• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンを起動・終了する際に出るメッセージ

ウインドウズXPを起動・終了する時に以下のメッセージが3秒ほど出るのですが、これはなんらかの行動を起こさないといけないものでしょうか? 初心者で申し訳ないですが、お答えお願いします。 起動時  ノートンインターネットセキュリティーを入れているのですが、  立ち上げたら、右下に3秒ほど「このコンピュータは  危険にさらされています」と出るのですが、NISは  正しく動いているみたいですがなにか不具合でもあるのでしょうか? 終了時  すべての処理を終え、後はパソコンが切れるのを待っていると  ウインドウが現れて「プログラムの終了中です」とでて、  ある時は「ccApp」、ある時は「windows Seach e」と出て、  ほうっておくとそれも消え、電源が落ちます。 起動時も終了時も必ずそのメッセージが出るので心配です。 どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数109
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#14719

以下のページも参考にしてください。 (Norton 2002/2003/2004/2005 シリーズの製品使用時に「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。」というメッセージが表示される場合の対処方法) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20040722183147943 それで、NISのファイアウォールがありますので、Windowsのファイアウォールを切ってなかったら切ってください。 (Windows XP のファイアウォール機能を有効/無効にする方法) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20030801163644953?Open&src=jp_sg&docid=20040721163753943&nsf=SUPPORT%5CINTER%5Csharedtechjapanesekb.nsf&view=jp_docid&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl= 終了時の「ccApp」ですが、私も出るときがありますけどすぐ消えますし、フリーズなどはしないので問題ないと思いますが・・。 自動サポートアシスタントを試したりして、少し様子を見てはどうでしょう。 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/consumer.html また念のため、テクニカルサポートで聞いてみて下さい。 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/online.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • システム終了時のエラーにつぃて

    システムを終了させるときに必ず「ccAppが終了されていません」といったメッセージが出ます。ノートンのからみらしいのですが、どうすれば表示されなくなりますか? ノートンインターネットセキュリティー2004を使用中でXPです。

  • エラーメッセージ

    PC立ち上げ時やインターネットエクスプローラーを使用していると「エラーが発生したため、ccApp.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています。」とメッセージが出て、ノートンインターネットセキュリティーが閉じてしまい、それ以後、再起動しなければノートンインタネットセキュリティーが立ち上がりません。原因はどこにあるか教えていただけませんでしょうか。

  • ccappを切ると

    現在私はNIS2004を使っているのですが Windowsを終了するときにccappがよく終了してくれないので スタートアップのところでccappのチェックをはずしたのですが そうすると 次にWindowsを起動すると NIS2004が起動してくれないのです 仕方ないのでショートカットから起動したのですが セキュリティーがオフになってしまって なにも変更もできませんでした これはccappを切ったせいでなったのでしょうか? それと NISが切れてるときはメールソフトでメールが受信できるようになりました NISが起動してる状態でもメールソフトでメールを受信できるようになならないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんばんは!! 起動時の事で、下記のページは参照されましたか?? 「Windows XP で [コンピュータが危険にさらされている可能性があります] メッセージを表示させない方法」 http://support.microsoft.com/kb/884360/JA/ 終了時のことは、ccApp.exeはNorton AntiVirusの実行ファイルです。 windows Seach e メールをチェックする際のプログラムの事かも?? ノートンインターネットセキュリティーが終了に時間が掛かってしまってできないでいる様子。 起動時のメッセージと合わせると 一度「ノートンインターネットセキュリティー」をアンインストールされて再インストールされてみて、パソコンに再確認してもらうとエラーメッセージが出なくなるのでは・・・と思われます。 その前に下記のページの項目を確認して下さい。 「コンピュータの再起動またはシャットダウン中に「ccApp.exe が応答しません」というメッセージが表示される」 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030815092703958

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、メールをチェックするプログラムだったのですね アンインストールして、確認をして見ます ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)

ウィルス定義ファイルは更新されてますか? NISが入っていても、定義が更新されていないと意味がありません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884360 正常に更新されていても更新時に出る場合があるようですが、、、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883687 終了時についてはこんな記述があります。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030815092703958?Open&src=jp_w

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

定義ファイルの自動更新はされておりますので、  その点は大丈夫だと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンが勝手に終了します

    こんばんは。 つい先日、『iexplore.exe - DLL 初期化の失敗 : ウィンドウ ステーションがシャットダウン中であるため、 アプリケーションが初期化に失敗しました。』と出て、パソコンが勝手に終了しました。 それ以来、電源をつけてちょっと経つと、↑のメッセージや『プログラムの終了中です。ccApp.exe』のメッセージが出た後、パソコンが勝手に終了するようになりました。 ウィルスの問題かと思い、ウィルスチェックをしようとしても、チェックの間にパソコンが終了してしまいます。 セーフモードによる起動も同じ症状でした。 ちなみにOSはWindowsXPです。 何か分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィルス定義に関するメッセージ(ノートン2008)

    OSはビスタで、OEM版のノートンインターネットセキュリティー2007からダウンロードで2008にアップグレードしました。 最近PCを起動する度にウィルス定義が最新でないというメッセージが右下に表示されしばらく放っておくと自然に消えます。 ノートン上ではすべてが安全&最新状態です。 この表示を回避するにはどうしたらいいでしょうか?

  • このメッセージはなんですか?

    このカテゴリーで合っているかどうかわからないのですが・・・。 OSに不具合が生じ、再起動できたかと思うとノートンインターネットセキュリティ2004が正確に起動していないことがわかりました。 いろいろしてみたのですが、わからず・・・。 そのうち、「再起動してください」と出てきたので再び再起動しましたが、変わらず・・・。 思い切ってノートンを再インストールしようとアプリケーションからアンイストールしょうとしたのですが下記のようなウィンドウが出てきてアンインストールができません。 「インストーラでinstopts.dat1ファイルが見つか りません。セットアップを終了します」 1:このメッセージの意味はなんですか? 2:これはOSのファイルですか? それともノートンのファイルですか? 3:対処を教えてください。(どのようにすれば、アンインストールできますか?) 当方Win98です。超初心者のため噛み砕いての回答をよろしくお願いします。

  • ノートン2006が起動しません

    ノートンインターネットセキュリティ2006が起動しなくなりました。 デスクトップ、スタートメニューにあるノートンを起動させようとしても、反応しません。ウインドウ外側の枠?は出るのですが肝心の中身が表示しません。その場合右上にある×マークを押しても消えません。タスクマネージャを開いてタスクの終了を押すと消えます。その時、タスクマネージャ上ではノートンは実行中になってます。(何も出来ないのに!) タスクバーにあったノートンも消えてしまいました。 前に同じ状態になった時があってその時はアンインストール→再インストールで復活しました。それなのにまたなってしまって…原因がさっぱりわかりません。その都度インストールを繰り返すのも大変ですし…何とかならないでしょうか?

  • エラーメッセージ

    PC立ち上げ時やインターネットエクスプローラーを使用していると「ワトソン博士致命的なエラー ワトソン博士はアプリケーションをプロセスにアタッチできませんでした。ワトソン博士がアタッチする前にプロセスが終了した可能性があります。Windows2000エラーコード=5 アクセスが拒否されました」と「エラーが発生したため、ccApp.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています。」と2つメッセージが出て、ノートンインターネットセキュリティーのノートンアンチウイルスが使えなくなります。それ以後、PCを再起動しなければノートンインタネットセキュリティーが有効になりません。ノートンを再インストールしたのですが直りません。原因はどこにあるか教えていただけませんでしょうか。

  • パソコンを起動するといきなり強制終了のメッセージが・・

    w98使用しています。 原因は不明なのですが、あるとき突然パソコンを起動すると 「不正な使用により強制終了~」のメッセージが・・ ワンタッチボタンでブラウザは立ちあがりますが 下のスタートボタン、その横のツールバーのアイコンは消えたままです。 だからウインドウの切り替えも出来ません。 強制終了の詳細を見ると以下が載っています。 元に戻す方法をご存知の方、教えてください。 EXPLORER のページ違反です。 モジュール : MLANG.DLL、アドレス : 015f:70422d5f Registers: EAX=00000000 CS=015f EIP=70422d5f EFLGS=00010246 EBX=831ee000 SS=0167 ESP=0059bd8c EBP=0059bebc ECX=00000000 DS=0167 ESI=8345d000 FS=30bf EDX=bffc9490 ES=0167 EDI=00000012 GS=2c3e Bytes at CS:EIP: 8a 46 03 8a 66 02 89 45 f4 8d 0c 40 8d 0c 4e 3b Stack dump: 00003a70 70422800 00000054 575c3a43 4f444e49 665c5357 73746e6f 53494e5c 30315a2d 4354542e 215f0000 8df40157 013f4c88 01571364 00000000 000000f0

  • ノートン「更新版が利用可能です」のメッセージが消えない

    ノートンインターネットセキュリティー2007です OSはVISTAです 一週間ほど前からPCを起動するたびに 画面の右下に「更新版が利用可能です」というメッセージが 出ます。クリックすると LIVEUDATE VER3.4.0.162 と出て、指示通りにインストールして成功するのですが しかし、起動の度に毎回「更新版が利用可能です」とメッセージが 出てしまいます。同じ事の繰り返しとなります。 対処方法がわかりません。ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • マカフィーが起動しないのと、こんなメッセージが出ます

    98SEです。立ち上げると、必要なDLLファイルC¥ウインドウズシステム¥CRTDLL.DLLが見当たりませんと出てマカフィーのロゴが出てそのあと 「必要な・・・・・」が出たまま。そこにあるOKをクリック。するとそのメッセージが消えいつものトップ画面になります。先日マカフィーをクリックしても 「更新」出来ないし、いつものセキュリティーセンターが出てこないのが解りました。又ウインドウズの終了してもこのプログラムから応答がありません。ビジーか入力間違い又は停止していますと出ます。それでキャンセルを押して 又終了をクリック。すると終了はするのですが 「ウインドウズは終了しました」と出て本体が切れる時と 切れない時があります。切れない時(つまり強制で切る)は8割のこり2割は切れます。又H(リムーバルディスク)が立ちあがらなくデジカメをパソコンで見れない状態 。画像をメール送信したいので困っています

  • 起動数分後に未使用のoutlookからメッセージが出る

    こんにちは Norton Internet Security 2004 (NIS2004) をアンインストールして、NIS2005をインストールしました。通常のバージョンアップが目的です。 その後、PC起動数分後に必ずOutlookから?メッセージウインドウが表示されるようになりました。以下の内容です。 「デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールを受けとれない状態にあります。Microsoft Outlook を起動して、デフォルトのメールクライアントに指定してください。」と。応答はOKボタンのみ可能です。 OKを答えるとその後は出ませんので実害ないのですが、必ず起動後5分後くらいに表示されるので気になります。どなたか直し方を教えて頂けると助かります。 ポイント? 1.NISバージョンアップ前までは正常だった。 2.やった事は2004をuninstallして2005をinstallしただけ。 3.使っているメーラは、Edmax(FREE版)。 4.IEの設定でもメーラはEdmaxで登録してある。 5.outlookはinstallしてあるが全く使っていない。 6.「NIS2005を無効にする」しても変わらず。 7.Edmaxを起動していても変わらず。 8.何もアプリ起動していなくて変わらず。 よろしくお願いいたします。

  • 起動時、ノートンインターネットセキュリティが無効に…

    パソコン起動時、ノートンインターネットセキュリティーの立ち上がりが他のプログラムより少し後になるため、ウインドウズの警告「ファイアーウオールが無効になっています。解決するためには…」が出てしまいます。しかし、遅れながらノートンが立ち上がるので、すぐに警告は消えてしまいますが…。これは毎回ではなく、警告がでたり、でなかったりです。 ノートンを先に立ち上がるようにできないのでしょうか?また、短時間とはいえ、パソコンを起動するたびにセキュリティーが効いていない間があっても大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。