• ベストアンサー

「コンピューターが危険にさらされている可能性があります」というメッセージが出ます

「コンピューターが危険にさらされている可能性があります。 McAfee VirusScan が無効になっています。」 というメッセージが出るのですが、「McAfee VirusScan」をどうやれば有効にすることが出来るのでしょうか? 教えて下さいお願いします。

• P900
  • お礼率50% (54/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

Windowsのセキュリティセンターからは有効にすることはできません。 まず確認すべきは、画面右下のタスクトレイ(時計表示の左横)に、□にMが入っているアイコンがあるかないか。 黒い色で存在すれば右クリックで、Virus Scanをクリックして、「有効にする」をクリック。 もしアイコンが出てなければ、スタートボタン、すべてのプログラムから、「Mcafee」をクリック、「Mcafee Virus Scan」をクリック、「ActiveShield」をクリック。これで赤いMマークを出してください。これで有効になり、警告は出なくなるのではないかと思います。 もしかして、しばらくウイルス対策がお留守になっていたかもしれないので、Mマークを右クリック、「アップデート」(または更新)をクリックし、アップデートをしてください。 それから、またMを右クリック、VirusScan、ウイルススキャンをクリックし、マイコンピュータに対してウイルススキャンをしておいてください。 これで何も検出されなければ、OKです。

その他の回答 (7)

回答No.8

>というメッセージが出るのですが、「McAfee >VirusScan」をどうやれば有効にすることが >出来るのでしょうか?  VirusScan のバージョンは最新でしょうか?  もし古ければ、新しくすれば、有効に出来る かも知れません。  WindowsXP - SP2 のセキュリティセンターに 対応しているのは、恐らく前のバージョンから だったと記憶しています。  というのも、#5の回答の補足欄に… >~全てのプログラムに「Network Associates」 >というのがあって ~云々  と在ったのが気になるからで、一応確認して みたいのです。  早い話が、「ネットワーク・アソシエイツ・ インストルメンツ」という社名は今は使われて いないような気がするんです。  因みに今のホームページはマカフィー・コム のハズで、オイラの McAfee 関系プログラムも NAI ではなく、そのフォルダ内あります。  ハズしていたら例によって無視して下さい。

noname#118935
noname#118935
回答No.6

有効でも、「無効になってます」と表示されるようです。タスクバーというのは、左隅に「スタート」の文字がある横棒のことです。そこにあるアンチウイルスのアイコンにポインター(矢印)を当てると、「有効」と出ませんか。

• ruru-po2
回答No.5

ごめんなさい、たびたびNo.2です。 ひょっとして見た目表示されていないなら、○に「<」とかいてあるところをクリックすると表示されるかもしれません。 メッセージが出る以上、必ずアイコンはあると思いますよ。どうしても見つからなければ「Program」から「McAfee」を選べば、同じように有効にできます。 有効にすればこのメッセージは以降出なくなります。

P900
質問者

補足

何回もごめんなさい。 メッセージが出ているのは「Windows セキュリティ センター」からでMcAfeeのホームページにはここからは有効には出来ないとかいてありました。 それと全てのプログラムに「Network Associates」というのがあって、そこに矢印を当てると5個ぐらいMcAfeeに関する項目が出るのですが、そのどこからも有効に出来ないのですが、どうすればよいでしょうか? 本当にたびたびすみません。

• ruru-po2
回答No.4

No.2です。 えーと「黒いアイコン」というのはですね、 パソコンの画面の一番右下に「黒い四角で真ん中に白抜きのM」て書いてあるアイコンがあると思うのですが、それのことです。 「無効」のときはこれが黒で 「有効」にするとこれが赤色になるんですよ。 これを右クリックしてみてくださいね。

• syunmaru
回答No.3

私の場合は、ノートンインターネットセキュリティですが、パソコンの起動時には、必ず出ます。 これは、致し方がない事です。 XPになって初めて設置された、セキュリティセンターの効用です。 ですから、数秒でしたら、問題ありません。 元々、McAfee VirusScan が無効になっている場合は、NO.2さんの方法で有効にしてあげてください。

P900
質問者

補足

McAfeeのホームページに 「ウイルススキャンを有効にするには、通知領域に表示されている黒いMアイコンを右クリックして、[VirusScan]-[有効にする]をクリックしてください。 」 という事が書いてあったのですが「黒いMアイコン」がどこにもないのですが、どうすればいいでしょうか?

• ruru-po2
回答No.2

タスクバーにある「McAfee」のアイコンを右クリックから「VirusScan」を指定して有効にすればOKです。 他のソフトに影響がでないようなら、常時、有効にしておいた方がいいですよ。

P900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タスクバーって何ですか?

• Orange-LL
回答No.1

これはパソコン起動時に必ず出てしまうのでしょうか? McAfeeに限らず、ウィルス対策ソフトが自動アップデートするときに一瞬出てしまうことはあります。 その場合、アップデートが終わればすぐに有効になるはずですが・・。