• ベストアンサー

ウイルス・メッセージを回避したい

ソフトを起動しようとすると、コンピュータに 「お使いのコンピュータが危険にさらされる可能性があります。」 というメッセージが出て、それから先に動かなくなりました。 どうしたらいいでしょうか。 Windows10 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ソフトとは何のソフトでしょうか? Microsoft以外のソフトでしょうか? フリーソフトで、怪しげなものを入れていませんか。 その様なメッセージの多くは、怪しげなホームページからダウンロードしたフリーソフト、マイナーなネットゲームのホームページやエロサイト等を色々見ているうちに感染する場合が多いようです。 まずは画面右上の✕マークでそのメッセージを消して下さい。 次にVector等でフリーソフトのadwcleanerをインストールして、スキャンを掛けて下さい。 多分4種類くらいの悪意のあるアドウエア(https://www.weblio.jp/content/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2)に感染している可能性があると思います。

Chaubeaux
質問者

お礼

キングソフトのファイルが壊れていたので、それを直したらよくなりました。

Chaubeaux
質問者

補足

ソフトはキングソフトのWordなどと互換性のあるものです。 adwcleabnerをインストールしたら、そのメッセージは出なくなりました。 しかしキングソフトが相変わらず起動しないので、困っています。 これはキングソフトの問題かも知れないので、キングソフトに聞いてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

この情報だけでは複数のケースが考えられます、まずこのメッセージはWin10で元々持っている、アラートである可能性が高いです、つまり本当に危険にさらされているためのアラート、他にはアドウエア=詐欺でソフトを買わせるためのアラート、もう一つはトロイの木馬などのウイルスによるものが考えられ、特にトロイの木馬の場合はその半数がアンチウイルスでは駆除できません(これはWindowsシステムに食い込んでいるため駆除した場合Windowsが動かなくなる)と言う複数のケースがあります、また最近のウイルスにはアンチウイルスを無効化するウイルスもあります。 これらの対処法は実はPCのHDDを取り外し、ウイルスに感染していなくて、アンチウイルスの能力が高いアンチウイルスが搭載されているPCにUSB接続でスキャン及び駆除するしか方法はありません。 それ以外の選択肢は、HDDの中身を消去して全て入れ直しです、いやいや中のデーターがと言うなら、新しいHDDを購入してそちらに全て入れ直し、古いHDDをアンチウイルスで駆除後、HDDからデーターを移すという方法になります。 これ以外確実な方法が無いのが現実です。 例えば、知り合いからどうも最近PCの調子が重すぎると言う事でチェックしたウイルスが10個ほど見つかり駆除したのですがあまり改善しないという状態なので、HDDを外して持ち込んだPCでチェックしたら4000以上のウイルス等があり全て駆除したらWindowsが動かなくなりました。 ちなみのそちらに入っていたアンチウイルスと私のものは同じものですが、彼は後からアンチウイルスを購入して入れたというタイムラグがありその間にアンチウイルスを無効化するウイルスが侵入していた可能性があります。 申し訳ないですが、そのメッセージだけではどの状態か判断は出来ません。 参考 https://freesoft.tvbok.com/tips/virus-orz/caution_dialog_danger.html

Chaubeaux
質問者

補足

詳しく分析して頂き、有難うございます。 幸い adwcleanerで除去でき、Kingsoft のワープロ、表計算ソフトも使えるようになりましたので、私の場合は軽症だったようです。 詳細なコメントに感謝いたします。

• ahoabe
回答No.2

色々有るがその様に脅してウイルスソフトを売りつける悪党も居る。

Chaubeaux
質問者

補足

これもその悪党の1つだったようです。