• 締切済み

メッセージが消えません

会社で使っているパソコンなのですが、起動すると【Findfastが原因で<不明>にエラーが発生しました。Findfastは終了します。 問題が解決しない場合はコンピューターを再起動してください。】 というメッセージがでます。(閉じる)をクリックして終了や再起動をしようとすると 【Rundll32が原因で…以下は上記と同文】のメッセージがでて終了も再起動もできません。 他に試しにエクセルなどを立ち上げようとしても最初が【Exelが原因で…】に変わるだけで同じ内容のメッセージがでて全然先へ進めません。 これはウィルスでしょうね?パソコンOSはwindowsMEです。 会社ではLANを構築しているのですが他の端末へも影響があるのでしょうか?どうしたらよいのでしょうか? 私は素人ながら会社の責任者としての立場もあり困っております。よろしくお願いいたします。 長すぎる文章で分かりにくいかも知れませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• sanri
回答No.2

システム部分にトラブルが発生しているように見受けられます。スキャンディスクは試されましたでしょうか。もしまだであれば、一度全体をスキャンディスクにかけることをお勧めします。 ウィルスが心配なようでしたら、ともあれLANケーブルを抜いてネットワークから切り離しておけばひとまず安心です。 後はできればデータのバックアップを早い内に取っておく方が良いやも。システム系は崩壊し出すとだんだん壊れることが多いです・・・

takkun1109
質問者

お礼

ありがとうございます。明日スキャンディスクをかけてみます。 LANケーブルは即抜きましたので大丈夫でしょうか? あと、D-majinさんのアドバイスのようにMsconfigを試そうとしましたがこの場合も同じように【Msconfigが原因で…】のメッセージがでるのでバックアップをとる際にも同じことではないのでしょうか? どちらにしても明日両方のことをしてみます。 本当にアドバイスありがとうございます。

noname#7095
noname#7095
回答No.1

ネットワークに属している環境下で運用なさっているなら、まずはFindfastの常駐を切ってください。 現時点ではウイルスだと判断できる要素は何もありません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#142

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#142
takkun1109
質問者

お礼

有難うございます。会社のパソコンは上記に理由で使えませんので今は、自宅のパソコンを使って質問させていただきました。 早速明日、試してみます。 また、分からないことがあったら質問させていただきます。そのときはよろしくお願いいたします。 本当に有難うございました。