お礼率88% (186/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

セキュリティセンターがウィルス対策について警告を出す場合には、次の3つが考えられます。 ・ウィルス対策ソフトが導入されていない。 ・導入されていても Windows XP SP2 に 対応していない。 ・パターンファイルが最新のものになっていない。 もしウィルス対策ソフトを導入していないようであれば、入れてください。 また導入する際には次の点に注意してください。 ・ウィルス対策ソフトが Windows XP SP2 に 対応しているかどうかを確認する ・古いウィルス対策ソフトがインストールされたままになっているのならば、最初に古いものをアンインスト-ルしてから新しいものをインストールする。 複数のウィルス対策ソフトを導入するとコンピュータが正しく動作しなかったり、フリーズすることがありますので注意してくださいね。

nimes
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• sekiya-h
回答No.8

> このままほっておいたら危険なのでしょうか?! まず、落ち着いて! "ウイルス対策ソフト" はインストールされていますか?、確認して下さい。 (多分、パソコン購入時にプリインストールされていたと思いますが…) ※万一、"ウイルス対策ソフト" がインストールされていない場合は、  早急に導入してください。   ウイルスに感染すると、あなたのパソコンから第三者のパソコンへ   ウイルスを発信(伝染)する可能性があります。(ウイルスの被害者⇒加害者) "ウイルス対策ソフト" がインストールされてあり、正常に機能しているのに、 「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。」とメッセージが 表示される場合は "Windows セキュリティセンター" が、その対策ソフトを 認識していない可能性があります。 下記の「技術情報」を参考に、"Windows セキュリティセンター" の設定を 行いましょう。  マイクロソフト サポート技術情報 - 883879  [セキュリティ センター] でウイルス対策ソフトが認識されない場合の対処方法  ⇒ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;883879 「Windows セキュリティセンター」については下記の解説を参考に、  生まれ変わったWindows XP - SP2のすべてを知る  (2)Windows XP SP2の新機能(1) 各セキュリティ機能を包括的に管理する「セキュリティセンター」  ⇒ http://pcweb.mycom.co.jp/special/2004/winxpsp2/001.html

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;883879,http://pcweb.mycom.co.jp/special/2004/winxpsp2/001.html
nimes
質問者

お礼

回答No.7

ウィルス対策のソフトはインストールしていますか。 あなたのパソコンメーカーのホームページで対処方法を調べてみましたか。 ホームページの探し方はウェブ検索欄にメーカ名を入力して検索してください。 まずは自分で出きることからやって見て下さい。

nimes
質問者

お礼

noname#20914
回答No.6

#3です。 Windows Service Pack2自体はファイアーウォール機能は持っていますが、ウイルス対策は出来ません。 また、Service Pack2をアップデートと言う事ではなく、Service Packなし或いはService Pack1からのアップデートと言う意味で#2の方は言っていますので、勘違いしないで下さい。

nimes
質問者

お礼

回答No.5

サービスパック2インストール後からではありませんか?私もずっと同じように警告バルーンが出ていましたが、ウイルスバスターを2005にバージョンアップしたら消えました。 ウイルスソフトはウイルスバスターだけではありませんが、今のものを最新バージョンにすれば解消されるかと思います。

nimes
質問者

お礼

• minazo
回答No.4

どうもこれのようですね。↓

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxpservice/wxpsp2_01.html
nimes
質問者

お礼

回答No.3

ウィルス対策ソフトがインストールされていない場合、又はノートン2002シリーズやウイルスバスター2002をインストールされている場合は「コンピューターが危険にさらされてる可能性があります」と出ます。 もし、ウィルス対策ソフトを入れていないのであれば、PCショップなので購入しインストールしてください。 インストール済みでアップデートしていない場合、例えば、「ウイルスバスターが最新でない可能性があります」と表示されます。 インストールされていない場合、ウイルス等に感染する恐れがあり、非常に危険です。

nimes
質問者

お礼

• wandayu
回答No.2

恐らくWindowsXPサービスパック2 というバージョンのWindowsが 入っていると思います。 サービスパック2というのは発売当初のXPより セキュリティを強化するためのバージョンアップ セットみたいなものと考えてもらえればよいと思います。 本来はアップデートをしたほうがよいのですが それによって動かなくなるソフト(特にゲーム)が あると思いますのでそのままでもよいかと思います ただウィルスバスターなどのウィルス駆除ソフトは 入れておいたほうがいいです。

nimes
質問者

お礼

• ko-pooh
回答No.1

既に何かしらのウィルス対応ソフトがインストールしてあり、単純にアップデートしていない状態なのではないでしょうか? 言葉足らずのアドバイスで申し訳ございません。

nimes
質問者

お礼